CHOCO★BLOGG 明けまして2013年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けまして2013年

おめでとうございます!

ってかもう1週間過ぎてますが。ブログほったらかして1ヶ月過ぎてしまいました。。。あわわ。2012年は、年末に向かうにつれて、別に何だってわけではないのですが、忙しくなっていきました。日常というのは、別に分刻みで用事があるわけでもないし、むしろ一日にひとつしか予定がないことの方が多いのに、どうしてこうも時間がないものなのでしょう。時間を上手に作って充実した毎日をゆったり生きる!というのは今年のひとつの目標かも…って10年ぐらい同じ目標掲げてないか?けれど、何よりも、忙しいのはありがたいことだからね。

今年は、保安官の地元、サンタフェ市で年末年始を過ごしています。保安官は、アルゼンチンにありがちな、両親が離婚している家庭なので、(私からみれば)家族づきあいが結構大変です。今日はママ、明日はパパ、とあっちへこっちへ行かないといけないので。子供の頃は、裁判とかでもっと厳しい決まりが(例えば、パパのところへ行ったら、夜は○時までにママのところへ帰らねばならない等)あったそうで、こんくらい朝飯前なそうだが。少なくとも、そういう毎日や家族の在り方を見るにつけ、「私たちは一緒にいると決めたのだからお互いを大事に最後まで貫こう」と心を新たにする今年の年末年始です。やっぱり、10歳くらいの子供の立ち位置を見てると、特に心に強くそう思います。

まるで気軽にパートナーを変えているかのように、私にはうっかり見えてしまうアルゼンチン人。もちろん、人によりますが、少なくとも日本人よりは愛とかパッションとかについて、自由に動いている。人生とはきっと、一人の人と一緒にい続けることのほうが、乗り越えることがたくさんあって大きな仕事だと思います。だけどその分、一緒に乗り越えて確固たる絆ができていくのがまた、カップルとか、家族というものではないのでしょうか。次から次へとパートナーを変えていくほうが簡単だと私などは思ってしまうので、だからこそ、一人と一緒にいると決めたら、お互いの努力で、お互いが幸せで一緒にいて楽しいと思う状態をうまくつなぎつつ、それを続けていきたいと思ってしまう。どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、それぞれの人生、色々あるんだから、人によってそりゃあ違いますが、自分がこうしたい!と思った生き方を曲げないでこれからも行きたいし、生きたい。たくさん時間がある今なので、色々なことを考える機会があり、そしてまたそういうのも与えられたものなのだと思っています。この年末年始のひとつのテーマはこれみたい。

今は、保安官のパパのキンタ(ウィークエンドハウス)で、毎日のんびりシンプルライフを送っています。食事も、肉焼いて、野菜食って、原始人か私ら!!というシンプルさ。時計も見ず、ネットにもほとんどつなげず、おなかが空いたらご飯を食べて、真夏の日差しに疲れたら、プールに飛び込む。ブエノスでの日常をリセットするのにはちょうどいい感じ。

毎日、入れ替わり立ち代りやってくる、いろんな家族のみんな(人間)のほかに、

1-IMG_7387.jpg

セサミもんも、外猫…っていうか庭猫レベルに挑戦中。若干目が鋭くなってる?

2-IMG_7370.jpg

今年は、保安官の愛犬で今は保安ママのうちに普段は住んでいる、老犬、ダコタも一緒。白髪もっさりの13歳。いつものアパート暮らしを抜け出て、かまってくれる人もたくさんいるし、元気で幸せそう!

あとは、自然の鳥さんとか、田舎につきものの、虫の大群とかと一緒に今のところ、真夏の1月を送っています。蛍も一瞬見た。アルゼンチンにもいるのね。

3-IMG_6555.jpg

そして、山ほど本を持ってきて、私はとにかく、ここぞとばかりに読書。夏の木陰で読書できるなんて最高です。

久しぶりにブログを書いたら、何を書いていいやら、まとまりつかなくなった。2013年の目標、いくつもあるけど、まずひとつはブログをもっと定期的に書くことかな。去年は、数は少なくてもいいから、毎回書くときは、内容を濃く、まとめて、って思っていたけど、今年はもっと短くても回数多く、そのとき感じたこととか、考えたこととか、見たことを残して行きたいかも。毎日、自分なりにアルゼンチンで暮らしていて、これブログに書きたいな!ってことたくさんあるのに、そのうちちゃんと書くのは10つに1つくらいだから。文字に残さないで忘れちゃうのはもったいないことが多すぎる。

あとはスペイン語にもっと磨きをかけたい。スペインのスペイン語を去年終わりごろから勉強する機会があって、それとアルゼンチンのスペイン語の思ったよりも断然大きな違いに若干ショックを受けていたので、今年はみっちりスペイン語をやって、できればスペイン語で本を、日本語の本を読むように普通に読めるようになりたい。そして語学をもっと仕事に活用できていけるようになればいいな。

あれもしたい、これもしたい、2013年も山盛りです。色々考えているだけで、忘れていかないようにしないとな!

これを読んでくださっている方々にも、素晴らしい一年となりますように。また今年も、ブログでも、新しい素敵な出会いが待っていますように。今年もどうぞよろしくお願いします!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
         
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

No Title

はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しております。 
私は以前、スコットランド(インヴァネス)に滞在していたことがあり、さらには現在、アルゼンチン人の彼がいる・・と、いうわけでこちらのブログとめぐり合いました。彼と入籍予定なので、今回の内容に強く強く共感しました。
これからもブログ、楽しみにしていますね!

あけましておめでとうございます

Quinta楽しんでますねv-238
せんだっては、家まで来て下さってありがとうございました。
私達は明日からツアーですが、帰って来たら遊んで下さいね。 ではでは

あけましておめでとう

今年もよろしくね。
久しぶりにやっと会えたって感じだよ(笑)
元気そうでなにより。久しぶりにみたセサミもん、ちょっとたくましくなってる印象が。
2013年も、とんちゃんらしく活躍するところを楽しみにブログに足を運びます。

No Title

明けましておめでとうございます。

いいですね、自然にたっぷり囲まれたサンタフェで年越しされて。
蛍、蛍。こっちの蛍はみんな同時にシンクロしてビビっと光るんですよね。
初めて見た時は、おぉ!さすが南米の大自然って感じで超感動しました!

自分は、この時期はいつもブエノスにとどまっているので、
ドライで新緑のキレイな10月、11月もいいのですが、
人と車と公害が少なくなる1月、2月がとても好きです。

本当ですね〜。ヒッピー・コミューンでみんなの手で野菜や果物を
育てながら生活出来たら最高ですね!
でもどこまでいけば安全なゾーナがあるのでしょうかね。。。

裸足で芝生を踏みしめて、おいしい空気をたくさん吸ってください。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No Title

★Tomoko Sさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

おおお。スコットランド、しかもインヴァネスにいたんですね!!わお。川が流れていてきれいな街ですね。私も何度か訪ねたことがあります。さらに!アルゼンチンの彼がいらっしゃる。もうひとつ追加していいでしょうか。とんちゃんというあだ名からも、お分かりかもしれませんが、私もトモコなんです。これまた偶然!さらに共感していただけて、とっても嬉しいです。こういうことがあるからブログはやめられません。

楽しみにしてくださってありがとうございます。どうぞよろしく!^ ^

Re: あけましておめでとうございます

★みほさん
おめでとうございます!
おかげさまで、キンタ生活、楽しんでいます。
先日はこちらこそ、どうもありがとうございました!今年もまたツアーに出られるのですね。気をつけて、楽しんできてください!また帰られましたら、ぜひ連絡くださいねー!!

Re: あけましておめでとう

★Caorin
あけましておめでとう!!
久々に1ヶ月もブログ放置してしまったよ。でも、やっぱりブログ書いているほうが生活にハリがでるんだよね。リズムがつくというか。なので、今年はあんまり放置しすぎないようにもうちょっとがんばろうと思うよ(笑

セサミもん、普段はない、夏の日差しに照らされてるから、目もほそーくなって、さらにたくましい印象になるよね。門ティも元気?いつもブログ読んでくれてありがとう。今年もよろしくね!!

Re: No Title

★tsuyoshiさん
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

南米の大自然、本当に何もない~!!っていう場所とか、私もすごく感動します。自然が手付かずに残っているところは、これからもずっと開発されずこのまま残ってほしいですよね。

ですよね!1月2月はまた違ったブエノスアイレスが見られるでしょうね。公害が少なくなるっていうのは本当違いますよね。普段のブエノス、道を歩いてて帰ってきて、鼻をかんだら真っ黒ですもんね。。。笑

私が夢見ているのは、真ん中にでっかーいキッチンがあって、そこから放射状に家がたっていて、仲間たちと暮らすヒッピーコミューンみたいのです。でも電気が通っていて、ネットもある。笑 サンタフェでも、保安官とよく、「牛を何頭かと、羊と豚と…ちょっとずつ飼って畑をしたら自給自足できそうだよね?」という話で盛り上がります。実際やってみたい気もするし、怖い気もするし…

ありがとうございます!美味しい空気をたくさんすってきまーす!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。