CHOCO★BLOGG かわいい!アルゼンチンの送電線



かわいい!アルゼンチンの送電線

昨日は人の仕事にくっついて、初めてロサリオに行ってきました。でも、ロサリオのことはまたあとで。道すがら、いつかブログにのせたかった写真がそれなりに撮れたので、それを先に!

アルゼンチンの送電線…というか送電線を支える鉄塔オールスターズのみなさんです☆

いつも勝手にアミーゴ(友達)と呼んでいます。「お!アミーゴ来た~!」「アミーゴ今日もばっちり働いてるね~!」「アミーゴかわいすぎ~!」とかそんな感じで。そんな愛しいアミーゴはおおまかに分けて3種類。

IMG_2455.jpg

黙々と働く、真顔のマジメくん。

IMG_2456.jpg

いつも笑顔のかわいこちゃん。

IMG_7871-001.jpg

そして、私の一番好きなのが、電気を通されて若干イラっとしちゃってる怒りんぼのアミーゴなのですが、いつも動いてる車の中から写真とるので、いまだにちゃん撮れたためしがない!上はパタゴニアに向かう道すがらにどっかでとった、あんまりうまく写ってない怒りんぼくん。怒りんぼくんには、今まで見たところおおまかに分けて2種類あり、こっちの怒りんぼは、ピースして結構余裕かましている。もうひとつの怒りんぼくんは、もっと両手をあげて、「ぷんぷん!」って感じで、かなりユーモラスでかわいいのですが、今度またうまく撮れたらのせます。

(いらん?笑)

この送電線&鉄塔さんたちは、大きな街を出たらだいたいどこにでもいらっしゃいます。アルゼンチンは、都市と都市の間はだいたい、なーんもないか、農場か。農場の間をずーっとこの送電線が通ってる感じ。逆にあんまり都市から離れるとなくなる。人がいないんだから当然か。

IMG_7872.jpg

怒りんぼくんたちと、かわいこちゃんが混在して、山ほど集まってるところもあった。たぶんネウケンの近く。

これらのアミーゴたち、調べてみたら、「烏帽子(エボシ)型鉄塔」という名前がちゃんとあるんだそうです。

「骨組みの上部が下部よりも広がっている形の鉄塔。超高圧送電線、積雪の多い場所などに用いられる。」

ウィキペディア(鉄塔)にありました。また、このタイプの鉄塔は、使用する鉄鋼がほかより少なくてすみ、建設費が比較的安いのだそう。建設地が広く確保できる場所にも向いているのだとか。なるほど、国土の広いアルゼンチンで見る鉄塔のほとんどがエボシ型のアミーゴってことも納得がいきます。

どうも日本には鉄塔マニアがたくさんいるようで、写真をたくさん載せている方や、鉄塔専門のウェブサイトを持っている方、電線の張り方が何本かによってうんたらかんたら…などという解説とかも出てきて非常に面白そう。しかし足を突っ込んだら中々、抜け出せなそうなのでこの辺にしておきます。

IMG_7873.jpg

最後にかわいこちゃんアップで。

かわいこちゃんの目の部分は、がいし、といって、がいし(礙子、碍子、がい子)は、電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具、なんだそうで。危ない危ない。アミーゴのことをもっと良く知りたいばかりに泥沼に。。。

いつも彼らに会うたびに、車を降りて、マジメに(?)撮影しまくりたい思いにかられますが、おそらく、電磁波とかすごいんだろうなー。かわいいアミーゴたちに「ビーーーーム!!」とかやられても、本望。「ううっっ」バタッ…とかやって倒れるまねとかして遊んでみたいですが、そもそも郊外の高速とか国道の脇にしかないので、道行く車が140キロとかでぶっ飛ばしてる中、車を路肩に止めて、女子が写真とってたら警察を呼ばれかねないのでいまだに果たせていません。よく見たら謎の東洋人でますます怪しいし。

そんなわけで、車の中から、遠くから、ほほえましく眺めているのが一番かも!?日本では割と珍しいそうですが、山間部とかにはあるそう。アルゼンチンでは、車で都市を出ると、すぐにあちこちにいるので、今度機会があったら、かわいいアミーゴたちを見てみてね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
 
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

久しぶりにコメントしちゃいます、送電線について。笑
私いつも二番目のやつが、牛の頭に見えてました^^

Re: No Title

★kahoriortegaさん
牛の頭!なるほど、確かに牛の頭にも見えますね~!
どちらにしてもかわいい。笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
