CHOCO★BLOGG ベランダ菜園の仲間たち、今年も出揃ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園の仲間たち、今年も出揃ってきました

なんか今日はまた寒いです。さっきまで気温10℃とか。今14℃だって。ただし、久々にお日様のぞくこともある。ここんとこずっと雨か曇りでやんなっちゃてるとこ。今年は、天気が悪い日が特にまた多いような。

でもね、ベランダ庭の、緑の人たち、元気に育ってくれてます!

040_20121011032010.jpg

↑9月27日の様子。

025_20121011032010.jpg

↑10月5日の様子。

001_20121011032010.jpg

↑10月10日の様子。

もはや

間違い探しww

一番右奥のが、度重なる引越しや、長い留守(最長で2ヶ月)による数々のほったらかしに耐え伸び、うちで一番長生きのアロエ。でかくなりすぎてチクチク痛いので、もう引退してくれてもいいくらいなのですが、疎まれれば疎まれるほど、意地でも居つくお局さん。はじめてきた頃の写真を見たら、ちっこいのでびっくらこいた!!ずっと前の記事「猫と植物」にうちにアロエちゃんを連れてきた最初の日の写真が載っているけれど、他の仲間たちは、皆もう、お亡くなりになりました…

ひょろーと長いのは、アボカドです!種を見たらまいてみたくなるのが人間(?)。「まいて→芽が出る→育つ」という過程が楽しいだけで、特に目標目的はありません。レモン、オレンジ、パプリカ、などなど今までも色々やったことがあるけど、あまりやりすぎると謎の植物ばかり増えるので最近は控えめにしています…でもこのアボカドちゃんは結構長生き、がんばってくれてる!夏にバケーションに行っても、日本に2ヶ月帰っても生きてる。

それから、ミント2種類、スーパーで買ったバジル(お水につけておくと根っこが生えてくる)を増やすべく植えたもの、ずっと前日本からもってきたミニニンジンの種(たぶんもうさすがに芽はでないけど…)、violeta de los alpes(シクラメン)。どうしてこれだけお花かというと、保安官のお母さんがくれたから。

それから、

007_20121011042523.jpg

どんな気候でも場所でも、元気な、ルッコラ!ぐんぐん成長中!じゃんじゃんまいてじゃんじゃん食べる予定。

そして、3年目の正直!!今年はなんと!!

005_20121011042522.jpg

青ジソが、ブエノスに来てから、ついにまともに発芽しました(大葉は発芽がゆっくり、この状態でまいてから2週間、ルッコラも同様)。もう嬉しくてたまりません。グラスゴーにいたころは、室内に森ができるほどの勢いで大葉を育てていて、山ほどとれたのですが、アルゼンチンへ来てから全くで。季節が間逆の南半球はお気に召さないのであろうか?と思っていたほどです。今年はいくつかの反省点をふまえ

①土がダメなんじゃないか?フツーのじゃなくて、コンポスト、と袋に書いてあるやつを使ってみた。
②まく時期が遅すぎて、灼熱の太陽にまけるのではないか?春の日の訪れと共に、早めにまいてみた(9月下旬→日本で言うと3月下旬の感覚の時)。

ついに、ちゃんと、発芽したかも!?のアヤシイ感じではなくて、ちゃんと育ってるのがわかる発芽の仕方。最初の1週間くらいは、室内の窓際においておき(この記事の一番上の写真ではまだ室内)、今は外。もうちょっとしたら、小さいポットにひとりひとり移してあげて、のちには大きなプランターに植える予定です。今年の夏はついに紫蘇三昧だ!!

147_20121011042521.jpg

それから、つい2日前ほどから、道端のお花屋さんから買ったローズマリー(romero)、イタリアンタイム(tomillo italianoと言って、オレガノとタイムのあいのこらしい)、日本風のカーリーパセリ(こちらではイタリアンパセリの方が一般的で手に入りやすいので)もうちの子になりました。さっそく魚は食べないくせに、緑の植物は大好きな悪食、セサミもんにやられる寸前のかわいそうなローズマリー。。。

なのでうちでは、植物はみんな外。ベランダ!

緑大好きなセサミもんは、とりあえず食べさせてもらえなくても眺める。でも相変わらず天然ボケ。

047_20121011042522.jpg

「あっちかな?」

048_20121011042522.jpg

「こっちかも?」

049_20121011042522.jpg

「あそっちか!!」


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

セ、セ、セサミもんが!

か、かわいい!
アロエってすんごく伸びまくると聞いています。
私の周りでも最近アボカドの種まいといて、これどうなるんだろう、って言ってた人がいました。
紫蘇三昧、楽しみですね。
なんか私も、冷奴の上にてんこ盛りの紫蘇を想像してわくわくしたのですが、こちらはこれから冬でした。w

Re: セ、セ、セサミもんが!

★なみきせつこさん
セサミもんの天然っぷり、たまらんでしょ(笑 親バカも多少あると思いますが、この猫は本当に何かと笑わしてくれます…

アロエすんごいですよね。もう植木鉢いっぱいいっぱいに根っこをのばしてはみ出すくらいの勢いです。もう少し大きな植木鉢に植え替えてあげようか?とも思うけど、そしたらまた大きくなるだけだと思うと躊躇。

紫蘇は今、小さいポットに植えてから、順調に育っているやつもいれば、途中で枯れちゃったやつもいくつかいて、ちょっと心配になってきました。頑張れ紫蘇ちゃん~!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。