CHOCO★BLOGG 春の日のイベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の日のイベント

今日はめでたいDía de la primavera - 春の日!日本で言う春分の日。いや、日本で言うと、今の季節は秋分の日ですね。まるっきり反対。

春の日だっていうのに、なんだか気温はばっちりと上がらず、現在16度でちょっと肌寒い感じです。一度、あれ、もう春来た!?ってくらい、暖かくなったんだけど、最近また冷え込む。

春の日が来ると、街にも春らしいデコレーションが増え、お花の季節もやってきてにぎやかになります。各地でイベントが開かれたりしますが、私も友だちと一緒に明日ひとつ小さなイベントに参加します。

primavera.jpg

Retiroから出ている電車の、Tigre行きではないほうの路線の駅、Coghlanという駅の前の広場で、時間は午後3時から6時まで。子供と一緒に、ファミリーで楽しめる、自由なイベントです。

harunohi_1.jpg

去年もやったのですが、去年の様子はこんな感じ。地元のファミリーたちに、風車の作り方や、小学校のときよくやった、花紙で作るお花の作り方を教えたり、

harunohi_4.jpg

おにぎりやお菓子、小物などちょっとしたものを売ったり。バザーみたいな感じです。でも、他のテーブルでは、また違うことを教えていたり、みんなで遊んだり、音楽があったり本当に色々です。

今年は、アルゼンチン人の子供たちの名前を日本語(カタカナ)で書くのを教えたりして遊ぼうと思っています。それから、簡単なお寿司や、おにぎり、お菓子、折り紙で作った小物なども販売する予定。しかし、毎年9月ごろになって暖かくなってくると、急に色々なことが動き出してバタバタと忙しくなってしまい、さらには無計画な性格が災いして全然用意できていないのがポイント!!笑 今日これから頑張って作業します。。。まるでテスト前日徹夜の学生みたいだな。

街からはちょっと離れていますが、お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください!わたしたちのテーブルだけは、日本人女子4人でお待ちしています。その他のスタッフはみなアルゼンチン人で、地元感満載の、ゆる~~いイベントです。お子さんいる方は、一緒にファミリーで来るときっと楽しいと思います。

それから、日曜日はパレルモのプラネタリウムのところで、移民の日のイベントがあります。

FESTIVAL DE LAS COLECTIVIDADES

私はつい先日、国が主催の方の、会場が移民局だったほうの日本のスタンドを今年もお手伝いさせていただいてきました。↓ こちらは去年の様子。

移民の日のお祭り

パレルモでやる、ブエノスアイレス市主催のほうも、ほぼ一緒な感じです。ただ場所がいいので、すごい人手になりますが、世界各国から移民されてきたアルゼンチン人の方たちが、それぞれの各国料理や文化を披露するとても楽しいイベントなので、こちらもぜひ!こちらの方は、わたしはスタンドには立ちませんが、去年も楽しかったのでまた遊びに行こうかと思っています!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。