CHOCO★BLOGG 母をたずねて三千里



母をたずねて三千里

学校が終わった後、あいも変わらず、ダニーと一緒にカフェで、アイスコーヒーを飲んだ後、フロリダ通りをブラブラしていたときのこと。後ろから、肩をつかまれた。

ぎゃー!でたー!!これが噂の「危険な」ブエノスアイレスか~!

と思ったら、同じクラスのロシア人のエレナだった。

「あら~!これからどこへ行くの~?」

と、聞いたら、

「普段は地下鉄でうちに帰るんだけど、たまに、運動がてら、家まで歩いて帰るのよ。今日はお天気もいいし、今から歩いて帰るところなの。」

という。

へ~そりゃあ面白そう!

「家まで、歩いてどのくらいかかるの?」

「40分くらいかな。」

彼女は、レコレータという地域に住んでいて、その地域は、私の住んでいるパレルモの隣なので、

「そんなら、私も、レコレータまで、一緒に歩いていくわ!それから地下鉄に乗ってもいいし!」

ということに決めた。

エレナは、英語が話せない。もちろんのこと日本語も話せないし、私も、スペイン語ですらヒーコラいっているのに、難解ロシア語なんて話せるわきゃないので、私と彼女の会話ツールは、

スペイン語オンリー!!

おおっ!!これは、へたくそな(アルヘンティーナ)スパニッシュを練習する、絶好のチャンス!!

しかも、エレナは、いくらへたくそでもいいから、どんどん積極的にしゃべろう!とするタイプ。来週のテストを前にして、40分の会話の練習た~いむ!お互い、同じレベルだから、ちょうどいい。おまけに、エレナとは、もう少し仲良くしたいなぁ~と思っていたので(彼女もそう思っているようで、そのビームをよくクラスルームで感じていた)、おしゃべりするいい機会になる。今日は、それほど寒くもなく(だんだん、暑くなってくるはずなのに、このごろ少し肌寒かったくらいで)、暑くもなく、お散歩には絶好のいいお天気。

エレナもおしゃべりが好きなので、ブロークンスパニッシュで、歩きながら、しゃべり続けた。習いたての言語で、意思の疎通ができるということは、自分に自信を与えてくれる。間違ってたっていい、とにかく、お互い理解しあえるということだけで、嬉しい!クラスで習ったことを駆使しつつ、わからなかったら、ひとつの小さなことを5分くらいかけてしゃべる。

笑えるのが、私たちは、まだ、3つのテンスしか使いこなせないし、理解できない。

例えば、「(私は)スペイン語を勉強している」ことについて話す場合…

1.Yo estudio espanol.
スペイン語を勉強する。

という、習慣について話す現在形。

2.Estoy estudiando espanol.
(今この瞬間)スペイン語を勉強している。

英語だと~ingにあたる、コンティニュアス。

3.Voy a estudiar espanol.
(明日or未来)スペイン語を勉強する。

英語だとwillにあたるのか?フューチャー。

というわけで、過去のことを話すのに、一苦労。
話すことすべてが、現在起きていることになってしまい、非常に辛い上に、もどかしくて笑える。

それでもなんとか、知っている単語を駆使して、めちゃくちゃなスペイン語を話しながら、1時間近くにわたる、楽しいお散歩は一旦終了。たくさん歩いたはずなのだが、ずっと話していたので、あっというまだった。

そういえば、ちょうど7週間前の月曜日、要するに、スペイン語クラスの初日、最寄の地下鉄駅まで一緒に歩くことになったのが、ちょうどこのエレナだった。あの時は、2人とも、何一つ話せず、単語と、身振り手振りで、冷や汗かきながらしつつも、意思の疎通が難しかった。

それが、できない、できないと思いつつも、2ヶ月弱でここまでできるようになった!と思うと感慨深く、神様が、チェックポイント通過「エレナテスト」を与えてくださったかのようでアル。

家の近くまで到達したエレナが、私の知っている道まで導いてくれると、どうやら、家まで歩いても、あと地下鉄3駅分くらいのようだ。

…というわけで、お散歩続行。

多少寄り道はしたものの、家につく頃には、約1時間半が経過していた。

アルゼンチンに行く、という案を考え始めた頃、人にアルゼンチンの話をすると、よくまっさきに、

「アルゼンチンといえば、母をたずねて三千里、が思い浮かぶね~」

といわれたものだが、今日は、別に母はたずねていないが、まるで三千里を歩いたような気分がした。

だって、三千里というと、すんげー長い距離なきがすんじゃん。

…と思って、ググってみたら、なんと

三千里 = 11 781.8182 キロメートル

だった。全然、長すぎんじゃん!!!
まぁ、イタリアからたずねてきてるわけだから、当たり前か…

ほんでまぁ、グーグルマップで、今日私が歩いた距離を見てみると。。。

約6キロ。

6キロあるいたのかぁ~!なかなか、よくやったな。
この頃、運動不足をとても感じていたので、ちょうどいい運動になったし、エレナとおしゃべりできて楽しかった!

…とかいって、明日起きたら、筋肉痛で、動けなかったりして。。。
多いにありうる。。。

↓引き続きランキングに参加しています。ポチっとよろしく。
人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
