CHOCO★BLOGG ざくろ:Granada

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざくろ:Granada

今日は、毎年逃し続けている本の市、Feria Internacional del Libro de Buenos Airesに行く予定だったのですが、あいにくの雨…しばらく、暖かい日が続いていたのに、雨振りに風が吹いて、ちょっと肌寒い。悪天候に負けて、行くのを延期してしまいました。長年、雨の(似合う)街、グラスゴーに住んでいたのに、ちょっとやそっとの雨で外出を断念してしまうような、アルゼンチン人スタイルにすっかり染まりつつある今日この頃。

アルゼンチン人は、ちょっと雨が降ろうものなら、予定をキャンセルし、学校も欠席だらけになるとよく聞きます。そうらしいね?と保安官に確認すると、いつも、

「そんなことないよ!僕はいつもちゃんと学校に(連れられて)行ってたよ!」

(この国では、児童が登下校の際には、親か保護者による送り迎えが絶対)

という。

「でも、雨降りの日、行って見ると2人しか来てなかったとかはよくあったけど。」

だからそれを、「アルゼンチン人が」学校に行ってないというんだよ!笑 私より日本人みたいにしっかりしているアナタ個人の話は聞いてない。笑

ここ2~3日風邪をひいて、すっかり引きこもっていたせいもあって、とりあえず外には出ることに。代わりにスーパーマーケットへいって、ざくろを買ってきました。

036_20130504050805.jpg

ざくろといえば、その昔、「胸が大きくなる」という噂が出回り、友だちと一緒になって、毎日頑張って食べてみよう!としたことがありますが、「りんごやみかんを毎日」ならまだしも、ざくろを毎日はちょっと…ということでもちろん3日坊主で終了したことを思い出す。スコットランドにいたとき、当時ブームだったざくろジュースにはまっていたこともありました。(今も売っているのかな?)

041_20130504050806.jpg

割ってみたら、あら、ちょっと上の方が傷んでたけど。とりあえず半分、美味しくいただきました。食べにくいけどおいしいなあ。種ごと食べるのがいいとか言うけど、私はやっぱり、赤くて甘いさわやかな果実の部分だけ、ちゅーっと地道に食べるのが好きです。

ついに1米ドル、10ペソ近くまであがり、アルゼンチンペソの価格は暴落するばかり、インフレーションももちろんとまらないブエノスアイレス。最近、スーパーに行くと、「あれ私、お金持ちになったの?気のせいか、高いものばかり選んで買ってる?」と都合のいい勘違いをするくらい、何でもかんでも高くなってしまいましたが、ざくろもまたお高い~。1キロで45ペソ、これひとつで18ペソもしました。ざくろのくせに。笑 でも季節の食べものだからね。ありがたくいただきましょう。

ちなみに、スペイン語だと、granada(グラナダ)という名前。グラナダ、ってあのアルハンブラ宮殿があるスペインの街の名前と一緒だわ!と思って調べてみたら、なんと「スペインのグラナダ (Granada) の地名は、ザクロの木が多く植えられていたことに由来する。」(ウィキペディア:ザクロ)なんだそうで!へえー!知らなかった。グラナダには行ったことがあるけれど、オレンジの木は見かけても、ざくろの木は見なかったなぁ…見逃したか、「植えられていた」なので、過去形なのだろうか?そして、英語名の、Pomegranateは、「中世ラテン語の pōmum grānātum、pōma grānāta(種の多いリンゴ)に由来する」のだとか。ほお、面白い。また、テキーラ・サンライズなどのカクテルに使う、グレナデン・シロップは、ざくろの果汁からできたシロップだった!ああなるほど!!

ざくろをかじりながら、また勉強になりました。

さて、Feria del Libroに今日は行き逃したので、日を改めて、今年こそ、行こうと思います。13日まで、入場料は20ペソだそう。本を読むのも好きだけど、「本屋に行きすぎ、そして行ったら長居しすぎ」といつも保安官に苦情を言われるほど「本屋」という場所が大好きな私、本だらけの市に行ったらとりあえずテンションあがること間違いない!行きたいから、ぜひおてんとさま~ブエノスを照らして~。

余談ですが、様々な広告に大活躍のメッシ、ついに、パンのビンボ(貧乏だけど超大金持ちなメヒコのパンの会社です)にまでも!そこらじゅうメッシだらけ!すごいなメッシ!アルゼンチンといえば、マラドーナ、よりもメッシ、の時代にすっかりなりましたね。マラドーナが同じ広告してたら、いかにも体に悪そうだが、メッシがするとあらまぁヘルシー。

045_20130504050808.jpg

BIMBOのパン、前にもブログでネタにしたな、と思ってその記事を見てみたら、2010年3月31日の記事で、3年前。同じパンが、6,79ペソって写真に。。。今日スーパーで買ったときは20ペソでした!ふふふ、アルゼンチンってそんな国です。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

こんにちは^^

今日、ALTO PALERMOのKFCに行ってきました^^
とーっても混んでますね;(
欲張って3ピース+ジュース+フライドポテトのセットにしたら、お腹が悲鳴を上げています笑
帰りにJardin Botanicoを通り抜けたら、猫が気持ちよさそうにお昼寝してました*

PLAZA ITALIAからSubteに乗ろうとしたら、凄い人!!
Libro Puenteと書いてあったんですが、Feria del Libroのことでしょうか??
チケットを買う長蛇の列を横目に、帰ってきました。。。

ざくろとあまり関係ないですが。

ざくろの熟したのは色がきれいなので、好きなのですが、私自身はあまり食べた事がないです。昨夏、スペインに行った時にアランフェス宮殿の植物園?にざくろもあったと思います。スペイン圏ではよく食べるんですかね?グレナデンシロップ、なーるほどって思いました。
昨日、鰯をさばいて、卵汁に乾燥ニンニク、乾燥パセリ、塩、胡椒を入れた物につけてからパン粉をつけてオーブンで焼いて「香草パン粉焼き」を作ってみました。ミラネサ風な下ごしらえで、なかなか楽チンでした。
今日は鰹のたたき、豆ご飯、若竹煮、菜の花の酢みそ和え、高野豆腐と人参の炊いたんを作りました。
職場の寮から帰省中の息子になるべく旬のものを食べさせたくて、つい頑張って作ってしまいました。(^^)

Re: こんにちは^^

★madokaさん
こんにちは!^ ^

KFC混んでましたか!なんでも、開店当時は、ものすごい行列だったそうですね~!!最近はこれでもだいぶ落ち着いてきたと聞きました。3ピース!1つで結構おなか一杯になってしまうから、それはそれはお腹さんも頑張ったでしょうね。でもその欲張りになる気持ちわかります。笑 私もいつもお腹に相談せず、食べたい気持ちだけでたくさん買ってしまいます。はは。

ハルディンボタニコに猫さんたくさんいますね!猫好きにとってはパラダイスです。でも、セサミもんに何かうつるかも!?と思うとうっかり触れないので苦しいです。笑

プラサイタリアから見たその行列は、きっとその、本の市への列だと思いますよ!週末だったからきっととても混んでいたのでしょうね。私もとても行きたいのですが、未だに風邪に負けています。。。涙

Re: ざくろとあまり関係ないですが。

★ようはっぱさん
こんにちは!^ ^

ざくろってあんまり食べるものでもないですよね。季節も短いし、八百屋さんとかで並ぶ期間もとても短いような気もします。街の名前になっているくらいだし、確かにスペイン圏では馴染みが深いのかもしれないですね?気候があっているのかな。私は最近、毎日食べていた柿が、スーパーから姿を消していて少々寂しい思いをしています…

わぁー。鰯のミラネサも美味しいに違いありませんね!アルゼンチンでも、色んなものをミラネサにしますよ。お魚では、メルルーサのミラネサが一般的でよくお店にもあります。あとは牛肉の薄切り、大豆で作った肉もどきのミラネサなどです。キヌアとか、豚肉(トンカツですね!)、ナスなど様々なもので作ったミラネサを見ることもあります。みな基本的に薄切りです。

「鰹のたたき、豆ご飯、若竹煮、菜の花の酢みそ和え、高野豆腐と人参の炊いたん」!!!!

うおおおおー。ステキ~~~!!今まさに、そういう食事に飢えています。そういうの大好き、美味しそうぅぅう~~!!春のさわやかな香りがしてきそうなメニューですね。幸せな息子さんだ!!!私もオカンとオトン(うちはオトンも料理します)の料理が食べたいです。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。