CHOCO★BLOGG 干ししいたけの味噌汁



干ししいたけの味噌汁

今日は、学校も休み。

この頃、疲れてて、まともに部屋の掃除をしてなかったので、今日は、起きたらまず、部屋を一掃。普段は、私がご飯を作るけれど、今日みたいに、私が掃除をしているときなんかは、保安官は、お昼ご飯を作ってくれる。こういう、チームワークが、彼とは、非常にうまくいく。

平和だ。

ミクシの、新しいアプリの、ミクシ同級生、というやつを開いて遊んでいたら、中学時代の同級生が(あまりに遠い思い出過ぎて、なんで彼のことを覚えているのかすら忘れたw 同じクラスだったんかなぁ)、地元近くの駅で、カフェを開いて店長をやっているのを発見。しばし、ブログなど読む。

この歳になると、それなりに結果を出している人も多く、人生色々だなぁと感慨深くなる。

カフェは、彼なりのセンスとか、経験が色濃く出ていて、ご飯もおいしそうで、そこらへんのチェーンのレストランとは違う味があって、ステキだった。遠くからだけど、応援したい気分になる。こんど、日本に帰ったときは、こっそり来店してみようっと。

と、思っただけで、別にメッセージとか送ってない。あは。
まぁ、思うことが大事。

そして雑用に一日を費やし…

保安官が、試験のため、大学にいっている間、フェイスブックで、保安官の妹が話しかけてくる。つたないスペイン語で、しばしチャット。

jajaja....

スペイン語を学び始めて、たったの1ヶ月だけど、それでもだいぶんわかるようになって、嬉しい。
彼女は、まだ9歳で、素直で子供らしくて、とってもかわいい。いつも、わたしがわからなくても、気にせず話しかけてくるので、いいスペイン語の先生であるw

そして、夕飯の時間になり、腐りかけのヤバイ、サーモンがあったので、今日はそれを…
あと1日おいといたら、マジやばかったかも~

家庭科の初めての授業といえば、サーモンのムニエルと、粉吹きイモ。今でもそうなんだろうか。未だに、サーモンのムニエルを作るときは、それを思い出す。付け合せに、玄米ご飯、アスパラのバターソテー。もう1品ほしいなぁ~と思い、味噌汁を作ることにするが、なんか普通のはつまらないなぁとぼんやり考えていたら、

干ししいたけを入れるのはどうだろうか?

というアイデアを思いつく。ネットで調べてみると、レシピが出てくるので、よし、そんなにヘンじゃないのだなぁと思い、早速実行。他の具は、わかめ、ネギ、それから、サニーレタスの茎。トウがたったサニーレタスなのか、アルゼンチンでは普通なのかわからないが、ぶっとい茎がサニーレタスについていたので、なんかおいしそうで、とっておいた。それを、斜めに切って、味噌汁の具に…

結果は、超美味しかった!干ししいたけを戻して、味噌汁に入れると、だしにさらにこくがでて、まろやかに~

保安官は、こういう、めちゃ日本食なものでも、美味しく食べてくれるので、非常に助かる。いや、むしろ日本食を作ると喜んで食べる。味噌汁も、好きで食べるので、前世は日本人だったんじゃあるまいかと思う。

そういえば、保安官がプレステ3を買った。

(というか誕生日プレゼントにもらった)

彼は、今日の夜、大学で大事なテストがあって、そのために一日勉強していたが、帰ってきて、さっそく、プレステ3接続開始!まぁ、そのために、一日勉強頑張ったんだからねぇw

それをハイディフィニションのモニターにつなげるのに、アダプタを買ったのはいいが、スピーカーに音声をつなげる3色のオス&メスの(っていうのか?)コネクタが、ない!でも、オスのコネクタが、2つあった。

それを、つなげてみると、音がでる、というのを保安官が発見。
でも、両方オスだから、うまいことして、ずっとつながる状態にしなければならない…

そこで、私がとっさに思いついたのが、ブルータック。ブルータックで上手にまわりをくるんで、オス同士の接続部分をつなげ…

とりあえず音がでるように!!とりあえず今日のところはこれでよし!!

うちらって、素晴らしいチームワーク!

と、2人で自画自賛。
自分たちで、いってりゃ、世話ないよなぁ。
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
