CHOCO★BLOGG お魚シリーズ:カバシャ(サバ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚シリーズ:カバシャ(サバ)

世界中どこに行ってもいる?お世話になりまくりのサバちゃんです。

004_20120827071553.jpg

アルゼンチンではCaballa(カバシャ)といってお魚屋さんでもよく見かけます。値段も見ての通りとっても安いです、この日はキロ当たり13ペソ(221円)でした。ただ、サバは本当に、鮮度が落ちやすく、お店で見ても、どうみても解凍しかけのだったり、この写真でもそうですが目が充血していたりブヨブヨしていたり、もはやすでに腐っており、途中でもげているのですら売っていることがあり、どうも手が伸びないのでした。この日は、これはギリギリ新鮮!と思えるものが売っていたので、買いました。ちなみに、スコットランドにいたときは、スーパーなど、どこでも、サバのスモークしたものが真空パックになって売っており、脂が乗っていてとても美味しくて、日本でいう干物のようで、よくお世話になってたよ。

そんな愛しのサバちゃん!

022_20120827071552.jpg

悪くなりやすいので、内臓と頭は取ってもらってお持ち帰りしました。特に、この日、何故か暖かかったので。つい最近、数日、なんだか初夏?ってくらい暖かい日があったのです。

083.jpg

セサミもんも伸びるほど。

ちなみに、一尾で8ペソくらいだったかな?サバは、美味しくて栄養満点なのに、どこに行っても安いね。

027_20120827071552.jpg

まな板が生臭くなりそうなので、買ってきた袋の上に広げてそのまま3枚におろしました。鯖の生き腐れとはよく言ったもので、ああやっぱり、内臓がついていた部分が多少茶色くなって悪くなりかけています。早くなんとかしなくちゃ!自分的に鯖はこれが一番おいしいと思う、普通に一夜干しにしますよ!いや、シメサバも好きなんだけど、そりゃちょっと無理!

012_20120827073214.jpg

鯖を取り出した瞬間から、表情豊かなセサミもん、すっごい「ええっ、何それっ!!」って顔で見てたけど、いつもと違って、頭がないのが気になったのかもしらん。

018_20120827071551.jpg

ネットで調べると、塩1対水6を用意して、よく溶かしたものに、しばらくつけておくのがいいとのことで、その通りに塩水を作り、

032_20120827071550.jpg

できた塩水に浸して、1時間ほど冷蔵庫にしまっておきました。

その後、塩水を洗うとか洗わないとか色々書いてありましたが、私はペーパータオルでふきとるだけにして、愛用の100均の網的なものは、別件で使用中だったので、ペーパータオルの上にしいたままで、冷蔵庫で一晩干しました。本当は、ベランダで一夜干しにしたいんだけどねー。魚干す用の網ほしいな。どちらにしても、うちの今のアパートの外は交通量が多くて、排気ガスもホコリもハンパなくて、干す気には全然ならないんだけど…

077_20120827071549.jpg

まぁまぁいい感じの色に生乾きました。

001_20120827073213.jpg

そして、どう考えても旨い感じに焼きあがり、やはり思ったとおり、うまかった!!脂がのりすぎず、ちょうどいい感じでした。鯖はよく、秋が一番美味しく冬も脂が乗っていて、春から夏にかけて味が落ちる、とか言いますけど、春が近づいてきているから、そこまでたっぷり脂が乗りすぎていない、というようなところなんでしょうか?

これからも、新鮮なサバさんを見かける機会があったら、そのたびに買っておいて、こうして一夜干しにし、冷凍しておこうと思います。そしたらいつでも食べれるもんね



ところで、最近、ブエノスアイレスに、ご夫婦とお腹の赤ちゃんと、猫さん、うさぎさんの大移動で移住していらっしゃったCocoFuruさんのブログ、アルゼンチンLifeが面白く、よくお邪魔しています。毎日たくさん更新されているし、新しい生活が始まって、うきうき、毎日が新鮮で楽しい様子がとてもよく伝わってきて、私もこういう素直な驚きや感動を忘れないようにしよう!となんだか元気になります。何でも、すっかりわかった気分になってしまったら、そういう人も、世の中も、本当につまらないからね!

もし、アルゼンチン移住とかで気になって、検索でうっかりこのような自分の好きなお魚さんの話ばかり書いてあるブログにたどり着いてしまった方々などいらしたら、とても役立つと思うのでぜひ!!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。