CHOCO★BLOGG ベランダ菜園2012 その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園2012 その後

最近、やたらと雨の多いブエノスアイレスです。昨日からまた降り始め、降り止むこともなくずっと降り続けているという感じ。こんなの珍しい。水不足とかないだろうな全く。明日あさってくらいまで降り続けるという噂。9月下旬には春の日というのがあるのですが、それ以来、がっつり春がキタナァという感触がいまだにありません。

お天気の悪い中、紫蘇ちゃんが元気に育っています!先日、ひとりひとり、小さいポットに分けて入れてあげました。

004_20121023030135.jpg

そしたらまたぐんぐん育ってきた。ってまだまだ、ちびっこだけどね。

015_20121023030134.jpg

今、一番大きい子はこの子。もう、かわいすぎる~~~。暇さえあればベランダに出て眺めています。笑

020_20121023030134.jpg

工場にはまだまだ、お友だちのみなさんが居ますが、もう少ししたら彼らも違う場所に移して、里子にだしてやらねばなりませんな~

007_20121023030134.jpg

ハーブ3兄弟も、冴えない毎日のお天気と、日当たりの悪い生育環境にもめげず、元気です。

013_20121023030133.jpg

ルッコラさんは、別にどんな場所でも文句ひとつ言わず、ぐんぐん成長しています。

019_20121023030453.jpg

それから、何故かまたシクラメンが元気復活していて、花咲いてた。シクラメンて冬の花じゃなかったけ?昨日、今日と雨は降るわ、寒いわで、季節ボケしたかも?

032_20121023030453.jpg

週末、ガーデンセンターに行って、紫蘇ちゃんの定住地(一番でかいプランター)などを買ってきたのはいいのですが、それ以来お天気がぱっとせず、いまだスタンバイ状態です。今の小さいおうちで、もう少し育ってから、お天気も安定してきたら、植え替えようと思います。プランターは3つ買って、あとはハーブ3兄弟用と、ルッコラ畑にでもしようと思ってる。

ブログをやっていて良かったなと思うのは、こういう記録がなんとなく残っていること!去年はどうだったかな?と見ると、去年の窓際菜園の様子がブログに書いてある。書いてないと忘れる。しかも自分だけ用の日記だと、こんなに写真を載せたり面倒臭いことをしない。ブログだとそれなりにする。良く考えたら、こうしてベランダがちゃんとある場所で、ベランダ菜園ができるのは、ブエノスに来てから、いや、通算で今年初めてなんです。グラスゴーに居たときは、ベランダがなかったし、それこそ窓際で紫蘇とかを育てていた。ブエノスに来てからは、紫蘇は何度も失敗を繰り返し、今年はじめて、ちゃんと育ってくれてる。うちのベランダ、日当たり悪い!都心だから砂埃が舞って汚い!って文句言っている場合ではない。ベランダがあって、紫蘇が育つ環境にあるだけでも感謝しなくては。

そして、ブログをやっていなかったら、もう1つ忘れていたのが、知らぬ間にブエノスに来てから3年が経っていたこと。毎年、その年を振り返ったり、これからの目標をぼんやり立てたりしてたような気もするのですが、今年はもはや

「あれ?10月半ばくらいに来たんじゃなかったけか?」

くらいのやんわりした記憶になってしまっていました。はは。まぁこれからも頑張ります。

でも、記録よりも、日記がわりよりも、ブログをやっていて何が一番嬉しいか!?というのがこないだありまして、いつも読んでくれている方と、とあるイベントでバッタリお会いしました!!3年も前から読んでくださっていたということで、あれやこれやと覚えていてくださって。私もコメントをいただいて、いつかどこかで会えたらいいな~と思っていた方だったので、感動の出会いでした!!どうもありがとう!!

紫蘇を見ながら、日々を振り返るような記事に。私にとって、やはり10月のこの時期は、思いを新たに頑張るぞー!!という時期なのかもしれないわ。

セサミもんも、私が緑の家族さんたちを見に外に出て行くと、ベランダの入り口に立って外を見に来ます。

026_20121023030453.jpg

…相変わらずあらぬ方向を見てますが。余談ですが、セサミもんの口元についてる、黒いポチ。これがセサミもんの名前の由来です。私のところへやってきた子猫当時は、ゴマサイズだったので「ゴマちゃん」にしようと思いましたが、当時は英語圏の国にいたので、地元の友だちに「ゴーマァ」とか変な発音で呼ばれたらいやなので、セサミという英語名に。「もん」があとについたのは自然現象でニックネームみたいなもん。

まぁ今や体も普通の猫以上にでっかくなって、豆サイズのしみになってしまいましたが。

セサミもんと一緒に暮らし始めてからも、4年半近くがたちました。今思えば、飛行機に乗って、あっちゃこっちゃと一緒に遠くまでよくぞ来てくれたものです。

…紫蘇の話だったのですがね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。