CHOCO★BLOGG ティラミスとか



ティラミスとか

昨日は、保安官も大学の試験勉強があったし、私も遅くまでブログを更新してたりして、寝るのがすっごい遅くなった。たぶんベッドに入ったのが3時半くらい。

やっべ~5時間しか寝れないじゃんね~

と言った後よく考えてみたら、4時間しか寝れないw
計算、全然できてないw

前日は、学校の先生のストライキかなんかで、授業がなかった。だから今日は、眠いからとかくだらない理由で休めないしさ~。その前に、もともと休みたくないしさ~。

でも、あんまりにも眠いんで、会話の多いスペイン語の授業中でも、さすがに眠くて寝そうになった… しかも、この頃、初心者コースなのに、だんだん難しくなってきて、わからないとことも増えてきた。動詞の変化とかはもうだいぶなれたんだけど、es、un、esta、este、それから、a la とか de laとかそういう細かい接続詞?動詞?みたいのをどこにどうやってつけたらいいのかわかんなくて、頭がこんがらがる。

まわりのクラスのみんなを見てると、なんかみんなちゃんとわかってるみたいで、落ち込む。

しかも、昨日の今日で、結構今日は一日、どんよりしていた。

気にしないタイプ、とか自分では思うけど、昨日話した日本人の人との会話のせいで、結構傷ついた。

…なんだ、結構自分て、根に持つタイプなんじゃん~~www

いや、傷ついただけじゃなくて、ブログに書いたりして、なんか影で悪口言ってるみたいで、それでいやぁな気持ちになっちゃったんだと思う。

おまけに眠いし。

さらに、ついでにスペイン語難しいし。

授業が終わって、今日はダニエルと、ヤスミンと3人でスタバにフラペチーノを飲みにいった。ブエノスには、ステキなカフェがたくさんあるというのに、ついスタバに行ってしまう、ブリティッシュな我々…

いや今度こそ、ステキなアンティークなカフェにいくべし。

UKに長いこといたので、イギリス人(つうかこの場合、スコットランド人とイングランド人)の人たちは、日本人と同じように、同郷?的な感じがして親しみがわく。

ダニエルは、

「なんかこの頃スペイン語のクラスが、すごい難しくなってきた!」

と話し始めた。

そしたら、ヤスミンも、

「ほんとに!私もわかんない!」

と言い出した。私とダニエルは、ヤスミンは絶対、100%理解してると思ってたので、

(なんだ、私だけじゃなかったんだ…ホッ)

という気分になる。しかも、みんな、esta とか este とか、a la とか de laとかそういう細かいところの使い方がわからない~ 日常会話をするとき(っていうかほとんどできないけど)、全部現在形で話してしまう~w とか、な~んだ、みんな同じ心配してたんだ!と思ってだいぶん気持ちが楽になった。わかってないのは、私だけかと思ってたよ。

(って同じこと、ダニエルもいってた)

あ、今日嬉しかったのが、スタバで働いていたおねえちゃんと会話ができたこと~!!!

なぜか、ブエノスのスタバって、注文するときに、名前を聞かれて、カップに名前をかかれるんだけど

staba.jpg

↑ほらこんな風に…

そのとき私は、いつもTOMOと答える。TOMOってスペイン語だと、I drinkという意味だから、おかしいだろうなぁ~と思いながらw

そしたら、今日のお姉ちゃんは、

「日本人?」

とスペイン語で話しかけてきて、日本好きみたいで、アナタの名前はなんていう意味なの?と聞いてきて、なんと2分だけだが、スペイン語で会話ができた!意味を教えてあげたら、

「Que linda! (まぁステキ~!)」

と、にっこり。人の笑顔って人を幸せにするよね~!
(と、この後洗濯屋さんに行って、そこのお姉ちゃんの笑顔を見て、もう一度同じことを思った)

とにかく、会話ができたのが嬉しく、またしても速攻、ダニーとヤスミンに報告w

まぁそんなこんなで、楽しい放課後を過ごしましたが、やっぱり眠いのと、昨日の件が引きずってたのとで、いまいちぱっと明るくなれず。やだなぁ、空は真っ青なのに!まぁ、生理だからぶる~だってのもあるんだろうけどね。

うちに帰ってきて、保安官と、昨日の残りの寿司を食べ…

この頃毎日寿司を作って食べてるw 

そして保安官のリクエストで作ったティラミスを食べた。

IMG_3537-1.jpg

友達に教えてもらったレシピで、クックパッドに載っていたやつ。

http://cookpad.com/recipe/169088

リンクって勝手にはっていいのかな?まぁダメだったら、消せばいいか。

くり~みぃでとっても美味しい。幸せ。

あまりに眠くて、お昼ご飯のあと、まるで倒れこむように眠り、シエスタ。目覚めたら、ブルウな気分も、何もかもふっとんでいて、いつもののんきで明るい私に戻っていた。

昨日は、もう日本人の人と知り合うの怖くなってきた…と思ったけど、お昼寝のあとは、いい人だってたくさんいるし!実際、ステキな人にだって出会っているし!と思って、のんびりでいいから、友達を作っていこう、っていう気分に変わっていた。

新しい暮らしが始まってから、1ヶ月半。生活は落ち着いてきたけれど、だからこそなのか、この頃、色々、心のなかで、解決できない疑問、とかしこりみたいのがあった。うまく説明できないけれど、そういうのを、保安官が、昼ごはんを食べてるときに、晴らしてくれたからなような気がする。たぶん、彼も別に、一生懸命努力してやろうとして、やってるわけじゃなくて、いってることとか、やってることとか、自然に出てくるんだと思う。そういうのが、私を何かと安心させてくれる。

小さなことだけれど、何か心に思うことがあるたびに、また少しいい関係が築けていける。

やっぱり、保安官に出会えてよかったな~
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
