CHOCO★BLOGG レストランの真似してみた --- タプナード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストランの真似してみた --- タプナード

先日のレストランで、出会ったタプナードソース(っていうかペースト?)。よく他のレストランでも出てくるし、瓶詰めでスーパーにも売ってるんだけど、今まで、「オリーブの実のみ」を潰したやつだと勝手に思い込んでた!

↓これ

IMAG0119-001.jpg

格段に美味しかったので、お店の人に何が入っているか聞いた所、「aceitunas negras(ブラックオリーブ)、alcaparras(ケイパー)、anchoa(アンチョビ)」と教えてくれました。「家で真似してみたいの!」と言うと、「ミキサーでガーとやるだけで簡単だからぜひ作ってみるといいよ!」とのこと。

家に帰ってさっそく、材料の3つで検索すると、それはタプナードという、フランスはプロヴァンス地方のペーストだということが発覚!またひとつ食いしん坊ネタが増えました。さすが世界でも指折りのグルメ種族日本人、日本語でも、「タプナード」と入れて検索すると、山ほどヒット。いくつかのレシピを参考にさっそく作ってみました。

材料:

ブラックオリーブの実(種なし) 20~25個
アンチョビ 2~4枚
ケイパー 大さじ1杯ほど
ニンニク 大きかったら半分、小さいのなら1個
美味しいエクストラバージンオリーブオイル
レモン汁少々 イタリアンパセリ少々

にんにくだけは、薄切りなど少し小さくして、材料全部をフープロにいれ、オリーブオイルを適当に少しずつ追加しながら、ガーっとやるだけ!

古くなった(新しくてもいいけど、古いほうがカリカリになる!)フランスパンを薄切りにして、オーブンでトーストする。ちなみに古いパンは、そのままではボロボロとなってナイフで切れないので、レンジで15~30秒ほどチン!という裏技を使う。で、暖かいうちにすると不思議とすいすい切れる。

009_20120929005743.jpg

相変わらずお皿がなく、醤油皿使いまわしだがでけた。

010_20120929005743.jpg

カリカリトーストに塗って、いただきま~す。

うま~~い。

とても好みの味。保安官も、ケイパーそのまま、アンチョビそのままだと好きじゃないのに、ソースにすると大好き。でも、レストランで食べたのとは、色も違うし、味も全然違った。もしかして本当に「aceitunas negras(ブラックオリーブ)、alcaparras(ケイパー)、anchoa(アンチョビ)」しか入ってないのかもしれない。そこがポイントなのかもしれん!上に書いた材料で作っても、それはそれで美味しかったんだけど、今度はレモン汁やパセリなしでやってみたい。オイルも少なめに。それにこういうのは、オリーブオイルやアンチョビのメーカー、味にもかなりよるよね。とにかく今度はもっとシンプルにやってみる。

019_20120929005743.jpg

ちなみに、この夜のメイン(?)は、鶏胸肉のソテー(本当はモモ肉が良かったんだけど、この日スーパーになかった…)に、サイゼリア風のディアボラソースをかけたもの。玉ねぎ、にんにく、パセリのみじん切りをいためて透き通ったところに塩コショウ(もしくはクレイジーソルト)、白ワイン、醤油で味付けするだけ。これも美味しいー!付け合せは、カリカリのパパス・ア・ラ・エスパニョーラ(輪切りのジャガイモオーブン焼き、フライにしてもいいらしい)。

022_20120929005743.jpg

さて、タプナードソースに戻って…

翌日のランチには、リングイネとブロッコリをゆでたのにあえてみた!すると、あー!こういうのUKのスーパーに瓶詰めでパスタソースとして売っててしょっちゅう食べてたー!あれに似ているー!と思い出しました。アルゼンチンでもペストとか、瓶詰めでいくつか種類あるけど、輸入品だからすっごい高いのよね。。。バカバカしくて。

このタプナードソース、パスタソースとして食べるなら、バジルソースと同じ感覚で、松の実とか、何かしらのナッツを入れたり、チーズを追加しても美味しそう。入れるハーブによっても味は全然違ってくるだろうし、色々遊べそうな楽しいソースをまたひとつ覚えました。基本は、オリーブの実、ケイパー、アンチョビってことで。グリーンオリーブバージョンもあるらしいよ!こんどやってみようっと。

でも、あのレストランの味に近づくためには…また通わなくちゃね。別格だったもん。あのプロの味はそれとも無理かも?そのために、ああやって美味しいレストランがあるのね。それにしても、美味しい味を知ると、家で作る料理も、やる気が出ます!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 今夜の晩酌メニュー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。