CHOCO★BLOGG マカロニサラダ

スポンサーサイト


マカロニサラダ

日曜日の午後、保安官のリクエストでマカロニサラダを作りました。

26-IMG_7558.jpg

(ちなみに、写真の上にある、ナプキンホルダーが例のやつ。笑)

別になんの変哲もない普通のマカロニサラダなんだけど、前に作って以来、たいそう気に入った保安官。うちでは「コールドパスタ」と呼ばれています。今回は、他の家族にも食べてほしいからということで。

色々ネットで他の人はどうやって作ってるかな~?とか、アルゼンチン人はこういう味のほうが好きそうだな~。とか、かなり適当に改良していったものですが。レシピっていうかほんとあるもので作るってことのほうが多いような。ひとつふたつポイントがあるとすれば、塩を少々入れたお湯でマカロニをゆでてザルにあげたら、オリーブオイルとお酢をからめておくってことくらいかな。そうすると軽く下味がしみこむような気がして。

材料は、マカロニ、きゅうり、ハム、あとはあるもので。今回は玉ねぎ入れてみた。こっちのきゅうりは、皮が苦いので、皮をむいて、種のところはちょっと取り除いて角切りにして、玉ねぎも角切りにして、一緒に塩もみしたあと、水をしぼっておく。ハムも角切りにする。あ、トマトも種とって入れてみよ。そしてパスタの荒熱がとれたところに、材料全部、マヨネーズ、あれば無糖ヨーグルトを、マヨネーズ4に対し1くらいの割合で入れます。そうすると、パサパサせず、ねっとりする…ような気がする。今回はヨーグルトなかったので、牛乳を結構たっぷり使いました。

こっちのマヨネーズは何しろ、コクがないので、マヨネーズだけでなく、アルゼンチン人がよく使う黄色いマスタードを隠し味に入れます。それと塩コショウ。気が向いたら、粉チーズも隠し味に入れるとますますコクが出て美味しくなる。あと、なんとなく入れてみようかな?と思ったので、気持ち醤油をたらしてよぉ~~~く混ぜると完成~!

27-IMG_7559.jpg

冷蔵庫でちょっと冷やした後、レタスをたっぷりしいてできあがり~!食べるときはレタスとかルッコラとか青い菜っ葉と一緒に食べる。

さてどうかな?普段は、毎日ミラネサばっかり食べているような、フツーのアルゼンチン人、保安パパと彼女のラウラ。しかもお昼ご飯はいつも少なめ、小食のお二方も、なんとお代わりして食べてくれました!

「う~~ん、こりゃ美味しい!」

「真夏の暑い午後に、こういうさわやかな食事はいいわね~!」

喜ばせるのが難しい?人たちが気に入りそうな味に作って、それが受け入れられたときってのは、また格別作ったかいがあります。

言っても普通のマカロニサラダなんだけどね。アルゼンチン人もポテトサラダとか作るし、似たようなのもあると思うけど。しかしヤツらが作ると、マヨネーズ絞って終わりであろう。

ひとつ、最大のポイントとして何が違うかってーと

お昼ごはんこれだけ!!

それで十分、料理したことになるんです、ここだと。わぁ、大変な手間をかけてくれたと。ああ、そうかこれでよかったのか、と何か目の覚めるような新しい大発見をしたような気分にすらなる。なんかシンプルでいいでしょ。ひとつの料理を大皿に盛って、みんなで分け合いながら、おしゃべりしながら。

29-IMG_7564.jpg

セサミもんは、慣れないお庭探検を楽しみ。

28-IMG_7560.jpg

テーブルの下には、ワンコのダコタが何かおこぼれが落ちてこないか待ってる。

31-IMG_7577.jpg

冷凍庫でキーンキンに冷やしたビールをもう一本あけて

32-IMG_7581.jpg

食後もおしゃべりは続く。

33-IMG_7587.jpg

あれ。ちょっと冷やしすぎた。

34-IMG_7593.jpg

デザートの(?)おつまみは、塩味のひまわりの種~!病み付き!

簡単な料理と、冷た~いビールが何本かと、青い空の下で、家族で囲むテーブル。シンプルな暮らしってやっぱりいいな~と思う、夏休みの午後でした。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
   
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No Title

んまそう…。ちょうだい(笑)←作れといわれそうだ。

わたしだと、食パンが後あればいいやかな。なければないでいいかなあとも思います。

こういうのって一人で全部食べて、あとで激しく怒られる落ちがまってるですよねわたし。

Re: No Title

★masayuki_m くん
あげたいところだけど、ちょっと遠いね。笑
届けるまでに、2日くらいかかるので、作ったほうが早いね。

書くの忘れたけど、パンと一緒に食べたりももちろんするけど、こっちの人たちは、クラッカーと一緒によく食べるよ。クラッカーを左手に持って、ナイフの代わりのように、フォークに寄せながら、時々クラッカーをかじりながら。

この写真の2倍くらい作ったので、一人で全部食べてもまだあるから大丈夫よ!

No Title

以前にコメントさせていただいたジョナです。
思わず反応してしまいました・・・キルメスーーーーーーーーーーーー!!!
懐かしすぎて飲みたいです>< 私は黒ビールが好きでした笑
年末はちょうどアルゼンチンで宣教師になる勉強をしている友人が日本に来ていたのでアルゼンチン話に花を咲かせていました。
そこにきてのキルメスの写真に・・・悶えました~

No Title

とんちゃん!リクエストに応えてくれてありがとう☆すごく嬉しいわ〜
今度作ってみるよ!
味とか超アタシ好み(ムフ)それにしても、ゴハンがそれだけってのもスゴいですねw
もっと食べそうに思えるけど。
でも、アルゼンチンの人ってそんなに量は食べなかったでしたっけ?
カロリー高そうなのはたくさんあるけどw

今年こそは、とんちゃんの手料理にありつきたい!夢かなうといいな。
今度アスパラのパスタのレシピ教えてね。まだ公開してないですよね?

あ〜キルメス飲みたい!!

Re: No Title

★ジョナさん
ジョナさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

キルメスーー!といえばアルゼンチンですもんね!!キルメスの黒ビールは甘い感じがしますよね?最近、ステラ・アトアの黒ビールが出たみたいで、それを最近飲みましたが、それも美味しかったです!

宣教師さん関係でアルゼンチンにご縁があるのでしたよね?年末にもお友達が日本に来ていて、アルゼンチン話に花が咲いていたのですね~!ちょうどタイムリーに何気なく乗せたキルメスの写真に反応していただけて良かったです ^ ^ 真夏で暑いので、キルメスを1ダース買ってきても、まるで水のように飲んで、あっという間になくなってしまいます。。。汗 すでに3ダース空にしました。。。笑

Re: No Title

★megさん
ぜひぜひ今度作ってみてね~!!
そうそう、ご飯これだけなのよ。でも、これで、お腹一杯になるまで食べるの。1品だけでお腹をふくらますってわけ。なので、パスタたくさんゆでたよ。アルゼンチンにも、たくさん食べる人、食べない人って人によっていると思うけど、保安のパパは昼間はあんまりたくさん食べないタイプの人みたい。確かにカロリー高そうなごはんたくさんあるよね。笑

ブログを通じて知り合えて、まだ実際にはお会いしてないけど、今年こそはチャンスさえあれば、すれ違いなく会ってみたいね。またブエノスに来るときはぜひご一報を!そうそう、アスパラパスタのレシピ、リクエストしてもらって、結局載せてないなーって気になってた。忘れてないよ!でもアスパラのシーズン終わっちゃったから、次は来年になっちゃうかしら。笑 ぐーたら人間でごめん。笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
