CHOCO★BLOGG スペイン語



スペイン語

今、通っているスペイン語のコースが、来週の木曜日で終わるので、
その前に、コース終了のテストがある。

明日は、模試のリビジョン、そしてテストの前までは、毎日復習的なことをやってテストの練習をするというので、別に特別なサーティフィケートがもらえるコースでもないのに、妙にシリアスな感じがしてきた。

ので、レイジーな誘惑に負けつつ、なんとなく勉強している。

(ちなみに、今日は、バージンマリーがどうしたこうしたのキリスト教的な国民の休日でお休みだった。特に、自分の興味の範囲にない場合、「どうしたこうした」をとくに調べないのが、私らしいと思っていただきたい)

レベルゼロなのに、すでに難しいとは何事だ。
その上、確かこのコースにはレベル9くらいまであったはずである。
そして既に、現在形、未来系(あれ日本語でなんていうんだっけ 未来系、じゃないような…)、コンティニュアスと3つやって、英語でいうcan~?と、I like~もあって…

一体いくつテンスがあるのかもはや謎。

その上、アルゼンチンのスペイン語は、他の国や、スパニッシュスパニッシュと違って、色々特殊なところがある。使っている単語も違うし、発音も違う。

。。。らしい。

というのも、普通のスペイン語を習ったことがないから、私にはわからない。えへ。

普通のスペイン語を知っている人から言わせれば、アルゼンチンのスペイン語はヘンテコで、聞こえも汚いとかいう人が多いみたいなのだが、私からしてみれば、今までスペイン人のしゃべるスペイン語を聞いていてあまりに、ざらざらしていて、濁音が多く、響きが汚くて興味がないので、おそらく一生スペイン語を学ぶことはないだろう…と思っていたくらいなので、はっきりいってアルゼンチンのスペイン語の聞こえは好きである。

ほがらかに歌っているみたいで。

そうやって聞こえるのは、アルゼンチンには、イタリアからの移民が多く、イタリア訛りのスペイン語を話すようになったからだとか、そうでないとか…

それに、シャー シャー うるさい。

Yoko が ショーコ yokohama が ショコハマ に、この国ではなってしまう。

そして、ブエノス周辺の人たちは、Sを発音しない。

…というか全員舌が短くて、発音できないのじゃないかと思うくらいである。

というわけで、despues (あとで)が、デフプエスというように、disculpame (アルゼンチン風すみません)が、デフクルパメというように、聞こえる。

そして、何かと私からすると、セクシーなスペイン語に聞こえるのだが、単に自分の好きな人がしゃべっているから、そう聞こえるという説もある。まぁ、世の中には、キツイ、リバプール訛りや、マンチェスター訛りを、セクスィーだと思う人もたくさんいることからして、特に間違った方向性ではない気がする。

シャー と フー をつかんだら、あとは、基本的にはローマ字読みですべていけばいいので、日本語第一言語の私には、ありがたいところ。しかし、rの発音は一生、正確にできないと思う。あは。難しすぎ。なので、lとrの聞き分けも難しい。となると、ライティングもlとrがかかわってくると難しい。

その上、英語と文法の並びが逆だったりしてややこしいうえに、aとかelとかlaとかdelとかun,unaなどの細かいタンゴ、いや単語をどこに入れたらよいのかわかるまで、毎日勉強しなければならないが、ずぼらな私に毎日勉強するなどということができるはずもない。

というわけで、保安に

「常にスペイン語で話しかけるように」令を出すものの、スペイン語ばかりで話されても意味がわからない。

…道のりは遠い。

しかし。

私なんて、どうせ英語をしゃべっても、ヘンなグラスゴーアクセントがついているらしいので、

「あんた、その顔で、どこで英語覚えたの?」

状態である。この際、時間がかかったとしても、

「あんた、どこでスペイン語習ったの?」

も追加してよいかと思う。

2ヶ月前までは、何にもわからなかったスペイン語が、少しはわかるようになってきたというだけでも、

「自分をほめてあげたい」

こんなことをつぶやいている暇があったらさっさと寝たほうがみのためだと思う。

(現在3時半、7時半起き)
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
