CHOCO★BLOGG 定番:鶏胸肉のミラネサ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番:鶏胸肉のミラネサ

今日は久々に鶏肉のミラネサを作りました!

前にもブログに載せたり、最近壊れている(早く直せ自分)料理部サイトにレシピを載せたりしてますが(料理部自体の活動は相変わらず楽しく続いてるよ)。

やっぱり美味しいミラネサ

家で作るのが一番。ジューシーにおいしくできるから。

020_20130423121133.jpg

パン粉が近所のスーパーにこの頃売ってないので、ちょっと面倒ですが、スライスしたフランスパン的なパンを120度くらいの低温オーブンでかわかして、ミキサーでがーっとやってパン粉も作りました。パン粉作って、昼と夜とご飯作って(うちの保安くんは在宅勤務なのでね…)お掃除して洗濯して、ってやってると一日あっという間。自分を主婦と呼ぶつもりはないけど(もしくは呼びたくないけど)、家の仕事って真面目にやると意外と大変かも。まぁやりがいはある。

鶏のミラネサは、胸肉を薄切りに→卵を溶いた液にプロベンサル(パセリのみじん切りとにんにくのみじん切り、またはその乾燥したもの)、塩コショウしたものにつけたのを→いきなりパン粉につける。焼くときはごく薄くひいた油で、ってだけで簡単にできるからいいのですが、こちらでは主食(!)になるので、たくさん作る。そしてあっという間になくなる。アルゼンチンの人は、肉屋で、パン粉までついたできあいのものをキロ単位で購入してます。で、どこの店のミラネサが美味しい、とか話題にしてる。家で作れといいたくなりますが。そんなわけで、サンタフェにいる間も、保安パパとかが「美味しいミラネサ」を肉屋で買ってくるので、作る必要がなかった。

久々に、家で手作りミラネサを作ったら

「うーん、やっぱり美味しいねー!この美味しさを長いこと忘れてた。」

と保安官が言ってくれました。ほんとだねー。

018_20130423121132.jpg

それと、定番のにんじんとゆで卵のサラダ。これも、サンタフェに、ざくざくにんじんをおろすやつがなかったので久々。ゆずこしょうドレッシングで。レシピはにんじんとゆで卵のサラダ、にリンクしたとこにあります。

024_20130423121135.jpg

今日は、ミラネサは、ブルドッグの業務用とんかつソースで食べましたー。こっちでも手に入ります。

あと、最近、柿が旬です。秋です。

009_20130423121136.jpg

私は、カリコリと歯ごたえがあるやつが好きです。

013_20130423121138.jpg

むいてはせっせと食べてます。ざくろとかも並んでる。普通のスーパーにもある。普通のスーパーにはあんまりないけど、きのこなんかも旬で、中華街では新鮮なきのこが、いつもより安く売ってて嬉しい。旬を感じるものは美味しいし嬉しい。

寒いの嫌いなので、冬が来るのはやだけど、美味しいものがたくさんある秋はいいな~。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

はじめまして

北欧在住のshinoです。初コメです。ミラネサ初めて聞く料理です、でもとっても美味しそう!!今度我が家でも試してみます。
アルゼンチンでも柿が売られているんですね、美味しそう。こちらはこれから春がやってきますがまだまだ寒いです。
また遊びに来ますー。失礼しました。

こんにちは☆

偶然、昨夜の晩御飯に鶏のミラネサを頂きました^^ディスコで出来合いのを買ったんですが…笑
パサパサパサパサしてて飲み込むのが大変でした;(
とんちゃんさんのようにジューシーなミラネサ、作ればいいんですよね!あーおいしそう´`

ちなみに柿も買ったので、今晩のデザートに頂きます。私もカリカリの柿が好きです^^

Re: はじめまして

★Shinoさん
Shinoさん、はじめまして!

しのちゃん、って北欧人と結婚したお友だちがいるので、おんなじ名前だ~となんか嬉しくなりました。お国違いでしたが。フィンランドといえば、ハノイロックスとムーミン。という関連性のないキーワードがわたしの中では浮かびました。大学のとき仲良くしてた女の子がフィンランド国籍の子だったりと色々思い出しました。いつか行ってみたいです!

これから冬の場所にいるものとしては、これから春ってステキな響き。やはり寒いのですね。ミラネサ、簡単で世界のどこでも材料が手に入るので、ぜひ試してみてくださいね!わたしもこれを機会にブログにおじゃましまーす!どうぞよろしくお願いします。コメントありがとうございました。

Re: こんにちは☆

★madokaさん
おやおや。ディスコの出来合いの鶏のミラネサはパサパサでしたか…残念です。鶏の胸肉を買って来て作れば、そんなに手間かからずできるのでぜひお試し下さいね!うちではたくさん作って冷凍保存しています。卵液でコーティングされるせいか、とってもジューシーにできて美味しいですよ!

柿も買われたなんて、なんだか奇遇ですね!カリカリの柿、おいしいですよねー。秋は美味しいものがたくさんで楽しいな。

美味しくできました。

初めまして。
日本の大阪からコメントしてます。
ムネ肉は安いので料理法を探してました。
試しに作って、すごく美味しくできたので、お客さまを呼んだ時に今度作ろうと思います。
ムネ肉では鶏ハムはよく作っていますが、こちらの方が簡単ですね。
ただし、ニンニク使うのでお休み限定になっちゃいますが。
冷めてもおいしいですね。
美味しいレシピを教えて頂き、ありがとうございま〜す(^_^)/

Re: 美味しくできました。

★ようはっぱさん
初めまして!大阪からコメント嬉しいです!

ムネ肉は、日本では安いけどパサパサするということで、ジューシーに美味しくするには…?ということがよくテーマになりますよね。ミラネサは、その解決法にはもってこいのメニューだと思います!でもこちらでは、実はムネ肉って他の部位よりも一番高いんですけどね…

ニンニク、パセリなしで、卵液に塩コショウ→パン粉、だけでももちろん美味しいですよ!ニンニクだけ抜いてもいいし。普段使い用には、にんにく入れないでぜひお試しください~!冷めても、サンドイッチにしても、美味しいですよ!うちでは、焼いたのが残ったら、マヨネーズとレタストマトなどと一緒にサンドイッチにするのが定番です。

コメントどうもありがとうございました!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。