CHOCO★BLOGG メキシコ独立記念日のイベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコ独立記念日のイベント

今日は、メキシコ独立記念日のイベントがあり、お友だちに誘っていただいて遊びに行ってきました。今年でメキシコは独立から202年となるそうです。去年までは、メキシコ人のみ来てよし!という結構、ナショナリストな感じのイベントだったそうですが、今年からオープンエアで誰でも気軽にふらっと立ち寄れる感じになったそうです。ラテンアメリカの国々は、200年ほど前にスペインから独立したところが多いですね。

行われた場所は、その名も、la Plaza México「メキシコ広場」!

20120915_175009.jpg

美味しいメキシコ料理の屋台や、ちょっとした小物を売っている店が並んでいました。私も保安官が食べたタコスをちょっと拝借。辛くなかったけどめっちゃおいしかった~!お腹が空いていなかったのが心残り。あとはメヒコな感じの民芸品ぽいピアスを買ったり。ついついこういうお祭り的なところでは、何か買ってしまう私…

20120915_183304.jpg

ステージでは、伝統の踊りなんかをやっていました。最後は、メキシコ大使による、有名なメヒコ!ビバ!の叫びがありました。大使が、ビバ!○○○!と叫ぶと、オーディエンスがビバ!と声をそろえて言う。○○○に入るのは、国に貢献した著名人だとか、独立!とか、メヒコ!とか。Grito de Dolores(ドロレスの叫び)というそうです。ビバ!とは、直訳すれば、生きよ!みたいな意味ですが、日本語に訳せば、「万歳!」が一番、的確かと思います。

¡Mexicanos!
¡Vivan los héroes que nos dieron patria!
¡Víva Hidalgo!
¡Viva Morelos!
¡Viva Josefa Ortiz de Domínguez!
¡Viva Allende!
¡Vivan Aldama y Matamoros!
¡Viva la independencia nacional!
¡Viva México! ¡Viva México! ¡Viva México!

ウィキペディアより。

私は、どうしても経験が伴わないと、いろんなことが具象として頭の中に入ってこない面倒な人間なので、こうして目の前でしっかと見ることができると、とてもわかりやすく勉強になり助かります。この、ドロレスの叫びは、毎年、独立記念日に、メキシコでも大統領が民衆の前でやるそうです。日本でいうと、天皇の一般参賀みたいなもんでしょうか?違うか。

こういうのを見るたび、植民地だった過去のある国の、独立、というものがいかにその国々の人々にとって、今でも重要なのか、自由に対する喜びへの思いがこもっているのかを思い知らされます。建国記念日はあれど、独立記念日というものがない、植民地だったという過去のない日本に生まれ育った自分には到底わからない感情であり、死ぬまで理解できないであろう思い。そういうものが、愛国心の持ち方への違いを生んでいるのだとも思います。面白いから、もっと知りたい。だけど、たくさんのバックグラウンドがあるわけで、歴史だとか、政治も経済も、さらには、民俗学にいたるまで、山ほど勉強することがあるなぁとつくづく思います。でも私みたいに、ずぼらな人間にとっては、こういうイベントに足を伸ばして、実際見てみることが、様々なことを知るきっかけになり一番わかりやすいです。そういったきっかけをいただけて、友だちや神様や色々なことやもの、人々に感謝です。

最後は、おなじみマリアッチの登場で終焉!ほ、ほんものだ~~笑。

まぁ色々ありましたが、本日の主役はこの方でした。

20120915_171058.jpg

お友だちの、愛犬、ちびちゃんです!チワワは、メキシコ原産の犬ですから、そのワンちゃんが、メヒコな帽子をかぶっているとなればそれはそれは大人気!次から次へと、「写真とらせて~」と人が寄ってきて、この日一番、外交の仕事をしたのはこの、真の「メキシコ大使」ちびちゃん。

20120915_184303.jpg

途中からだんだんお仕事お疲れモード。でもおとなしく帽子かぶって写真とって、ってなんてエライのだ。

20120915_184428.jpg

ブログ用にもう一枚とらせて!って…「もういいからやめて~」by ちびちゃん。ちびちゃん、一日お仕事お疲れ様。ご褒美においしいものをたんと食べさせてもらってね。

ちびちゃんの帽子姿があまりにもかわいすぎて、うっかり、私もひとつ購入。

270_20120916113007.jpg

そしてもちろん、この人に着用していただく。後姿はそれなりに決まっているじゃないか!

しかし…

308.jpg

無理やり感満載で撮影会を行ったところ…

307.jpg

309.jpg

この人には大使はぜんぜんつとまらんな。スコットランド大使もだめでしょうな。確実に。やっぱ、ちびちゃんすごいわ。チワワとしてのプライドもきっとあるんだわ!!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No Title

あは。セサミもんのソンブレロ姿が可愛すぎです。悪そうな顔してますね。睨みを聞かせた感じといい、大使。。。なれないかも?ふふふ。ここでは毎週どこかしらの独立記念をやっているんですね。面白い。今日はブラジルだったような。最近セサミもんの登場回数が多くて、とってもウレシイです。

No Title

とんちゃん、思わず笑っちゃうような楽しい写真をありがとうございました!セサミもんの”何か文句ある?”というような目線が大受けでした。チワワのちびちゃん、お祭り会場ではどんなにか大人気だったことでしょうね。メキシコでは野良犬にもチワワがいるというのは本当なんでしょうか?日本では昔ウルウル目線のチワワが出て来るCMがあったのですが、そのCMに出ていた俳優さんが実生活でもチワワを飼うことになり、それが40万円したという記事を以前読んだことがあります。高すぎですよね。うちのワンコもチワワが入っていますが、RSPCAという動物愛護の場所で購入したワンコです。超可愛いです(犬バカですが)RSPCAはスコットランドにいたとんちゃんならご存知だと思いますが、アルゼンチンにもそういう団体はありますか?

No Title

Viva MexicoにでてくるHidalgoっていうのは、イダルゴ神父のことですね。スペイン人ながら独立戦争に最初に立ちあがった人です。メキシコで彼にまつわる場所をいろいろ見ましたが、たてこもった建物は今も銃弾だらけでした。
私もVIVA MEXICOのgritoやりにメキシコシティに行きたかったです。

それにしてもセサミもんのソンブレロ姿はかわいいですね。本人はかぶりものはあまり好きじゃないのかな??

Re: No Title

★脱☆鍵コメ さん
でしょ(笑 かなり迷惑そうな顔してますよね。やっぱり大使は、人によくしないとダメだから、セサミもんにはつとまりませんね…ははは。

ですね!毎週なんかのイベントがありますよね。特に春だからかな?一緒に行った友だちが、今の季節は独立記念日が多いね、っていってました。季節的にちょうど祝いやすいからあえてこうしたのかしら?笑 なんて。そういえば、この翌日の日曜日は、フランス大使館のイベントがあって、近くだったこともあって行ってきました。美味しいものがたくさんうってました!

セサミもん、最近ちまたでセサミもんファンです的なことを言ってくださる方が多いので、登場回数増やしています。セサミもんに代わってありがとうございます!^ ^

Re: No Title

★リリーさん
ウケていただいてありがとうございました!笑 ちびちゃんの人気はそれはそれはもうすごかったです。写真とらせて攻撃が絶えることがなかったです。

えーメキシコには野良犬にもチワワがいるんですか?実はこのちびちゃんのパパ(飼い主)はメキシコ人なので、今度会ったらそうなのか聞いてみますね。その、CMのチワワちゃんの話聞いたことがあります。実生活でもチワワを買うことになって40万もしたというのは知りませんでした!!高いー!!ちいさいのに!(ってかんけいないか…笑

RSPCA知っています。リリーさんの国にもあれ?同じ団体があるのですね。アルゼンチンにはどうなんでしょう?そういう大きな有名な団体はあるのかしら…でも、前、保安くんも猫を飼っていて、その猫ちゃんは、地域のそういったボランティア団体からひきとってきた子猫ちゃんでした。RSPCA的なものなのか、それとも小さなもので有志のものなのか、あとで聞いてみます。

Re: No Title

★dia feliz さん
そうなんですね。私は、アルゼンチン人と知り合うまでは、全く南米、中米、というよりアメリカ大陸自体に興味もなく、かかわりも全くなかったので、ここへ来てからはこうして色々な文化に触れることができて新鮮で興味深いです。そのうち、お金に余裕ができるようになったら、メキシコにもいつか行ってみたい。

セサミもんは、首輪はおしゃれ?とでも思っているのか首輪は好きなんですが、かぶりものとかは一切だめですね(笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。