CHOCO★BLOGG アルゼンチンのケーキ



アルゼンチンのケーキ

いつもこういう食べものを、納得イカン…と思いながらも【アルゼンチンの「料理」】カテゴリに入れていますが…昨日は、久々に、うちのアルゼンチン人に喜ばれるケーキを作ったので記録。

正確にはBizcochuelo(ビスコチュエロ)といいます。よーするに、スポンジケーキのことですが。前もブログでネタにしたことがあります。

003_20120812003503.jpg

こんな箱に入って売っています。いろんな種類がありますが、あくまでも、この、「箱に入って簡単にできるやつ」じゃないといけません!前に、どうしてもケーキが食べたかった時、ちょうどスーパーに行くところだった保安官に「何かいるものある?」と聞かれ、「チョコレートケーキがとても食べたい、買って来て」と言ったら、まんまとこの箱に入った「ケーキの素」を買ってきてくれたことがあります。いわずもがな、私の中では、チョコレートケーキといえば、できあがったどっしりしたケーキ、彼の中では、チョコレートケーキといえば、まさにこの箱!!なわけです。

さーケーキ作るぞ~~~!!

と腕まくりするほどのことは全然君は1000%くらいないこの箱。

それでも箱を取り出した時点から、ケーキの歌を歌ったりして喜びを隠せていない保安くん。ちなみにこの人は、甘いものは好きではありません。アルゼンチン人のくせにドゥルセ・デ・レチェも食べない。だけどこのケーキだけは大好き。謎。

さて作り方。

(いらんいらんw)

1.箱を買ってくる。
2.卵3つと牛乳220ccを用意。
3.オーブンを160度に熱して、少なくとも15分予熱する。

この3がポイントのようで、重要と赤い字で、早く暖めたいからと言って、高熱にしてから温度を下げるのはダメ!と箱の裏に書いてあります。せっかちなアルゼンチン人に必要なアドバイス。それにしても赤字で書くほど重要なのか…

4.卵も牛乳も箱の中身も全部ボウルにいっしょくたに入れ、泡だて器で混ぜる。

004_20120812003502.jpg

なんと、ケーキ業界を覆す、パティシエもびっくりの作成方法!!!オーブンを高温に暖めてあとで温度を下げるのはそんなにダメなのに、粉も水分も卵も入れてからぐるぐるかき混ぜろとは一体!!!普通は、ケーキ、特にスポンジケーキっていうのは、卵をあわ立ててから粉をさっくり入れないと膨らまない、しかも卵をあわ立てるときは水分入れちゃダメ!と耳にタコができるほど言われるものなのに。ブツブツ。と、毎度毎度突っ込みを入れながら、電動泡だて器でブルーーーン!と混ぜるのが楽しいアルゼンチン料理。

5.電動のものなら3分、手で混ぜる普通の泡だて器なら5分混ぜ続ける。
6.混ぜ終わったらただちに型に入れて、オーブンで60分。

60分も焼くんですわ、ええ。長いよね。しかも、いっしょくたに混ぜてる割りに確実に2~3倍に膨らむ…一体何が入ってるんだろ。。。

005_20120812003501.jpg

けど、低温でじっくり焼くせいか(?)ふんわり、しっとりできるんですよ。そんでね、さっぱりした甘さで美味しいの。

009_20120812003501.jpg

切って

011_20120812003500.jpg

お皿にのせて、そのまんま何もつけないで食べる。ふわふわしてパンみたいなので、もう手づかみで。

昨日は、las leonas(アルゼンチン女子ホッケーチーム、通称メスライオン)のオリンピック決勝があったので、それを観戦していた我が家。本当は、試合中にケーキをつまみながら、とアルゼンチンスタイルで行きたかったのですが、ケーキが焼きあがったのはちょうど、ラス・レオナスが負けたとき。。。

女子ホッケーは、アルゼンチンではとても人気のあるスポーツです。男の子はサッカー、女の子はホッケーを、と言う感じでみんなが必ず通る道、ってくらいのそうで。そりゃあナショナルチームも強いわけだ。女子ホッケーのワールドカップでは、金メダルだったのですが、昨日のオリンピック決勝では、惜しくもオランダに敗れ銀メダル。

なでしことおそろいじゃん!!喜

あと10分で2点差つけられて試合終了…くらいから、部屋の中には、悔しい悲しいどんよりとした空気がただよっていましたが、ケーキが焼きあがる匂いがそれを打ち消してくれました。保安官は、ケーキ食べながら、ケーキのお陰で負けた悔しさが癒されたね!と言ってくれました。

私は基本、根暗なので(いまや誰も信じてくれませんが)、相方くんが明るく前向きな人で本当助かるのです~~!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
