CHOCO★BLOGG 魚釣りに行ってきたぞ!



魚釣りに行ってきたぞ!

お魚マイブームが高じて、ついに魚釣りに行ってきました!子供の頃、釣りはしたことあったけど、ボートに乗って大海原へ、なんて本格的なことをやったのは人生で初めて。

場所は、BerissoというLa Plataの近く。ブエノス中心から高速に乗って車で1時間ちょい。ビギナーには持って来いの立地、お天気にも恵まれ、さわやかな初夏日和、といった感じだったのですが…

船は8時ごろ出航だったので、朝5時起き。6時過ぎに家を出て車で向かいました。ワクワクと楽しみで、朝っぱらからノリノリの我々~!!現地集合で降りてみると…っとあれ!?1人足りなくね?約一名、大寝坊をかましたらしく、欠席。そこでまず朝からひと笑い。

542832_364402106983810_1037569671_n.jpg

よっしゃ~~!!釣ったるで~ぇ!!

036_20121105124350.jpg

いそいそと船に乗り込み、まずは運河の航海。気分はディズニーランドのジャングルクルーズ。いや、これ本物の運河ですから!!お客さん危ない伏せて!ワニが出ますよ!!

(嘘です、出ません)

046_20121105124349.jpg

途中に、ほったらかしの沈没船などもあり(もはや木とか生えてた)、ますますインディージョーンズ気分が盛り上がる。ここらへん一番テンション高かった。なんせ運河なので船も安定しているし、川も狭いし、クルーズ気分で余裕ぶっこいてた。

「警察通るから、みな隠れて!」その地域は船外にいると違法かなんかで?皆、船内に身を潜める。運河を越えるとポリスがあり、乗客名を書いた名簿を渡しました。…ここからが問題でした。警察での手続きを待っている間に船頭さんが「もうすぐ海(正確には汽水域、川と海が混じった場所)に出るんだけど、見て、あそこらへんから波がもう少し強くなるから」と説明してくれて。前方を見ると確かに、川が裾野のように広がったところから、波が出ています。その時は、へえーくらいに聞いていたのですが。

大海原に出てみたら、へぇーどころじゃない。どっしゃんばっしゃんとものすごい大騒ぎな揺れ!!大げさでもなんでもなく、体を支えるのに精一杯。遊園地のアトラクションやジェットコースターが大苦手の私のテンションはどんどん下がって行きました。もうムリーおろしてーぇと思っても時既に遅し、陸はるか遠く。その時点で朝の9時くらい。

「釣りポイントまでどのくらいの時間?」

と息も絶え絶えに聞いても、何度聞いても、あと1時間、と帰って来る。さっきからずっと1時間って言ってるけど全然時間経過してないのか、いつものように適当なのか。どうしたんだ?と聞かれても、怖い、としかいえず、愛想笑いもできず思考回路も停止してしまった。

「こんな揺れ大したことないさ。もっとひどいのはねぇ、うんらたかんたら。」

って船頭さんは経験談を話すけど、そりゃアンタは慣れてるよね。

「今は揺れが激しいけど、あともう少ししたら穏やかなところに出るからね。」

って言うけど、そのもう少しが全然来ないよね。

もう地獄のような時間でした。…怖すぎて。アルゼンチンはカトリックの国。船内にはマリア様が居たので思わず真剣に祈りました。どうかお助けください!船の内部に座って体を硬直させながら、両手両足で壁やら天井をつかんで体がぶっとんでいかないように支えるので精一杯。大丈夫かーとみなに言われても、言葉も発せないほどグロッキーな状態に。このボート、岸に帰る予定時間が夕方の5時。人生始まって以来の最悪に辛い時間があと8時間も続くと思うと気が遠くなった。

他のみんなは外にでて、ゆれに体を任せながら、お話して笑顔で盛り上がったりしている。

「外の方がラクだよ~!」

とか言ってる。

もう、釣りなんていいから帰りたい…釣りなんてしないから、中で待ってる。もう死にたい。とか思ってたけど、釣りポイントに到着したら、錨を下ろしたせいか多少ゆれがおさまったかのように思えたので、フラフラの状態で外に出ました。究極に怖かっただけで、不思議と船酔いは全然しなかった。酔い止めの薬は一応もらって、気休めに飲んだんだけどね。次々と船酔いで倒れるメンバーたちと交差するかのように私は、恐怖心から立ち直り、またテンションあがってきた。

DSC02723.jpg

船頭さんが、釣竿などすべてセッティングしてくれて、見渡す限りの茶色い大海原の上で釣り開始。ラプラタ川に、少し海の水が混じるところです。割と浅く水深は10メートルほど。船にレーダーがついていて、それで見る限りは魚の影らしきものも見えます。

釣り始めると揺れにも慣れて、楽しくて元気になってきました!確かに、中で踏ん張らず、外に出てゆれに体を任せたほうがラク。中にいると、「水平線をじっとみろーあの遠くに見える船をみつめろー」といわれても、先に船の内部がぐるーんぐるーんとなるのが見えてしまうので意味がないって言う。それから、立っている位置が水面より高ければ高いほど揺れが気にならないようだ。ちなみに私、スワンボートが大の苦手。何が楽しいのか全くわからん。たぶん前世は水上で溺れて死んだのだと思う。

196057_364402563650431_2083978577_n.jpg

私にもアタリが来たけど、まんまと逃げられた~!!うあーーー。でもかかっただけ嬉しい。しかし、最初のポイントではその後かすりくらいで誰も釣れず、次のポイントへ。

132_20121105131336.jpg

釣り師は総勢11名でしたが、結果は、このなまずちゃん(bagre de mar)と

135_20121105131336.jpg

corvina rubiaの2匹という大漁な結果に!でも、両方とも2キロくらいの大物なんでいいことにしましょー。あと、小物がかかった人が2名いましたが、小さかったのでリリースしました。それにしても、コルビナの釣れた瞬間の、金色に輝く美しさといったらなかった。

太陽が真上に上がり、気温も上がり暖かく、揺れに耐えつつ釣竿の反応も全くなく…となるとどうなるかというと、

545499_364402916983729_1516019950_n.jpg

こうなります。

ぐだぐだ笑

釣竿をにぎりしめながら寝ちゃいました。船酔いで潰れている人もちらほらいますし。それにしても、乗船前の集合場所で、

「これ、オマエの釣竿か?これじゃダメだ、細すぎる。折れちゃうぞ。」

そして行きのボートの中で、おにぎりをかじっていた我々に

「何か食べてるのか?あまり食べないほうがいいぞ!気持ち悪くなるからな!」

と諭していた、うっかり魚釣りのプロかと思っていたおじさんが一番ぶっつぶれていたのがウケた。

112_20121105133045.jpg

船上での1日をたっぷりと楽しみ、陸に向けて出発したのが4時過ぎ。帰りの1時間半は、私たちの慣れもあったのか、行きとは打って変わって穏やかな海。のんびりと昼寝なぞしながら、さわやかでゆったりした時間を過ごしました。みなうまく日焼け対策がなっておらず、変な日焼けをして、ところどころマッカッカでまたひと笑い。

191.jpg

この過酷な一日のお陰で、なんだか人間が一回り大きくなったような気さえした!その証拠に、ワイルドすぎて行きは渡るのが怖かった桟橋も、帰りはひょひょいのひょい。船さん、2人の船頭さん、お疲れ様でした。

58791_364403090317045_1583785208_n_20121105133152.jpg

…っと一日が終ると思いきや、ブエノスに帰ってお疲れ打ち上げ宴会!冷たいビールがこれほどうまいと思ったのは久しぶり!捌かれ中の獲物のなまずちゃん。なまずを釣った本日のウィナーが、釣りから料理まですべて監修。すばらしい。感動。

523634_364403346983686_1536806214_n_20121105133151.jpg

からあげにして美味しくいただきました。詳しくはのちほど料理部サイトの方にアップしたいと思います!

打ち上げ宴会もとっても楽しかった。でも、船の揺れ揺れ感覚がずっと体から抜けなくて、体がぐらぐらしてまともにたっていられず、料理もできないほどでした。それは、宴会が終わり帰宅して夜中3時近くなり、寝床につくまでずっと続きました。よく、電車に長いこと乗っていたりすると、家についてもずっと揺れている気分がするのと同じあれです。

結論としては、魚が食いたかったら、魚屋に行け!魚釣りは、また違った楽しみです。つれなくったって、このアドベンチャーで非日常体験楽しい。大恐怖から始まり、どうなることかと思ったけれど、いろんな意味でものすごく心に残る一日でした。こんなに楽しいことを一緒にわかちあってくれる仲間のみなさんの存在に大感謝!!また絶対行くぞーーー!!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

おひさしぶりですー^^
久々のブログ更新、読みながら笑いました〜船酔いの件がおもしろすぎる。笑

集まったりするお友達はみんなアルゼンチン人なんですか〜?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 旅行が好きな人、ものを書いて分かりやすく人に伝えるのが好きな方に最適の副業

★鍵コメントさん
同じメッセージを以前にも鍵コメでいただいています。

サイトに行って見ましたが、ぱっと見るだけではよくわからないため、ブログの右端にあるメールフォームからメールでご連絡いただけますか?よろしくお願いします。

Re: No Title

★kahoriortega さん
お久しぶりです~!お元気ですか?

最近まともにブログを更新できてなくて、ちょっと残念ですー。書きたいことは山ほどあるのですが!!笑 けどこの日は本当に特筆すべきな恐怖でした。。。笑 死ぬかと思った。。。

私のお友達はだいたいほぼ9割が日本人と言っても過言ではありません。ただ、大勢集まるときは、友達のダンナのアルゼンチン人(またはその逆)、友達の友達、知人のアルゼンチン人やその他の外国人などとみなで集まるパターンが多いので、この日の釣りもそんな感じです。

No Title

元気にやっています^^
日本の寒さは深まる一方ですよ〜!

お友達は日本人の方が多いんですねえ、やぱり外国住まいだと、日本人のお友達が心強いですよね、きっと!インターナショナルで面白そうですね。

私はアルゼンチンに行きたい衝動をとんちゃんさんブログの記事やその他アルゼンチンのドラマや映画を見て紛らわす(つもりがかえって高まる)日々です^^いつも楽しく読ませてもらってます!

Re: No Title

★kahoriortega さん
お元気でよかったです ^ ^
日本はどんどん寒くなっているんですね。
こちらはちょうど、日に日に暑くなっていって、春は一瞬、って言う感じです。
地球の反対側って言う気がしますね。

ですね、人にもよるかもしれないですけど、私は海外暮らしも浅いうちは、外国人の友達がメインで日本人の友達は数人、って感じでしたけど、長くなればなるほど日本人の友達ばかりになっていきました。それはそれで自然なことなので楽しいです!ブエノスには日本人とひとくちに言っても、色々なタイプの人がいて本当に勉強になります。

kahoriortega さんは、アルゼンチン人の旦那さんでしたよね?間違えて覚えていたらすみません。アルゼンチン今、何かと大変ですよ!政治とか経済とか…ってまぁいつもの話か…笑。なので外から見ていたほうが今のところはいいかもしれません、なんて…。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしく!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
