CHOCO★BLOGG 鬼のいぬまに…



鬼のいぬまに…

とかいって、うちの保安くんは全然、鬼どころかむしろいないのが寂しいのですが、その寂しさを癒しに!?いや楽しみに!?女子会開きました~!グラスゴーにいたときは、1人暮らしだったので、しょっちゅう「とんちゃん居酒屋」開店していたのですが、ブエノス来てからベッタリ2人暮らしなので、なかなか開催の間も開いていたところ。なんていうか、やっぱり、2人で共通の友だちを呼んで、家で開催!とかなると各国語が飛び交うせいもあってか微妙に仰々しくなったりするもので、日本語でゆったり気の合う仲間と、居酒屋開催は楽しいです。

女子会開催中に、保安官から電話がかかってきて、みんなもうちの相方くんのことはもちろん知っているので、「この場所をありがとう~!」と言っているみんなに対し、「とんちゃんが1人の間、相手してくれてありがとう~!」との会話があり、こんな友だちや相方くんがいて私は幸せだなぁと思いました。

ほんとは、昼間働いていて夜来れる友だちと夜、翌日は昼間来れる友だちと昼、と2日連続でやったのですが、2日目はそういえば写真を撮るのをすっかり忘れて1枚も撮りませんでした何故だろ…夜女子会は料理部仲間だから、料理の写真を撮るのが当たり前で慣れてるからかな…まぁ、仕入れの関係上、メニューは結構かぶっていますが、2日目は、パロメタの煮付け、塩焼き、それに里芋のにっころがしなどで和風にしました。

単に料理の写真の羅列で!

018_20120831113137.jpg

前菜にヒラメのカルパッチョ。お皿に、にんにくを半分に切ったのを丹念にすりつけ、その上にヒラメ(鯛でも白身の刺身にできる魚ならなんでも、この日は市場に鯛がいなかったものでヒラメ)を重ならないように放射状に並べ、塩をふりかけ、オリーブオイルをたっぷりめに(できるだけおいしいオリーブオイルにすることがポイント)まわしかけて冷蔵庫で15~30分。食卓に出す前に、レモン汁をしぼりかけ、かいわれ大根やサラダ的なもの(この日はラディッシュのスプラウトを見かけたのでそれ)を乗せ、パセリのみじん切りや、赤い胡椒などでオシャレしてできあがり。赤い胡椒は、辛くないので、こういうのにとてもあいます。簡単なのに、すごく手が込んでいるようにみえるので、おもてなし料理におすすめです!

029_20120831113137.jpg

そして今日の相棒。左のわけありとっておきカリフォルニアワインがそりゃもう美味しかったです。カルパッチョに合いすぎ!あとの3本はアルゼンチンワインです。右端のワインは、芳醇なのに、さっぱりさわやかで、これもお魚に合いました。女子会合計3名ですが何か…?

033_20120831113136.jpg

これは、最近、うちのご飯で定番になりつつある、スペアリブの煮込み。思いつきで作ったら美味しかったのでそのまま普段も作るようになりました。スペアリブ、1パックで800グラムくらいだったかな?もうちょっと少なかったかも…忘れた。骨付き豚肉を骨にそって切り離し、焦げ目をつけるように焼いたところに、玉ねぎ1~2個スライス、にんにく1~2かけスライスを炒め、水、白ワインでも日本酒でも何でも何か酒的なもの、を開いた缶詰に半分、水も酒と同量、そこに醤油、オイスターソース、ウスターソースを各大さじ2(この辺はお好みで)ローリエ一枚入れて、ぐつぐつ煮込む、という焼いて色々追加してほおっておくだけの超簡単メニュー。

035_20120831113135.jpg

これが、ゆでた玄米に素晴らしく合います。

034_20120831113135.jpg

あとは、最近、旬なんだと思うんだけど、中華街でいつももっさり束で見かける春菊を使ったゴマ和え。私は、すりゴマ3:醤油2:砂糖2くらいの割合で作ります。春菊といえば、ゴマ和え!というのは、自分の実家からなんとなく継承されたもの。

036_20120831113134.jpg

あとは、前、使ってみようシリーズでネタにして以来、すっかり我が家ではおなじみになりつつある、ビーツとニンジンのサラダ。ローストくるみを入れるのが超ポイントです。あるとないとでは大違い。

みんな、このように大皿に出して、それぞれ取り分けてもらう方式にしました。あんまり肩肘張りすぎても疲れちゃうからね。

039_20120831120030.jpg

そしてデザートにはオレンジムース!うちの保安くんは、あまり甘いものを好まないので、こういう時は、デザートまで作れて楽しい!えーすごい~って感じに見えるけど超簡単なのがポイントです。オレンジジュースを煮立てて、そこに好きなだけの甘さに砂糖を溶かし、ふやかしたゼラチンを入れ、鍋ごと氷水に当ててでとろっとなったのを、固くなりすぎないようにとろりとあわ立てた、オレンジジュースと同量の生クリームと混ぜる。それを、出来合いのスポンジなどを敷いた上に流し、冷蔵庫で冷やして固まったら、上からまた別にオレンジジュースを沸かして、砂糖を溶かしてふやかしたゼラチンを溶かして、さっきみたく氷水で若干冷やしたのを、2層に流すだけで実際、労働時間15分くらいでできます。こんな適当すぎる説明じゃわからないと思うので、ネットでさくっと検索すると山ほど出てくるので、そういう、エライ人を参考にしていただくといいかと思われます!うちは、数少ない自分たちで買った食器や、もらい物の食器、グラス類を無理やり駆使して使いまわしているのですが、ネットでそうやって調べると、プロ並におしゃれなセッティングがたくさん出てきて、日本人って特にそりゃもうすごいなぁと思います。

デザートの更にあとに、ヒラメの肝とアラ煮が実はあったのですが全然その頃は、のんべえモードで写真とかいう概念がなし。ヒラメの肝は本当に美味しすぎます!!!

また居酒屋開店したいです~!!超楽しかった!!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ひゃー。

おう。すてき♪
おいしそうやなあ。
さぞかし楽しかったろうなあ。
写真のなさが、楽しさと美味しさの想像を
ますますかきたてるぞ~。
とはいえ、これらの写真の料理たち、
どいつもこいつもものすご美しくておいしそう。
とんちゃんはやっぱすごいね。
ご近所にいたかったな。
こういうとき、セサミもんはどこにいますか?

居酒屋とんちゃん

いいっすねえ~
楽しそう!やっぱり同じような境遇の人たちならではの話題ってあると思うし、こういう集まりは大事ですよね。
必要なときに必要なものは与えられるって私は思っているのですが、必要な機会も然り。
よかったね!

Re: ひゃー。

★菌玉ゆきゑ さん
楽しかったです~!!ゆきゑさんもご近所だったら絶対招待したのにね。
みんな飲んだくれで面白いしね!笑

セサミもんは、こういうとき、広いテーブルの場合は、テーブルの片隅に座ったり、ねっころがったり、または、イスがもう一つあれば、イスの上にちょこんと座って参加したりしてるよ。それじゃなければ、どこか違うところで寝てたりとか…どちらにしても、お客さんが来ると、家の玄関のところで待っていて、こんにちは、するし、人が家に来るのが好きみたいです。

お料理は楽しいし、やりがいがあるので、何よりも自分が美味しいものが好きなので、周りの人と楽しくわかちあえるように、もっと色々勉強してうまくなりたいです。

Re: 居酒屋とんちゃん

★まじょりさん
前回、居酒屋とんちゃんを開いたのはそういえば、ワールドカップ後だったので、2年くらい前でした。早いなぁ…

似たような境遇の人たちならではの話題、集まりってやっぱりありますね。全然違った感じの人たちと、色々な話しをするのももちろん楽しいけれど!!必要なときに必要なもの、必要な機会など、全くその通りですね。落ち着いて心を開いて暮らしていると、ものごとなるようになっているなぁとしみじみ思います。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
