CHOCO★BLOGG 最近のアルゼンチンとか

スポンサーサイト


最近のアルゼンチンとか

ブエノスはなんだかずーっと天気が悪いです。雨ばっかりでグラスゴーみたい。お天気悪いととたんにやる気なくなり、なんだか考え事したり、鬱々したりしてしまいます。今日は久しぶりにお日様が時々出てきて、そうなると急にやる気が!天気に左右されすぎ!

雨ばかりのグラスゴーで10年近くも私はどうやって暮らしていたのか?こういう時、疑問がふと。きっと、無駄時間ばかりで、たいしたことはしていなかったのであろう。。。笑

このところお天気が悪かっただけでなく、ネット環境が全然ダメでした。過去3~4日ほどは、完全に不安定で、全くつながらなかった日も。それもあってブログができませんでした。この先もどうなることやら。本当かどうか知りませんが、うちらの使っているプロバイダが、国の政府から脅されてるとかいう噂が。それとインターネットが不安定なのと関係があるのかどうかもわかりませんが、私たちが使っているプロバイダは、政府が敵対視してる会社の関連会社なんだそうです。

最近のアルゼンチンの動向からすると、単なる噂でもないような…嘘のような本当の話で空恐ろしい…

私はあまり詳しいことは知らないし、全体を把握しているわけではないので、あまりブログには政治的な話は書かないようにしているのですが、今の政府は、どうも社会主義的というか、共産主義?なんなんでしょ。この2つの違いすらよくわかりませんが、とにかく、キャピタリズムを毛嫌いしすぎてその対極を行くような政策の方向へ進んでいるように思われるのですが…それが行き過ぎて、色々な業界の独占みたいなことを、政府による力と金の乱用で、実際に秘密裏で行われているような話をよく聞きます。(お前ら言うこと聞けよ!言うとおりにしろよ!じゃないとサポート切るからな、って感じの)

どこの国でも政治なんてどろどろしていますが、アルゼンチンのも裏を暴いた話を聞くと、そりゃもうおったまげます。実際に外から見ることができる部分だけ見ていても、くだらない人間ドラマみたいで、あきれかえる。こんなに政治が破綻していていいのだろうか…いやよくないはずなんだが…こんだけ破綻している割には世の中それなりに回っているのがまたおそろしや…

最近一番びっくりしたのが、indec(国勢調査と統計をつかさどる機関)の統計が、政府の力によって捻じ曲げられているということ。あたかもインフレーションは起きておらず、国は成長を続けている、というように見せかけるためにです。言葉は悪いですが、人々を洗脳しようとしている。最近は、indecの調査によると、ということで、大統領から

「アルゼンチンでは、平均一日一人当たり6ペソあれば、食糧がまかなえます」

という発表がありました。

ないない。絶対ないない。笑

たぶん5年くらい前までだったらギリギリいけたのかも?いやそれもないな。10年前は大丈夫だったと思う。知らないけど。てか6ペソって今何が食べれるでしょ。うちは保安官と、

「たぶん、ガスか電気で料理しただけでオーバーしちゃいそうだから、乾燥パスタをゆでないでボリボリ食べて命をつなぐくらいならできるかね?固いからなかなか食べられないからお腹一杯になるだろし。」

って冗談いってましたけど。ちなみに、普通のパスタ1袋(500グラム)6ペソじゃ買えないです。地方へ行ったら多少物価も安いとは思うけど、それにしたって一日6ペソ。あんまりにもハンパない数字で、そういうありえない数字を、大統領の口から言えちゃうって言うのがもう、ぶっとんでる。ネタ的におもろすぎます。

そう、アルゼンチンはネタの宝庫。

腐ってもいちおうラテンのはしくれ。

アルゼンチンは去年まで、経済的にも大きく成長していたんだけど、今年に入ってから全然だめなそうです。ドルを買えなくしたり、輸入規制をしたりなどの政策が裏目に出ているようです。諸外国からは完全に孤立しています。輸入規制については、EU(欧州連合)からも、WTO(世界貿易機関)からも提訴されています。それ以前の問題で、もともと近隣の南米諸国からは嫌われています(笑)。もはや鎖国状態。アルゼンチン国内の人はまだ、政府のやり方を支持している人は多いけど、外から見ている人、ブエノスに住んでいる外国人や、実際内部で何が起きているのかをちゃんと見ようとしている人たちは、みな、どうしちゃったのアルゼンチン(っていうかクリスティーナ大統領)頭おかしくね?ということになってます、実際。クライシス寸前ともいえる政情と、激しいインフレもあいまって、ブエノスに住んでいた外国人たちもどんどん減っているそうですが。

とにかくまぁ色々あるんですが、本当に色々あるんです(笑)。あんまり書いていても、雨で鬱々している気分が悪いほうへ増大するだけなのでやめておきます。楽しいことを書いていた方が気分も楽しくなるので。

私のセオリーとして、海外(に限らず、住むところどこでもそうだと思います)に住むときは、3年は住んでみないと住んだとはいえない。なぜならその国のことがわからないから。

1年目は、世界のどこに住んだって間違いなく楽しいです。ちょうど歩き始めた赤ちゃんが、何にでも興味を示すように。毎日新しいことばかりで、新鮮な毎日はエキサイティングに決まっています。2年目は、言葉を覚え始めて、街にも慣れて、さらに楽しくなるとき。友だちも増えて、自分の立つ場所もできる。だんだんその土地のことがわかってきているので、1年目の新鮮さを上回る充実感が味わえる。

ところが3年目ともなると、その国の嫌なところが見えてくる。← 私いまここです(笑

経験上、3年目は嫌なところが見えてくるだろうことは前もってわかってたので、なんとか対処できてます。これを乗り越えて、さてこれからここに住んでいこう、酸いも甘いも含めてこの場所を好きだといえるようになるかどうかここが正念場というか…うまく説明できないのですが。私はなんかそんな風に思うんです。まぁ、3年住んでみないと、悪いところすら見えてこないので、住んだうちに入らないということです。逆に言えば、世界の各都市に2年ずつ住んでいけば、美味しいところだけかいつまんで生きていけるので、楽しいかも。

私の3年目は、ちょうどアルゼンチンが最悪な感じのときに当たってしまったので、そりゃあもう嫌なところがじゃんじゃん見えてきます。毎日大笑いのネタが多すぎて多すぎて、マジ、ネタにするっきゃないね~!!というわけで今日は普段ほとんど出てこないカッコ笑い多めにお届けしました!(笑)

それでも…フォローになってませんが(笑)、ブエノスアイレスは楽しいですし、ぶっ飛んだいいところもたくさんあって、私は大好きなんですが。人生はなるようにしかならないので、間違えて苦しみたくないのなら、正しい流れに沿ってぷかりと浮いていくしかありません。これからどうなるのかはわかりませんが。なるようになる日が来るまではブエノスアイレスの生活を2人と1匹で楽しみたいです。

ひとまず、早く毎日が青空の日よ、戻ってきてね~~~!

というわけで、またボチボチ更新します。ネットがつながればね。。。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No Title

初めてコメントさせていただきます。
突然ですみませんm(_ _)m
こちらのブログでやっとアルゼンチンのお酒見つけました!!まずいそうですが(笑)
9月の上旬に1日だけ主人がZARATE(ARGENTINA)に行きます、アルゼンチンはそこだけなのですが、何かお勧めのお土産その街の観光とかかなりabout!独断と偏見(笑)もし、面白くなくても文句なしなので、教えていただけますか?!
まず、スワロフスキ―が経営しているワインは必ずゲットしてもらうように頼んだのですが・・・何かお勧めワインとかあったりしますか?!本当に突然で申し訳ありません(汗)気が向いたら教えてください、。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ふむふむ…

なるほど~。アルゼンチンの今の状況がだいぶ分かりました。アルゼンチンに行く予定だったけど、南米広いからなかなか行けなくて。でも南米でも、今アルヘンティンとブラジルは物価がめちゃ高くなってるとききました。
南米は人々はいいけど、政府機関はなんだか… ですね。アルゼンチン、これからどうなっていくんだろう。

Re: No Title

★ジュリアさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私のブログでみつけたアルゼンチンのお酒って何でしょうか…しかもまずいって…笑 フェルネのことでしょうか?フェルネでしたら、そのままではあれですがコーラと割るととても美味しいですよ!

旦那さんがサラテに行かれるとのことですが、サラテは日系企業がいくつもあるところなので、おそらくそのうちのどこかの関連で出張されるのだと思います。その場合、ほとんどにおいて日本人駐在員の方たちが、四六時中旦那さんにくっついてお世話してくれると思うので、問題ないと思いますよ。サラテは市内からかなり遠いので、私は車で通りかかったことくらいしかないです。

おすすめワインも、お世話係の駐在員さんの方たちのほうがよっぽど詳しいと思いますよ~!おすすめのお土産はやっぱり、ワインになりますけど、ちょっと前までは、現地価格小売店で50ペソ以上のワインならなんでも美味しいですよ!って言ってましたけど、インフレで、この頃は、70ペソ以上くらいだったらどれも美味しいでしょうかね。アルゼンチンではマルベックというブドウの種類の赤ワインが有名です。

Re: ふむふむ…

★dia feliz さん
dia feliz さんはコロンビアにお住まいなんでしたっけ?それか今は違うところ?南米とひとくちにいっても本当広いですよね。他の国に住んでいる友達からしてみると、「ブラジル近くていいね~次オリンピックあるし!」みたいな感覚でよく言われるけど、ブラジルですら遠いという…笑 いつかコロンビアも行ってみたいです。私はアメリカ大陸は最北ペルーどまりです。

アルゼンチン、物価とても高くなりました。感覚的には日本とあまり変わらないです。日本はデフレで下降、アルゼンチンはインフレで上昇したのが今ちょうど、サプライ&デマンドのカーブが交差してるような感じの場所にあります(笑

アルゼンチンどうなるんでしょうね。うまく転べば、これから10年くらいの間にすごくいい国になると思うんですけど。

No Title

ありがとうございます!!
70ペソ以上のワイン了解しました!!早速メールします
日系企業あるのですね・・・駐在員が付きっきりで・・みなさんそんなに大事にされるのですね~家に限っては100%あり得ないです(笑)自分で出かければ?!って言うのが普通で・・・・まっ、下りられるのも数時間って感じですから仕方ないのですけど(笑)でも、本当にありがとうございましたm(_ _)mいつ帰ってくるかわかりませんが、楽しみが増えます♪
お酒はフェルネデス・・・すみません(汗)まずいなんて言って、それももちろん頼みました♪コーラで割って飲みます♪
ありがとうございました!!

No Title

このまえ南米から帰国して日本にいます。
そうそう、南米ってほんとに広いですよね。コロンビアからアルゼンチンに行こうと思って飛行機調べたらチケットが20万円近くで17時間かかるときいたのでやめました。
それだったら日本に帰れるじゃんって思ったので。。。苦笑

物価ほんとに高いですね。コロンビアも果物とかは安いんだけど、輸入物は日本より高いものが多かった。お肉もかたくてまずい。アルゼンチンはお肉がおいしくて安くてアサードをよく食べるしワインもおいしいときいたので、アルゼンチンに行きたくてたまらなかったです。

Re: No Title

★ジュリアさん
いえいえ、あんまりお役にたてなくてすみません!
ちなみに、Rutiniのマルベックとかが、日本人にも人気があって、有名だし、無難かもしれません。ただ、私の個人的に特別なおすすめ!というわけでもないので書きませんでしたが、実際とっても美味しいです。ペソ暮らしの私的には高いですが、日本円に換算するとなんてことはありません。自分的に最近好きで飲んでいるのは、NIETO SENETINERのMALBECです。今年出まわっているのが特に美味しいのか知りませんが、前はそうでもなかったのにこの頃よく飲みます。ただこればかりは個人の好みがあるのでわかりませんが…

旦那様、ホンダやトヨタ関係の日系企業の方だとすっかり思ってましたが、そうでもないみたいですね?いつ帰って来るかわからない?なんか不思議で気になりますが(笑)。無事にお仕事終えて、滞在を楽しまれるようお祈りしています。フェルネはもともとはアルゼンチンのお酒ではないのですが、ちょっと変わっていて美味しいので、ぜひお試しください!

Re: No Title

★dia feliz さん
ほんと、南米というと、外から見たら一緒くたに思ってしまうけど、そうでもないですよね。そうそう、飛行機代が何しろ高いですよね!ヨーロッパなどの格安チケットになれちゃっているせいもあるかもしれませんが、本当に高くてびっくりしてしまいます。日本に帰れるじゃんって思っちゃいますね確かに(笑

コロンビアあたりはまた、くだものとかおいしそうですね!!ブエノスは全般的にフルーツまずい、っていう感覚あります。ただ、お肉とワインは本当に美味しいです!!最近では、お肉もワインも高くなってしまい、高級になってきてしまいましたが、日本円換算などすると、まだまだこの値段でこれだけ食べれる感はあるかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No Title

★鍵コメさん
そうなんですね!わお!!憧れの世界です!
了解です。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
