CHOCO★BLOGG すっとぼけ…



すっとぼけ…

なんか、今日は、やたらと、グラスゴー時代の酔っ払いに、フェイスブックのチャットで話しかけられる。前は、ずっとチャット機能オフにしておいたのに、なんかこの頃、勝手にオンになるようになってから、別に、そんなに親しくなかった人とかが話しかけてくるから、めんどくさい。

しかも、今日なんて、グラスゴー酔っ払い時代の、酔っ払い約一名が、あんまりよく私のことを覚えてないながらも、友達リクエストしてきて、そのあとすぐチャットしてきた。

ていうか、私もよく相手を覚えてなかったので、人のこといえないw

そんなことを書いていたら、猫の貰い手(いや、貰い手、ってのは私のことだから、くれて?とでもいうのか?)の女の子で、猫をもらってからほとんど連絡とってない子がチャットで話しかけてきた。

不思議だ~

起きることって同時におきんだよね。

今日はこれまでに、4人、フェイスブックチャットで話しかけてきた。

グラスゴーは、寒い、暗い、ブルウの3拍子入る季節になってきたから、寂しいんだよね~みんな~。だって、今グラスゴー時間にしたら、深夜2時近いはずだもん。平日の深夜なのに、酔っ払ってなにやってんだよオメーラ。

ま、私も前、そんな感じで、酔っ払って適当にチャットしてた時代もあったから、そんな気持ちもわかる。冬は人を切なくさせる。

とかいって、自分は、今夏にいるから、かなり他人事。
今年は、北半球と、南半球を、行ったり来たりしていたから、なんだか年中、夏だった。

そう!夏「だった」という時期が既にきているのだ。
さっき、既に明日は12月という事実を知って、おったまげた。

つうか、毎年そんなことを書いているような…

1年ってあっという間だ。
ぼやぼやしていると、一生なんて、あっという間に終わってしまう。なんとかせねば!!w

ところで、今日は、サイコウの幕開けで一日が始まった。

通学のため、徒歩15分の最寄の地下鉄の駅まで、歩いて、もうすぐ到着する、ってときに、

お財布を家においてきたのを忘れた~

でも、昨夜、保安が、泥棒方式で、家のカギを開けようとしたときに、壊したかもしれない、スブテカードだけを手に持っていた。

「これ、ちょっと曲げちゃったから壊れたかもしれないから、今日使って、確認してみて」

といわれたので、ポケットにそれだけを入れて、家を出たのである。今日は、昨日と違うバッグを使っていたので、お財布を入れ替えるのをすっかり忘れたのだ…

見かけは、どうみても壊れているようには見えない。ちょっと、はしっこが傷んでいるだけだ。ほんのちょっとだけ。このカード、クレジットカードと同じような見た目の、お金を追加して、地下鉄に乗れるようになる、日本で言うスイカ、ロンドンでいうオイスターカード(いや、実は前者2つのようには、進化していない…)。絶対壊れてないよな~これ!神様~ほとけさま~どうか使えますように~!!!

と祈りながら、改札を通ろうとするが、

なんの反応もなし

なんどもやってみるがやっぱりダメ。反泣きで、朝起きて、風呂に浸かってのんびり中だった、保安に電話して、

このカードお金が入ってるはずなんですけど、どうにかしてください

て、なんとスペイン語でいえばいいのか教えてもらう。
そしてその通りを、切符売りのおじさんに言うけれど、

「の~ のてんご なんとか~」

と、あっさり、クレジット入ってませんよ~といわれてしまう。しかし、私には、それにはむかう語学力はない。

しかたなく、しょんぼり肩を落としながら、帰宅の途につく…
自分てなんてバカなんだろう…

と、今週の落ち込みに拍車をかけて、ますます落ち込んでいく…

あはは。ほんとアホ~

うちに帰って、財布を手に戻して、まだ風呂に浸かっていた保安と会話して、5分くらい考えたのち、

「やっぱり学校いかないと、ますます自分を追い込むから、遅刻してでも行くことにするw」

と決めて、残り1時間の授業だが、ちゃんと授業にでた。
もし、行かなかったら、きっと、「わたしってダメだ…」のちびまる子ちゃん的な、アホな落ち込みで一日を費やしていただろうなので、やはり行ってよかったと見た。

学校では、こないだの月曜日の、テストが帰ってきた。結構いい出来だった。
また、近々、ライティングとスピーキングのテストがあるらしい。勉強しなくちゃ…

授業が終わった後、いつものメンツでお茶しに行き~

一旦家に戻って、家のことをやり~
いつものように、保安がミラネサを作ってくれ~

夕方は、猫つながりで、お知り合いになった、お友達に会う。
El Gato Negroというステキなカフェに連れて行ってもらう。

30112009412.jpg
カンカンがずらりと並んでいる~ かわいすぎ~ 意味なく欲しい~

猫好きにはたまらないグッズが山盛りのスパイス屋さん&カフェ。

30112009413.jpg
スパイスがずらり これまた意味なく欲しい~

ハマちゃんとは、歳が近いせいもあるだろうし、いろいろなお話ができ、お互い色々な意見を交換できるようで、刺激があり、意味がある。こういう友達との出会い、やっぱりブエノスにきてよかったナァと思う出来事のひとつ。出会いには、必ず何か意味があると思っているから。

最近、心にたまっていて、うまくまとめて吐き出せなかったものが、すっきりと落ち着いて、だいぶ心が楽になった。話を聞いてもらって、私も話を聞かせてもらえて、ほんとうにありがたい。

これから、色々また、思うように頑張りたい。
頑張りすぎてはダメなときもあるけど、たぶん、今は、方向性が見えなくても、少なくとも、少しでも見えてくるように、頑張るときなのかもしれない。

方向性がどうのとかより、とにかく、自分が幸せで、キラキラできる場所があれば、それでいいんだよね。

けどきっと、30代って、頑張るときなんだよね~ 何かと。
でも、頑張り方に、20代のときよりは、むだがないかも。

まぁ、あんまり肩の力をいれず、ぼんやり、テキトーに、楽しくガンバッテコーと思う。
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
