CHOCO★BLOGG お魚シリーズ:リサ(ボラ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚シリーズ:リサ(ボラ)

雨にもかかわらず毎週恒例の魚屋へ買出しに行ってきました。最近、周囲から、さかなクンならぬ、さかなチャンと呼ばれ始めましたとんちゃんです、こんにちは。

今日は、いつもいつもどんなときも、魚屋で見かけるんだけど、どこで調べても臭い臭いとばかり書いてあるので、長らく躊躇していた、リサ(Liza)ちゃんをかって来ました。

044_20120804064349.jpg

ボラです(きっぱり)。

うろこがでかくて分厚いので、魚屋さんでしっかりとってもらいました。内臓も出してもらいました。内臓だしているところ見ていたけど、真っ黒できったなかった。海の底の方で泥を食べて、その中にある藻とかをえさにしているってどこかで読んだ。日本では、臭い臭いって嫌われている魚なんでしょ。かわいそうに。

卵はからすみにできるからいいけどねぇ~~。

047_20120804064348.jpg

でも頭の上が平たくて、目がくりくりっとしてとってもかわいいんだけど、写真とってみたら、ぜんぜんかわいく写らないよ。なんか上からみると古代魚みたいだよ。

ボラは出世魚で、地域によっても違うらしいんだけど、関東では、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドと名前がかわり、トドで終了~するため、「トドのつまり」という言葉の語源になっていて、イナ、は「いなせ」の語源と言う説もあるなど、日本語とゆかりの深い魚のようだ。お魚マイブームは何かと勉強になる。

すんごい臭いと聞いていたので、かなり準備してかかったけど(何度も匂いかいだり)、そうでもないかな?まあ普通よりは臭い。なんでも、沖でとれたやつはそんなくさくないとかで、水のきれいなところのだったらいいみたい。でもさすがに刺身では食えない。いけじめとかじゃないし日本でもないしね。

というわけで、ムニエルにすることにした。

051_20120804064347.jpg

3枚におろして皮をはいだ。皮はもうちょっと上手にきれいにはいだほうが、臭みが気にならないかな~手前がボラ。気持ち、匂いを取るために、少々塩をして、冷蔵庫に入れておき、出てきた水分をふきとりました。奥は、 Castañeta という魚。実はこれ、この日、お魚屋さんの入荷で、Corvinaという別の魚にまぎれて入ってきたみたいで、先日亡くなったロンサム・ジョージのように、ひとりさびしく、店頭にいたのだ。そういう人はとても気になり、救出したくなるので、「これも売ってくれるの?」とさっそく聞いたら、「もちろん、いいよ!」と快く売ってくれたのでありがたく家に連れ帰った。

040_20120804064345.jpg

↑ ちなみにカスタニェタさんはこちら。和名はフエダイ、ってことに一応なってるらしいけど、フエダイさんを調べたら全然顔が違うので、まぁ違うものでしょう。遠縁の親戚くらいで。

今日は、2つの魚の味を比べてもみたかったので、同じ調理法で。シンプルにムニエルにしてみました。

056_20120804064347.jpg

オリーブオイルにバター少々を追加したところで、にんにくをいため、そこでお魚を焼いて、味付けは普通にクレイジーソルト。付け合せはペルー風ご飯に、赤玉ねぎ&コリアンダーのサラダ(ライム+レモンかけただけ)。

ボラは…

んー。微妙。臭い臭いっていうほど臭くもなかったけれど、やはり、くせがある。泥くささがぬぐえないような。川魚の臭みと似ていました。サンタフェ周辺で食べる魚、大きな川魚が多いので、あと、川といっても、茶色い、だだっぴろい川なので、そこで取れる魚って、泥臭いのも多くて、そういう感じする。でも、知らないで食べたら、臭いと思わないかも?そんなに臭い臭いいうほどでもない。身は、さすが頭平たいだけあって分厚く、やわらかくふっくらしていたし。

手前の小さいほうが、カスタニェタなんだけど、こちらは、適度な歯ごたえがあって、味に深みのある美味しい魚でした!ボラを先に食べつつ、カスタニェタに逃げる、って感じで食べた(笑)。最後の半切れは、最後に残しておいて。そう、わたしは美味しいものは、ゆっくり味わいたいので、最後にとっておくタイプ。

ボラは、もう肉目的では買うことはないかな~。まずいってわけじゃないけども。でも、こういう臭みが多少ある魚を美味しく調理するのが、また腕の見せ所なんだろうけど、そこまで手を回している余裕はいまない。なぜならば、他にまだ見ぬ美味しい(かもしれない)お魚さんがたくさんいるからだ。カスタニェタは今回はおまけの救出だったのだが、たなぼたの美味しさだったので、次またぜひ買ってみたい。次買ったらカスタニェタメインでブログ記事にしよう。

ちなみに、ボラは、キロ15ペソ。体臭魚。。。もとい大衆魚です。一番安い方のランク。カスタニェタは、キロ12ペソでしたが、紛れ込んできた魚だったからか、それともそれが普通の値段なのかな?わからん。

お魚の味を楽しむには、シンプルにムニエルもいいねーと思ったのでした。

060_20120804071323.jpg

ちなみに、セサミもんは、オリンピックに夢中!!

今日は、わたしがお魚をさばいている間に、横にイスをおいといてあげたら、そこに乗っかって、さばいている様子をじっと見ていました。でも、お魚に興味があるんじゃなくて、何をやっているのか見たかっただけみたい。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No Title

見るたびにアップがあってウレシイ☆ サカナちゃん♫雨の中の部活動。ふふ 

このリサ、お寿司のネタやお刺身でこっちのお店で出されると聞いたんですが、臭みのあるお魚なんですね。だいぶ前ですがセビッチェにして食べました。色がきれかった!安いし、クセもないし、そんなに臭いも気にならなかったような気がするのですが、その時以来我が家の食卓にも上がっていない…。そういう運命のお魚なのかしら。

冷蔵庫の一夜干し(アンチョア)すっごい美味しかったです!!!これはリピート間違いなしです。とんちゃん、ありがとう!!もりもり食べちゃいました。そして夕べはゆず胡椒からあげ!めんつゆレモンだれでいただきました。最近すっかり我が家の献立となっているとんちゃんブログ、本当にお世話になっています。ありがとう!あ、でもあの牛の腎臓のはできないわー、たぶん…。名前はかわいい感じなんだけどね。まだまだ人生修行が必要ですわ。とんちゃんすごい。

Re: No Title

★脱☆鍵コメ さん
週末、久々に二日酔いで死んでいたので、2日アップあきました(笑

リサちゃん、臭い臭いと前情報をたくさん読んでしまったので、臭みあるな~と思っただけかもしれません。食べながら、鼻からフンーと息を出すと、確かに匂うな~くらいの厳しい感じで食べていたので(笑 なんと!リサちゃんで、セビチェをされたのですね!!セビチェにすると、他の材料で匂い消えちゃいそうだからそれもあったのかな?まぁ、そんなに臭いものじゃないのかもですね。私の思い込みかもしれません。なはは。

お刺身といえば、こないだ料理部の方で、色々お魚をさばき、各種盛り合わせにしてみました。どれも美味しかったので、近々料理部サイトにアップします~。

アンチョア一夜干し美味しいですよね!私もさきほど、リピートでまた食べました。お役に立ててよかったです!最近、周りの友達にも、魚ブームが伝染してて楽しくなってきました。柚子こしょうからあげ、めんつゆレモンだれっていうのもまたうまそう!!

No Title

今日フェリアに行ったら、リサありましたー!でもとんちゃんのブログ読んで、ボラだって知ってたので買いませんでしたが(笑)とんちゃんのブログ記事知らなかったら、かわいい名前だし興味本位で買って、臭!!ってなってたかも、、。グラシャスです!!魚さんシリーズの大ファンです♪

Re: No Title

★ticonico さん
ああ!うっかり、リサちゃんの不人気に一役かってしまったようでリサちゃんごめんなさい…(笑 もしかしたら、ウルグアイのリサちゃんは美味しいかもしれないので、今度いたらぜひ救出してあげてみてください。そしてどうだったか、報告おまちしています!臭いといっても、うへーというほどではなく、鼻に抜ける香りが…という程度でしたよ!全然フォローになってませんね!笑

お魚さんシリーズ気に入っていただけて嬉しいです!私もお魚大好きです!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。