CHOCO★BLOGG 簡単フライドポテト&チーズソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単フライドポテト&チーズソース

ブエノスアイレスにBullerという自家製ビールの飲めるパブがあるのですが、今日は思いつきで、そこの看板メニューを再現してみました。時々、飲みに行くんだけど、ここの、いろんな意味で爆弾メニュー!なフライドポテト、保安官のお気に入りなのです。

材料:
じゃがいも 好きなだけ
チーズソース
ベーコン(ここではパンセッタ、あれば塊の塩気のあるやつ)
青ねぎ(セボーシャ・デ・ベルデオ)

じゃがいもは、皮をむいて、フライドポテトの形に切り、水にさらす。私は第2の青春時代をUKで過ごしたせいか、結構太めが好き!(かの国では、フライドポテト、とは言わず、チップスと呼び、太めでどっしりしてうまい。)水にさらしたじゃがいもは、ゆっくりじっくり、中はほくほく外はカリっと目指して揚げる。あがったら、紙をしいて、油を徹底的に切る。

ベーコンは、細かく切り、ベーコンビッツを作る。少々のサラダ油でじっくりいためて、できるだけカリカリ風に。途中から、青ねぎ(普通のねぎでも)のみじん切りも一緒にいためる。脂っこいので、これも紙をしいたり、しぼったりして油をとにかく切る。

チーズソース!チェダーチーズを使いたいところだが、アルゼンチンではメジャーではなく、普通のスーパーで手に入らないため、代わりに買ったフォンティナチーズを使おう。。。と思ったのだが、ここはあえて、ジャンクフードと決めたら男らしくジャンクの道をゆこうじゃないか!!ということで

IMG_2462.jpg

これ使いました。使った後の袋w

クノールの4種のチーズソースのパウダー。お水と牛乳と混ぜてわかしてソースになるインスタント。パルメザン、チェダー(なんで粉に入っているのに塊でないんじゃ!)ロマーノ、ブルーチーズの4種が粉になったパチモンチーズ。クノールの回しもんではないので、似たようなインスタント商品を使うのが一番ジャンクの道が極めていいと思いますが、なければ、「チェダー系のプロセスチーズ的なもの(好きなチーズいくつか混ぜても)をおろすか細かく切ったもの、コンスターチをスプーンに1杯くらい、牛乳+水」を鍋にぶっこんでゆっくり溶かしても同じものができるかと思います。

そして、ソースを上からじゃばじゃばかけ、ベーコン&ねぎを散らす。できた!

IMG_2458.jpg

…デブの素が!

油たっぷり、塩分もきっちり=めちゃめちゃヘルシー、とはわかっていても、たまにこういうの食べたくなるんだよね!2人でつつきながらあっという間になくなりました。この4チーズのインスタント、ダメかな~とちょっと不安だったんだけど、ありゃ。お店で食べるのと限りなく一緒でした。もしかしてあのパブでも同じの使ってるんじゃ…疑

お店で食べるこのメニューは確か、papas bullerという名前で、元ネタの写真はここに載ってます。若干、お店より美味しくできて(つーかこういうのは誰が作っても同じものができると思うが)自分的には満足。毎日楽しく幸せに生きていくためには、気のせい&勘違い大切です。

IMG_2459_20130325113420.jpg

まだおなか一杯、どっしりヘビーで眠くなるけど、またビールのお供に作りたいと思います。お店で食べて美味しかったものの再現って楽しい。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
  
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。