CHOCO★BLOGG ありがとうお天道様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうお天道様

夏休みのシンプルな暮らしを毎日送っていると、普段気づかないことに色々気づかされる。例えば、

洗濯って楽しい~!!

とかね。今、滞在しているキンタには、洗濯機がないので、洗濯石鹸を買ってきて、時々ごしごしとTシャツなどを手洗いしています。はじめる前は、若干まんどくせ~って思うけど、これやり始めたらはまるんだわ。

私、食器の洗いものとか、部屋の掃除とかまぁ仕方がないからするけど、別に特に好きではない。でも、洗濯は意外と好きなのかも、って前々から薄々感じてはいた。洗濯機回して、乾かして、たたんで、って普段から苦にならないし、きれいになったわ~しかも洗濯籠が空になった!ふふふふって妙な達成感があるから。決まった数ずつ飲み続けた、風邪薬やビタミン剤のビンがついに空になった時の喜びと似たような。え?そんなんない?

ごしごしと洗濯物を洗っていると、汚れが水に浮かんできて、またにやり。洗濯石鹸が小さくなっていくのを見てまたほくそ笑む。ああ、そういえば、洗濯って手でできたんだわ。洗濯機って文明の利器だったんだわ。昔はみんなこうして、手洗いしたんだよね。シーツみたいな大きいのだって。しかも水を大切に使いながら。なんて色々考えながら。真夏で暑いので、ビキニを着たまま洗うので、じゃぶじゃぶ洗って水に濡れても、汗だくになっても、全然問題なし。そしてきれいに洗ってすすいで絞って、パンパンとはたいて、ベランダの手すりに干す。

40-IMG_7616.jpg

なんだこの充実感。笑

39-IMG_7613.jpg

庭に座って、風にたなびく洗濯物を眺めている(変な人)あれよあれよという内に、真夏の照りつける日差しがあっという間にかわかしてくれる。お日様の恵み。洗濯ばさみすらつけていない。だから、乾いて軽くなった服たちは、さらさらと時折吹く風に飛ばされて、庭におっこちるから油断は禁物。

お日様の光で乾いた洗濯ものをたたむのって、なんて楽しいの~。しかもいい匂いがするし。都会の生活にすっかり慣れて、洗濯機乾燥機に頼る日常。青空の下で洋服たちが乾いていく感動を、そういえば忘れていました。

また普段の都会暮らしに戻ったら、「能天気、私バカなんじゃない」なんて忘れてしまいそうだからこそ、洗濯物をブログに晒してまで伝えたいこの喜ばしい気持ち。

でも、自分と保安官の汚れ物だから洗濯も楽しいけど、人のまでやるほど好きじゃないけどね。笑


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
  
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

わかります!

トモコさん、こんにちは。

気持ちいいですよね、手洗い洗濯!
私、スコットランドで農業していたんですけどね、常時5、6人での集団生活に対し洗濯機1台。自分の都合で使える時は限られているので、よく手洗いしてました。当然、物干し竿も使えないことが多いので、そこらへんの木に適当に干してみたり。
でも、それがまた絵になるんですよね。青空の下の作業服。笑 

前回思い切ってコメントしてみてよかったです。私、まだアルゼンチンに行ったことはないのですが、トモコさんのいきいきしているブログに、これから住むかもしれない自分の姿を重ねてみたり。

ちなみに私も猫を飼っているんですよ。セサミもんの登場も楽しみにしています!

Re: わかります!

★Tomoko Sさん
おおー!スコットランドでは農業されていたのですね!!すごく楽しそう。手洗いした洗濯ものを、そこらへんの木に適当に干してみたりとか、情景が浮かびます。そういうの大好きです。また、スコットランドの、低くも高くも見える、ひろ~い空に似合いそう。スコットランドで農業と聞いて、友達経由で知ったフィンドホーンのことを思い出しました。結局、最後まで訪ねることはなく終わってしまったけど。

ひとくちにアルゼンチンと言っても、巨大な国だし、それぞれ人によって色々な暮らしもあると思うけど(当たり前ですよね…)、何よりも自分とぴったりの人と一緒に暮らしていたら、どんな暮らしでもきっと幸せに送れると思います!私も、アルゼンチンに来る前はすごく不安なこともありましたが、何事もやってみることが大事だし、楽しいか楽しくないかは本当に自分しだいだなぁとよく思います。いつか、Tomoko Sさんがアルゼンチンに住むことになっても、スコットランドの農業を楽しめたTomokoさんなら楽しめそう!私、思うに、スコットランドとアルゼンチンの人たちってマインド的に似ている気がします。

しかも猫を飼っているんですね!色々共通点がありますね!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。