CHOCO★BLOGG 久々のブエノス暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のブエノス暮らし

ブエノスに帰ってきて、久しぶりに友だちに会いに、お昼頃おでかけ。ケーキを買って、他にも途中に寄って買っていこうと思い、時間にルーズな私らしくなく、かなり早めに家を出る。そんなわけで、これじゃー、途中にお店に寄っても、早く着きすぎちゃうなー♪あんまり早く着いてもご迷惑だなー♪なんて余裕ぶっかましていた。

雨がやんだばかりのブエノス。道はまだ濡れていた。信号で止まっていた目的のバスが、ちょうど動き出すところ。乗り遅れまい、とちょっとダッシュすると、なんと濡れた道でツルッとすべって、歩道に斜めに突っ込んでしまった。左手にケーキを空中に高々と上げ、自分の体は守るべく、右手でアスファルトに着地すると、手の皮がずるっと剥けた…ついでに右の腰も軽く打った。

それでもまず最初に気にしたことは、後ろを振り向いて、「バスの運転手さんに見られちゃったかな?」一応女子ですから。バスはまだまだ後方にいて大丈夫。イテテテテと思いながらも、久しぶりに使うSUBE(ブエノスのバスカード)を取りだし、

「ウノ・ベインテ ポルファボール」(1.20ペソ(のチケット)下さい)

と運転手に告げると、機械に表示されたのは1.60。なんと!!想像はしていたものの、バス値上がりしてた!!自分、浦島だったか!

バカみたいにコケて、手はじんじん痛いし、せっかく買ったケーキは心配だし、バスは値上がりしているしで、悲しくなって即効、保安官に電話する。ねぇねぇ、バスが値上がりしてたよー涙、転んだよー涙、って聞いてもらうためである。ねぇねぇ、ママー、って子供か!

そんなこんなするうちに、「あれ?友だちのうちの道ってここだっけ?いや、もうちょっと先だったよな…」という場所をまんまと乗り過ごし、バス停3つ先くらいまで行ってしまう。

ああああ!!ブエノスで暮らすときって、ギアT必須なんだったぁああ!!

と歯を噛み締める。今日持ってない…バッグにもない…ちなみにギアTとは、バスの路線図と、ブエノスカピタルの地図を兼ねるもので、バスに乗りながら、今、どこの道かなー?と調べるのに便利な、キオスコとかで買える小さな本。

そこでまた悲しくなり、ママ保安官に電話。乗り過ごしたぁー目的の道までどの道を行けばいい?って自分でもわかるのに、甘えすぎだ…

朝から、ツルっとこけるわ、バスはがっつり乗り過ごすわ、本当に情けなくなりながらも、歩く。最近、運動不足だったし、健康のためにも、たくさん歩いたほうがいいとか言い聞かせながら。そして歩く、歩く…と思ったら、目的の道にいない自分!よく見たら、友達のうちのある道と1本東側を歩いており、しかも友だちの家を越えてた!

自分いったい、何。。。笑笑笑

ちなみに、友だちのうちは、いつもお邪魔している、何度も行きなれた道。そもそも、バスだってよく考えたら、とても近いので、ウノベインテ(1.20)じゃなくて、ウノディエス(1.10)で良かったんだ。(いや、今値上がりして1.50だけども)さらに、いつもそこで降りてたんだから、バスをたっぷりと乗り過ごすってのがまず自分がボケすぎているし、しまいには、道まで間違うなんて…!!!おまけに、すっころぶというおまけつき。

友だちの家に着く前に、再び、保安官に電話して「もう、ブエノスで暮らせない~~涙 ブエノスでどうやって暮らすか田舎暮らししすぎて忘れちゃったよ~」と泣きつくと、「しばらくブエノス離れてるとそういう不思議現象なるよねー。僕もなるなる。」と。どうもすっとこどっこいの私だけじゃなかったみたい。

ほんと、久々のブエノスは、気を引き締めていかないとダメだー!!でも、こんなバカ野郎でも、ブエノスアイレスで暮らせる(暮らせてないじゃん)っていう昨日の出来事でした。なんか目が覚めたー!っていうのか。ブエノスはやっぱり、いろんなことが早く動いていて、たくさん人がいて車がいて…エトセトラ。まだまだ田舎モードでゆるーいテンポが続いていた私に、ブエノス暮らしのスピードのカルチャーショック体験でした。。。

アホすぎた。。。

そして、お店による時間はもちろんなく、約束の時間ぴったりに友だち宅に到着。むしろ、いつもは時間に遅れて参上する私が時間通りに現れてびっくり!という結末。やっぱり、柄にもないこと(=早く家を出るとか)するからこんなことになったのかもw でも久々の友だちとの再会はとーーーーっても楽しくて、バカすぎる自分の到着までの逸話も笑い話にできるくらいでした。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

はじめまして^^

3週間程前に主人の仕事の関係でブエノスアイレスに来ました。(一年間限定なんですが)
最初は右も左もわからない土地で不安でしたが、
日本の方でブログやってる人はいないかなぁと、とんちゃんさんのブログにたどり着きました。

お料理のこととかスペイン語のこととか、とーーーっても勉強になります。
しかも猫ちゃんを飼われているという素晴らしさ!!セサミもん本当にかわいいです^^
これからも更新楽しみにしています!

お怪我大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね;;

Re: はじめまして^^

★madokaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!^ ^

ご主人のお仕事関係でブエノスにいらしたんですねー。3週間前!今色々、新鮮なところで楽しくされているかと思います!一年限定の滞在、っていうのも珍しいですね。

お料理のこととか、スペイン語のこととか、勉強になりましたか?好き勝手に書いているだけなので、そういっていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。田舎から帰ってきて、イマイチやる気が復活していないのですが(もとからぐうたらな性格なのですが笑)、またボチボチ頑張りたいと思います。セサミもん、ほめてくださってありがとうございます。セサミもんも喜んでいます☆

手の皮がつるっと剥けたのは、寄る年波にも負けず、さっそく直りかけています。もう転ばないように気をつけます。笑

ブエノス、色々な顔があってとても面白いところだと思います。1年間の滞在、たくさん楽しんでくださいね!!どうぞよろしくお願いします。^ ^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。