CHOCO★BLOGG 最近はまっているアイス



最近はまっているアイス

風邪が全然治りません。最近はどうしても、の用事以外は外に出ないようにして、自宅謹慎(日本語間違い)しています。咳がとまらない。明け方、早く目が覚めてしまって、咳き込んで保安官も起こすほど。無言で背中をどんどんと叩いてくれて、それをしてもらうと一旦おさまります。なんでも、寝ると、重力が横にかかるので咳&痰が出やすくなるのだとか?背中を叩くことで重力を分散するから落ち着くんだっていうんだけど。痰がもりもり出て、部屋中ティッシュの山(捨てろ!)。もう2週間くらい続いてる。とても親切にしてくれて嬉しかったお医者さんのお友だちには、「マイコプラズマかも!薬飲んだほうがいいよ!一発で治るから!」といわれたけど、普段から薬を飲まない私。「薬飲まなくても治るけど、あと4週間くらいかかるかも。」だそうです。



はちみつレモン&しょうがドリンク。オカン製の密輸入梅干し+ネギ茶。など、民間療法に頼ってます。早く普通の女の子になりたい。

自分的には、夏の田舎暮らしで自然と密着していたところへ、いきなり汚い大都会に帰ってきて、免疫が弱っていた…というか、クリーンすぎたところに、街の空気から感染…というコースだと思いますが。毎日手洗いいうがいしてたのに、どこのアルゼンチン人だうつしてくれたのはー!!そういえば、うちのアルゼンチン人は、私がこんなにゴホゴホしているというのに、ちっとも風邪がうつらない。よく考えてみれば、保安官が風邪をひいているのを見たことがない。もしかしてバカ。。。?

そんなわけで、風邪をひいてるから、痛んだ喉につめたいものがすーっとしていい、てのもひとつあるんだけど、最近はまっているのがコレ!

001_20130510050953.jpg

アイスクリームのチョンプ(chomp)!

005_20130510050955.jpg

外側がチョコレートでコーティングしてあって、中がアイスクリームの、見た目は日本のピノ(大好き)みたいな感じ。ピノもさっぱりして最高においしいですが、このチョンプも、中に入ってるアイスクリーム部分と、外のチョコレートの配分(?)が絶妙で、口の中で最後にチョコレートが溶けていくときの美味しさといったら~~目がハートになるほどで、気づけばパクパクととまらないやめられない危ないアイス。ドゥルセ・デ・レチェが入っているやつ、アーモンドが入っているの、チョコレート味と、バニラ味と4つあって4種類ともうまうま~。frigorというメーカーは、天下のネスレのブランドのよう。

前から時々買っては食べていたんだけど、最近はまってるのにはわけがあり。風邪をひいているお陰で、料理などするのが面倒くさくなってしまい、手を抜けるときは抜くようにしよう、と思い始め、スーパーで買えるすぐ食べられるもの、出来あいのもの、冷凍食品などをみて回ったことがあって。ちょっと普段と違う目線でスーパーを見てみよう!としたところ、なんだ、アルゼンチンって、全然冷凍食品が充実してないの…日本なんて冷凍食品天国だし、イギリスもレンジでチンや、オーブンにつっこめば、美味しいものができあがる冷凍食品って結構充実してた。アルゼンチンには、そういう美味しい冷凍食品はないみたい。大豆からできたミラネサ、とか、フライドポテトとかオイシクナサソウなピザくらいのもので…出来合いのお惣菜的なものも、限りなく不味そうで、全然購買意欲わかず。

その代わり、アイスクリーム大好きなアルゼンチンの国民のみなさん、アイスはものすごく充実している~!!ジェラートのような、エラド屋さんは街に溢れているし、スーパーで買えるアイスのラインナップもたいしたもの!アイスクリームのコーナーだけは、堂々と2列丸ごとあったりして、そんならもっと冷凍食品あってもいいのに!と思うほど。

体が弱ると、やたらと恋しいのはやっぱり和食~。こんなとき実家が近かったら、2週間くらい美味しいもの作ってもらいに、静養しに帰るのになぁ!!保安官は「僕が料理作るよ!」と頑張ってくれるけど、冷凍のフライドポテトとかだし、ダメだこりゃ~。(気持ちはとても嬉しいがごめん笑)

というわけで、冷凍食品とか出来合いの品々には頼れそうもなく、できるだけ簡単な料理、野菜炒めとかを作って、あとはチョンプばっかり食べてしのいでいます。

さてまた梅干しねぎ茶を飲んで暖まったので、ちょっと横になることにします。風邪には寝るのが一番だね…


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

風邪、、、

どうぞお大事になさってくださいね。
お近くだったらほんと、ご飯作りにいってあげたいです。
外国在住の方のブログ読んでると、今、日本に住んでて季節をめでる幸せを感じます。特に食べ物!
今日は空豆を買ってそのままガスコンロで焼いてなかみだけ食べようかなって思ってます。
でも、たいていの物がいつも売ってるので、旬のもんは意識してないと買えないです。(--;;)

No Title

大丈夫ですかー? 私もようやく痰から解放されました。でも咳は当分続きそうです。
私はすぐ薬に頼る方で抗生物質くださいってお医者さんに言ったら「熱もないし、薬に頼りすぎるのはよくないよ」って叱責されました 苦笑) 私も一瞬マイコプラズマかと思いましたけど、ただの風邪だったみたいです。でもこんなに苦しい思いをしたのは久しぶりでやっぱり環境の変化が大きいのかなぁなんて思ってます。早く良くなりますようにー。そしてアイスとっても美味しそう☆
こういうアイス好きです、ピノとかw。
とにかくお大事に♡

大丈夫ですか?

お母様特製の梅干&ねぎ茶、とっても良さそうですね!
まず、おいしそうですし^^

私は先週蕁麻疹になりまして、初めてのお医者さんを体験しました。
お尻にブスっと筋肉注射を打たれてきました笑

咳が止まらないのは本当に辛いですし、体力も消耗しますよね。
早く良くなりますように。

おすすめのchomp買ってみます^^

初めましてm(__)m

4月からア語学留学の為アルゼンチンに来ているものです。
ブログ見させて頂きました!かなりブエノスアイレスに慣れていて羨ましいです。
いきなりこんな事ゆうのは怪しまれて警戒されると思うのですが、日本人の知り合いがいないので宜しければお友達になっていただきたいです(・_・;

Re: 風邪、、、

★ようはっぱさん
ありがとうございます!お陰さまでだいぶよくなりました。
でもまだ本調子じゃなくて、できるだけ家にいて家にいるときは寝てます。。。

本当に日本の食はいいですねー!!季節ならではの食事。筍とか食べたいです。
でもアルゼンチンでも、十分、四季をめでる食事はできますよ!!むしろ旬は強く出てわかりやすいかも。しかし何で、というと和食系のものですが。笑 しかも自分で作らないとできませんが。笑 そら豆も、季節になるとたくさん出回ります。私も大好きで、出回っているときは毎日食べていますよ。コンロや炭火で真っ黒になるまで焼いて、中だけ食べるの、私も大好きです!美味しいですよね。

Re: No Title

★shinoさん
ありがとうございます~!寝て寝て集中的に寝まくった結果、私もだいぶよくなりました。咳は落ち着いてきたのですが、げほげほげほーーとなって(咳落ち着いてないじゃん…?)痰が出るのが地道に続いています…寝るのがやっぱ一番ですねしかし…

私も思ったより長引かなかったのを思うと、ただの風邪だったのかな?と思ってるところです。それでもかれこれ1ヶ月くらいは続いてるけど…環境の変化は本当に大きいですよね!私もそれが一番だと思います。あと季節の変わり目。しのさんも、早くよくなりますように!!

アイス美味しいです!はまります。フィンランドにも似たようなものありますか?

Re: 大丈夫ですか?

★madokaさん
梅干&ネギ茶、美味しいですよ!お湯でとかして、ちょっとお醤油たらして、ダシの素を入れてスープ風にしても良いですし、普通に梅干&ネギに番茶を注いでもどちらも美味しいです☆ 最近急に寒くなったしあったまるのでぜひお試しを☆ オカン特製の梅干は、冷蔵庫にしまって大事に食べてます。

あららーmadokaさんも蕁麻疹に!!大変でしたね…しかもお尻に筋肉注射っていたそう。。。すぐによくなりましたか?

そうですね、咳とまらないのは、疲れるし、なによりイライラします。笑 ゲホゲホゲホゲホゲホんもーーーー!!!とか1人でやっています。笑 自分がこんだけもうーーー!!ってなるんだから、隣にいつもいる保安官は相当うるさいだろうなかわいそうに…と思います。はは。

chompも食べてみてくださいね!ありがとうございました!

Re: 初めましてm(__)m

★名無しの権兵衛さん
コメントありがとうございました。
あやしくないですよ!笑 早くブエノスに慣れるといいですね。
またメールでお話しましょう!どうぞよろしくです。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
