CHOCO★BLOGG ハカランダの季節

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハカランダの季節

ブエノスアイレスが、たぶん一番美しい季節がやってきました!

ブログでも毎年恒例になりつつある、ハカランダ写真集です。ハカランダが満開になったら、保安官と2人で散歩に行って、お花を堪能し、写真をたくさんとって、紫の花を楽しむのが毎年恒例になりつつあります。これがないと、春が来た気がしない!アルゼンチンで暮らしていく限りは、きっと毎年続けていくでしょう。

002_20121122103123.jpg

これは去年も日記に書いたサンマルティン広場のハカランダ。

019_20121122103123.jpg

お天気もいいことだし、別のハカランダ名所(!?)までちょっと歩いて…

079_20121122103757.jpg

こちらは、レコレータ墓地近くの、メタリックのお花のオブジェがある(Floralis Genérica)所の前の道(Figueroa Alcorta)沿いにある並木道。

103_20121122103757.jpg

アベニダ沿いに、途切れ途切れですが、ず~っとこうして並木道があるんです。これを植えてくれた人、本当にエライ!!先見の明がある!!大感謝~。

064_20121122103212.jpg

4年前、初めてブエノスを訪れたときもこの季節でした。そして、上の写真と全く同じアングルの写真をとった思い出。そして友達に、

「車が車線守ってない!車線からずれて走ってる!!」

と驚きの指摘をされた思い出(笑)。

091_20121122103758.jpg

意外にも(!?)アルゼンチンの国花は、ハカランダではなく、この赤い花、セイボ。セイボもちょうど同じ時期に花が咲きます。こうして、満開のハカランダの藤色と、セイボの赤を同時に見るときほど、じんわりアルゼンチンを感じることもないかも。

108.jpg

未だに名前がわかりませんが、こうして、背の低い紫の別のお花も、メタリックのお花と一緒に咲いています。

117.jpg

鳩さんも、ポカポカ気持ち良さそうに寝ているし、こっちまで幸せになります。春は本当にまぶしくて、美しい季節です。

045_20121122103210.jpg

真っ青な青空をバックに見つめるハカランダほど美しいものはないかもしれない…とうっとりしてしまう。いつまで眺めていても飽きることはありません。並木道の下を通れば、ほんのりと芳しいハカランダの匂いで一杯です。何度も胸いっぱいに吸ってしまう、とてもすがすがしく良い香りです。

去年は、ちょうどハカランダの季節に大雨が多くあり、花があっという間に散ってしまいました。上の写真は、1週間近く前のものですが、まだまだお花は満開に近いです。今は、お花が散り始め、少し葉桜…ならぬ葉ハカランダ!?になってきていますが、代わりに散った紫のお花が道にじゅうたんを作り、それもステキ。私は過去たったの4年しか、このお花を知りませんが、今年のハカランダが一番いいと思う!何しろお花が大きくて、たくさん付いていて、しかも長持ちしてる。

これからブエノスアイレスを訪れようとしている人には、ぜひぜひこの季節にアルゼンチンに来てほしい!季節も一年のうちで一番良く、お花も美しい季節。いつかうちのオトンとオカンがブエノスに来ることがあったら、絶対11月に来てほしいと思います。世界のみんなとシェアしたい美しさ。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

そうか!

11月=アルゼンチン、覚えておこう。

No Title

久しぶりにブログに遊びに来たら満開のハカランダ!! 
私も呼ばれちゃったね~
いつか11月にアルゼンチンに遊びに行くよ。
その時は満開のハカランダ咲くブエノスの街を案内してね。

Re: そうか!

★PGちゃん
そう!11月!それも、できれば11月初旬から中旬にかけてね。覚えておいて~!!

Re: No Title

★saikoshanti
さいちゃん!間違いない、呼ばれたね。
FBとかで、写真にさいちゃんをタグしようかな~と思っていたくらいだよ。でもやっぱ、ちゃんと呼ばれてくれたわ!

うん、さいちゃんはいつになってもいつか絶対来るような気がしてるよ。ぜひ、さいちゃんの大好きなジャカランダ…ちょっと発音が違ってハカランダだけども!が咲く11月初旬から半ばくらいを目指していつか来てね!もちろん、その時は、隅から隅まで案内するわよ!!想像しただけで楽しいね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。