CHOCO★BLOGG サルサ・クリオシャ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルサ・クリオシャ

チミチュリ、チョリパン、と続いたので、せっかくなのでもうひとつ作ってみました。

サルサ・クリオシャ(Sarsa Criolla)、日本語だとサルサ・クリオージャという表記なのかな?アルゼンチンで、パリシャ(肉)を食べに行くと、だいたいどこでも、例のチミチュリと2つソースが出てきますが、そのもうひとつの方。サルサ・クリオシャは南米どこにでもあるみたいですが、国によって結構違うようです。ペルーとかのは、赤玉ねぎの薄切りに、ライムの絞り汁、コリアンダーのみじん切りが入ってるだけの感じでもっとシンプルだし。

ちなみに、クリオシャ(Criolla)とは、スペイン(人)と南米原住民のミックスした人々という意味。まさに、スペインの食文化と、南米の土地で手に入るものが融合してできたソースというところでしょうか?

日々覚えてきた味をベースに、相変わらず自己流ですがレシピ。

材料:
赤パプリカ 半分くらい
緑パプリカ 半分くらい
トマト 2つ
玉ねぎ 小さめを1つ
にんにく 小1かけら(好みでなくても良し)
塩、黒こしょう、オリーブオイル、お酢
あればクミンとか辛くない唐辛子アヒ(なくても全然良し)
生のイタリアンパセリとか余ってたら

ボウルにお酢をスプーンに8杯くらい入れ、みじん切りにしたにんにくと、みじん切りまではいかないが角切りよりは小さく切った玉ねぎを入れてよく混ぜる。ここで塩コショウで味もつけちゃう。塩は小さじ1杯くらいかな。クミンとか何か好きなスパイスがあれば隠し味程度に入れる。私はEmpanadas y Rellenos用スパイスミックス(パプリカ、オレガノ、ナツメグ、クミン、唐辛子、黒コショウ)をほんのちらっと入れました、あったので。

玉ねぎ&にんにくをなじませている間に、他の野菜(赤&緑パプリカ、トマト)も玉ねぎと同じサイズに切る。トマトの種はとる。全部さっきのボウルに入れてよく混ぜる。この時点では、水分が足りないんじゃ?もっとお酢を入れたほうがいい?って風に見えるけど、野菜からたくさん水が出てくるのでよし。おいしいオリーブオイルをスプーンに2杯くらい入れてさらに混ぜる。普通は入れないけど、生のイタリアンパセリとか、コリアンダーとか、チャイプとか、何か青いハーブがあったら入れても美味しい。

(青ねぎ(cebolla de verdeo)を入れる人もある)

そして、普通はサルサ・クリオシャには入っていない、私流のポイントは、ケイパーのピクルスを入れること。まぁ、なんて邪道!

IMG_2066.jpg

空き瓶ですがw 

スペイン語だとalcaparrasといいます。好みですが、上の材料にスプーン1杯くらい。なくても全然美味しいです。テーマはその日あるもので。

IMG_2075.jpg

できあがり。今日は、イタリアンパセリが冷蔵庫に余ってたのでみじん切りにして混ぜてみました。邪道率さらにアップ!

IMG_2077.jpg

お肉の上からたっぷりかけて。めちゃうまい。レタスなどサラダにかけても、パンやクラッカーにたっぷりのせても美味しいし、白身魚のソテーに乗せるのとかもう最高。要するに何にでも合う。何とあわせてもいけるこのシンクロ率は、確実にチミチュリソースより幅広い。

というかすでにこのまま食べて美味しいので、テーブルにそろったアルゼンチン人とか、ちょっと目を離すとスプーンごと口に入れてソースだけ食べてるので危ないです。今日も保安官のパパがやっていました。

(私もいつもやってしまいますが)

そんなわけで、チミチュリソースと違って、長持ちはしませんが、そもそも違う意味で長持ちしません。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
  
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。