CHOCO★BLOGG 鶏のからあげ ゆずこしょう味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏のからあげ ゆずこしょう味

私は、料理のレシピ本などをみるのが大好きで、美味しそうなご飯が載っている雑誌やムックみたいのも、いつまでも眺めてしまいます。何度も何度もページを繰り続け、顔はにやけながら、あまりにも食い入るように見ているため、それを見た男友達にその昔、

「料理本って、とんちゃんにとってのエロ本だね。」

って名言吐かれたことも…気に入った。

昔は、それこそ見ているだけで、レシピ見て料理する、なんてオリジナリティに欠けていてカッコワリーメンドクセーとかいう若気の至りなパンクでトンガッタ部分があったのですが、30過ぎてから年々丸くなり。ここ数年では、自分の力に限界を感じはじめ、この限界点を越えるためには、本に載っている料理をそのまま作ってみたりして経験値アップ!ひいてはレベルアップ!だろと、考え方が変わってきました。そして、実際大さじなんじゃら、とか適当さは抜けていないが、なんとなく計ってやってみると美味しいバランスが学べることに、今更ながら気づいた。

いつも日本に帰るたびに、適当にレシピ本を見繕って、持ち帰ってきます。もちろん、英語とかスペイン語で書いてある料理本も買う!けど、アルゼンチンって、紙の値段が高いのか知らないけど、本が意外と高くて…スコットランドにいた頃より、本を買う頻度が断然減ってしまった。道端のキオスコで売ってる、うすい雑誌みたいのは時々買うけど。日本は、紙が安くて質がいいので有名らしいです。日本の、安くてステキな装丁の本ってなかなか海外で見かけないのはそのせいか。

日本の料理雑誌だと、気軽に買えて気づいたら新しいのが出てるオレンジページが好き。毎度毎度、新しいレシピを産み出さなくてはいけなくて、大変だろうなーって思うのに、レタスクラブと比べて、レシピのクオリティ高いし。たぶん、ターゲットが微妙に違うんだろうけど、レタスクラブの方は、載っているレシピが、若干雑で、料理好きな人の琴線には触れない。…と私は個人的に思うのだがどうかしら?でも特集とか面白そうなときは買う。

最近、鶏のからあげにはまっているのですが、今、からあげってひとくちにいっても、色々バリエーションがあるんだねー。近頃作ってみておいしかったやつ。

2012春レシピ (オレンジページCOOKING)

このムックにのってました。鶏のからあげの、ゆずこしょう味。モモ肉で。

017_20120802031123.jpg

下味を、酒大さじ5、ゆずこしょう大さじ1でつけて、小麦粉片栗粉半々の粉につけてあげるだけ。

021_20120802031120.jpg

うー、もうすでにうまそう。

025_20120802031123.jpg

盛り付けも、ムックにのっていたままに、真似してみました。でも敵は万能ネギ、こっちはcebolla de verdeoというネギなので、辛くてそのままでは齧れない。ほんとにただの飾り。

033_20120802031119.jpg

あとひくお味で、おいしゅうございました。この日は、ご飯は、鳥のえさキビ(たぶん、黄色いから)を混ぜて炊いてみた。香ばしい味になったけど、せっかくのコシヒカリ(こちらでも普通に買えます、しかも別に高級品値段じゃない)がトーンダウンしたような味に。試しに買ってみたキビ、まだあるので、美味しそうなレシピ探し中。

奥の黄色いのと緑のが混じったのは、湯葉と中国セロリの炒めもの。料理部サイトにレシピがあるので、気になる方はどうぞ!自分的にはかなり好みの味です。

あーおなかすいた。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No Title

今日はこちらからこんにちわです☆
私の大好きなカラアゲ、からあげ、唐揚げ〜!!ゆずこしょうって思いつきませんでしたね。アルゼンチンゆずこしょうあるの?日本に帰ってきた時に調達したんですか?

とんちゃんと料理部さんのブログは私のバイブルです。
面倒くさがりな私は、時間がかかる料理には中々取りかかりませんが、いずれはチャレンジしたいものばかりです。
材料は日本でめっけられないものもある感じなんで、こんなもんかなぁと想像しながら自分好みに味付けしてます(笑)
レシピは私のハートを射抜くものばかり。会った事もないのに、もしかして私の事好き?って勘違いしてしまうほどです(←バカでスイマセン)
またまた楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

※料理部さんの方ですがサウザンドレッシング作ってみました!美味いです!!ピクルスは既製品ですが。

Re: No Title

★megさん
こんにちは!コメントありがとう!
ゆずこしょう、もちろん、日本から調達です(笑 こればっかりは、1からできませんね、たぶん…いやそのうち…?ゆずこしょう美味しいよね。いろいろ使えて便利。

バイブルなんて!!そんな褒め方をしていただいて恐縮ですが、ありがとう。わたしも最高に面倒臭がりな性格です。料理部では、「チャレンジ!」というようなものもよく作りますけれど。そういう場所だから、どんどんやってみよう!ということになっているんです。手に入るもので、こんなもんかなぁ、と想像しながら作ってみる、ってまさに料理の醍醐味じゃないですか!?わたしはそう思っています。なので、海外で日本食、とかも楽しいですよね。逆に日本で外国の料理、とかも。

ハート射ぬけていましたか!それはよかったです!!サウザンドレッシングつくれぽありがとう!地味だけど美味しいよね。

No Title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。