CHOCO★BLOGG パレルモのオーガニックマーケット



パレルモのオーガニックマーケット

もすこしオーガニックの食品とか、感覚とかに自分なりに馴染んでみようと思っている今日この頃。あんまりキチキチしないで、気にしないで、自分の好きな時に自分にできるだけ、テキトーにナチュラルな感じでやりたい。似たようなマインドのお友だちに教えてもらって、今日は一緒に、パレルモのBonpland 1660にある、Mercado de Economía Solidaria Bonplandってとこに行ってきたぞ!

全部が全部、オーガニックってわけじゃないみたいだけど、オーガニックの食品をはじめとし、洋服や本なども置いてあった。時には、単なる手作り作品を並べただけの店があったり、毛糸と手編み作品が置いてあるだけの店があったりと、あんまりばっしり決まりもなく、なんかゆる~くヒッピーな感じで、まったりとしててこういう雰囲気はやたらと落ち着く。お店の人もいい人多いし。来ているお客さんも、心地よいやわらかい素材の服を着てたりして、話すことありそうな、なんか友達になれそうな。要するに個人的には、かなり好みな場所でした。

ディエテティカ(Dietetica)っていうと、ここでは、「健康食品店」っていう感じで、街のあちこちにあるんだけど、それが集合したマーケットって感じがしました。野菜とか、ハーブ、ジャムやはちみつ、お茶に鶏肉、卵にシリアル…などなど、せっけんやシャンプーにいたるまで色んなものが買える。野菜はちょぴっとしおれた感じのが今日は多かったんだけど、土曜日がどうも入荷日のようで、土曜に行くと新鮮な野菜がたくさん買えるんだとか!ちなみに、開店日は、火曜日、金曜日、土曜日、いずれも朝10時から夜の22時まで。

230420131649.jpg

いくつもお店があります。お店で買い物すると、「袋いる?」って結構普通に聞かれて、あれっ。オーガニックマーケットなのに袋とかくれるんだーってのが意外とびっくり。自分で買い物袋持ってったけど。最近、ブエノスでもエコ風に、買い物袋持参がかなり浸透してきた。

230420131650.jpg

外には、なんか壁画(じゃないけど…)があったりしてゆるめな気分満載。

230420131653.jpg

入り口。いつから始まったのか知らないけど、意外と始まってから長いことたってそうな雰囲気。中は倉庫みたいな感じで、ハトが住んでいて、買い物が終った後、落し物が落ちてきました…運がついたな。この頃、道でワンコのできたてほやほやウンにょとか踏んだり、何かと運気ついてる。おそらく都会ブエノス暮らしに未だついていけず、いつもより注意力散漫なだけ。

004_20130424121723.jpg

今日の戦利品。オーガニックのレモンといんげん。レモンはオーガニックということで無農薬だろうし、最近マイブームの、はちみつレモンつくろうと思って。あとルッコラも買ったけど、水につけてて写真とるの忘れた。それと、オーガニックの大豆が売っていたので買いました!ちゃんと

「オーガニックってことは、遺伝子組み換えじゃないってことだよね?」

と聞いて確認済み。

「そうだよ、遺伝子組み換えじゃないよ。」

というので、

「アルゼンチンの大豆ってほとんど遺伝子組み換えなんでしょ?オーガニックで作るには、400メートル四方、他の畑と周りを隔てたりなど、大変な苦労だとビデオで見たけど。」

というと、

「そうそう、うんちゃらヘクタール(私はこのヘクタールというのが、島国人間の脳内ではスケールが違いすぎてどうも換算できない)周りに必要でどうちゃらこうちゃら」

と横にいたおばさんも出てきて色々話し出した。産地はサンタフェだそうです。おお!サンタフェ!!うちに帰ってきて、それを保安官に伝えると、

「うちのパートナーは、クールでセクシーなサンタフェシーノなのよーって教えた!?ねえ言った!?」

といつものアルゼンチン風ジョークが来ました。うん、クールでセクシーは別としても、うちのはサンタフェシーノだと一瞬言おうと思ったけど言わなかった。

それから、ブエノスのヒッピー情報満載っぽい、冊子をいくつかもらってきました。お店の情報とかのってる。肩肘張らずにゆるりと参加できそうなイベントとかもありそうで、楽しみに読んでみます。

帰り道、Bonpland沿いを歩きながらAv.Santa Fe方面に歩いていると、またしても健康食品のお店を発見したので、入店。手作りの洋服を置いてあるお店と場所をシェアしてた。そこで、オーガニックの玄米と、ゴボウを買いました。玄米は健康的だけど、胚芽を含む分、農薬を含みやすいと聞いたことがあるので、オーガニックだとなんだか安心。日本食って、健康食品店によく置いてある。米酢、昆布、ひじきやごぼうなどの野菜。ものによっては、ヘルシーな食品として浸透している。

013_20130424121717.jpg

今日はとりあえず、買ったオーガニックいんげんで、シンプルに、したゆでしたのを、にんにくとオリーブオイルで炒めて、最後に水をじゃっと入れて、ちょっとソース風にしてみた。こういうの大好き。向こうに見えるのは、冷蔵庫にあったゴーヤと豆腐とばら肉&卵でゴーヤチャンプル。ゴーヤをほったらかしにしておいたら、黄色くなってた。半分に割ってみたらなんと種が赤い!!こんなゴーヤ初めて見た…しかし熟しているだけだ、ということにして普通に食べました。黄色くてもうまかった。

ちなみに、妹から聞いたゴーヤチャンプルテクニック。ゴーヤは薄切りにして、塩水に5~10分くらい放っておいたあと炒めると、苦すぎずさっぱり食べられる。そして豆腐は、ちぎって、最初にごま油で焼き目をつけるようにじっと焼いてから、取り出しておき、豚肉をいためてあとで全部いため合わせる。これやるだけでだいぶ美味しいので以来ずっとこの方法です。豚肉には、醤油&酒、卵には軽く塩、で下味を漬けておくとさらに良し。

近いうち、オーガニックマーケットで買った大豆でお豆腐でも作ってみたいと思います。あと、Punto Verdeっていうオーガニックマーケットにも行ってみたい。一度、オーガニック野菜に目覚めると(ってほど全然目覚めてないけど)冷蔵庫に普通に鎮座してる、普通にスーパーで買った野菜たちがなんか、バイキンマンのように思えてくる…オーガニック食品店でみかける、不揃いで不恰好だけど、愛しくかわいい野菜ちゃんたちを見てしまうと余計そう思います。その愛らしさは、うちのオトンとオカンがやってる家庭菜園で取れる野菜に似てた。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

san fernando 

しつこいけれど、サンフェルナンドのオーガニックマーケットもかなりオススメだよ。ゆるーくのんびりやってる感じでがいいし、そのへんを子どもがいっぱい走り回っていて、ちょっとしたヨガクラスだの子どもの為の交錯教室とか、たまにまじめに持続可能ライフの講義とかいろいろやってる。今は毎週土日やってるみたい。

あー、アルゼンチンが恋しい!

Re: san fernando 

★satoko
そうそう、サンフェルナンドのオーガニックマーケットにもいかないとね~!!って思いながら長いことたつ。ほんとに近々行かないと!!友だちに教えてもらった、オーガニックマーケット情報リンクにも、ちゃんとサンフェルナンド入っていたよ。
http://www.organicbuenosaires.com/2012/05/13/health-food-stores-buenos-aires/

アルゼンチン帰っておいで~!!いつでも待ってるよ☆
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
