CHOCO★BLOGG とってもおいしい豚肉とセロリの炒め物やら



とってもおいしい豚肉とセロリの炒め物やら

はい、またいつもの、ある日の夕ごはんです。

先日スーパーで買い占めた豚肉の薄切り風、やはり、家族3人(うち1名は毛むくじゃらで人間の食べものは食べませんので)、ネギの豚肉巻きだけには多かったので1パック残っていました。

冷蔵庫では、クラムチャウダーに使った、葉っぱまでモサモサにデカイ、セロリが幅をとっていました。

というわけで、豚肉とセロリの炒め物を作ることに!

グーグル先生に聞いてみても、たくさん検索結果がでるので、知っている人もたくさんいらっしゃると思いますが、セロリって中華風炒め物にすると超超おいしいのですー!!豚肉に限らず、エビでもイカでもなんでもいいと思いますが、どうでもいいのですが私は甲殻類アレルギーなので、エビは食べられません(嫌いじゃないし、1つ、2つくらいならいいけど、殻を触るとかゆくなるので料理できません…)。

001_20120717131037.jpg

「私もエビはちょっと。。。」

とにかく、豚さんとセロリさんを一緒にいためるととってもおいしいのです!普通に炒めるだけじゃなくて、ほんの少しの手間をかけるだけでかなり違います。

それは、一口大に切った豚肉に、少々日本酒をふりかけもみこみ、醤油をふりかけもみこむ。日本酒が醤油に対し2:1くらいで。それで他の野菜を切ったり、おかずの準備をしている間に味をしみこませておき、さて中華なべに火を入れたときに、片栗粉をスプーンに一杯くらい入れて、もみもみしてから炒めるのです。

これをやると、ジューシーでぷりぷりなお肉になるー!のでいつもやっています。

ニンニク、唐辛子を好みの量みじん切りにして炒め、香りがでたところに、どーんとお肉だけ入れていため、火が通ったら一旦取り出す。セロリは、歯ごたえを楽しむために、繊維にそって縦に棒状に切ります。今回は、ネギ(puerro)もまだあったので、1本分、セロリと同じ大きさくらいにそろえて切っていっしょにいためました。

セロリは葉っぱも、もちろんザクザクきって入れます。

セロリがある程度いたまったら、お肉を戻して混ぜ合わせ、ウェイパーとか中華だしとか鶏がらスープとかその辺のなんか似たようなもので適当に味付け。万能調味料ナンプラーを隠し味にたらして、たぶん塩はもう入れないで十分味がついていると思うのでできあがり。

185.jpg

めっちゃおいしいです!!まだ食べたことない人は、たぶん人生損していると思うので、すぐにでもお試しください!

(セロリ嫌いな人には地獄かもしれませんが。。。でも生より断然おいしいよ)

そしてこの日作ったのはもう一品、うちではもう定番の、カニカマとキャベツのサラダ…をもやしに変えたもの。キャベツもおいしいけど、もやしもまた絶品!

もやしは、ほんとに一瞬熱湯にくぐらせて、流水で冷やし、軽く水気をしぼって使います。

196.jpg

料理部サイトに前レシピを書きましたが、最近はしょうがの絞り汁は入れないことが多いです。ライムがなくても、レモン汁でもおいしいです。レモン汁のときは、ライムより少なめに使います。

210.jpg

今日は、中華街で買ってきた、雑穀のキビ(たぶん、黄色いから)を1.5合くらいのお米に大さじ3杯くらい入れてお米をたいてみました。炊き上がったら、はじけていて、香ばしさが追加されていて美味しかったよ。

こういうご飯だと、肉食獣アルゼンチン人の保安官も、喜んでたくさん野菜を食べてくれるので(セロリ大好きだし)、嬉しいです。そういえば最近、塊肉食べてないなー。

書いていたらまた食べたくなってきてしまいました。

(塊肉じゃなくて、セロリと豚肉の炒め物のことねっ)


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

タイトルが気になりながらも

ゆっくり読む時間がなかったのですが、
今読んで、やった~!と思いました。
明日の晩どうしよう、と困っていたのです。
うちにも半端な豚肉とセロリが(*^^)v
ありがとうございます!

Re: タイトルが気になりながらも

★なみきせつこさん
お役にたてて何よりです!!
こちらこそありがとうございます!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
