CHOCO★BLOGG お久しぶりです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです!

約1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました。結局日本に帰っている間は、1度しか更新してないですね。てへー。家族や友達に大変お世話になり、色んなところへ行って、連れて行ってもらって、日本満喫しすぎてパソコンに向かっている時間なかった!

1週間とちょいと前にブエノスに戻ってきました。かきたいことは山ほどあるんだけど…いつもの台詞。やっぱり筆頭は、日本にいる間に、アルゼンチンの政治経済が坂を転がるように落っこちていったことでしょうか?今現在、そしてその坂を転がりきり、あともう少しでぐしゃっとつぶれるところですが。はい。

年明け頃から、5月ごろ来る来るという噂は聞いていて、予想してたことではあったのですが一度はじまってみると、大統領(政府)のやり方とかもう「???」だらけで、アルゼンチン人って…(以下略)みたいな出来事がありすぎで、もはや笑いを通り越して憂鬱になってました。色々、怒涛のように、がはじまった間は日本にいて、客観視できたので余計、クリアに悪いところが見えたりして。このまま日本に住もうか?って話もしたけど、2ヶ月ちょい友達に預かっていてもらった猫さんがいるので、ひとまず帰ってきました。

まー、せっかく今はアルゼンチンに住んでいるので、一度くらいは名物のクライシス、政治のめちゃくちゃさを、しっかり見物、じっくり味わって隅々まで楽しんでおかねば!と思っています。

その割にはさっそく1週間ひきこもりですが!!

だって南から寒波が来て寒くって!!

寒いだろなーと思って到着した日は、夏のように暑く半そででいられて拍子抜けしたもんですが、2日もすると、ぶるぶる震える日が来ました。友達には「とんちゃんが冬をつれてきた」と言われる始末。

ならばと、せっかく長期休暇でリフレッシュしたので、家のガラクタ大掃除をしました。色々日本から仕入れてきたものもあるので、総入れ替え。毎日山のようにゴミを出してはまた出して。一度やり始めるととまらない性質なので、徹底的に。あんまり徹底的にやっているもんで、1週間たってもまだまだ終らず、あと今週一杯くらいはかかりそう。

大掃除を始めると、普段どれだけいらないものに囲まれて暮らしているのかがわかる。ほとんどのものは、持っていることですら忘れているしね。空き箱やプラスチックの破片など、なんであるのかすら意味不明なものも。そして色んなものを捨てて、隅っこにたまったほこりも掃除して、すっきりすると、未来は明るい!と思う。絶対いいことある、これからもどんどん良くなっていく!という、根拠のない自信(笑)。掃除するだけで、また楽しく面白い波にのっていけるなんて、なんて素晴らしいんだ~神様ありがとう~

そんな毎日ですが、ご飯は作ってます。

ブログ復活でいきなり、アルゼンチンについて愚痴るのもなんなので、例の今日の夕ご飯。

(時差ボケ発症以来、すっかり早寝早起きのため、実際には昨夜の夕ご飯)

IMG_2847.jpg

寒いのでがっつりしたものが食べたくて、豚ヒレ肉で味噌漬けを作りました。味噌大4、みりんなかったので酒大2~3、砂糖大1、にんにく1かけすりおろし、醤油小1、セサミもんにあげたついでのかつお節少々に、豚ヒレをスライスせずそのまま半日くらいつけといたら美味しくできました。残りは、細かく切って朝ごはんにおにぎりにしても美味しかったよ!

IMG_2858.jpg

それからレタスとわかめの味噌汁、にんじんのサラダ、豚肉に巻いて食べれるようにレタスなど。そしてこの頃ブロッコリを塩茹でしたのに、ひねりゴマをかけただけの温野菜にはまりぎみ。変にゴマ和えとかナムルにしなくてもそれで美味しいことに気づいた。スーパー行っても、冬で寒いっていうのに、レタスが5種類あるとかで、葉物ばっかりしか売ってなくて、心引かれる青い野菜がブロッコリくらいしかないっていう…

先週は本当に寒かったので、カレーとかボロネーゼとかホカホカするものばかり食べてた。これから7月にかけてますます寒い時期になるので、煮込み料理が多くなりそう。

実は、日本にいる間に、大枚はたいて前持ってたシリーズより1ランク上のカメラを買ってきました!前からほしかった楽しい単焦点レンズもついでに買ってもらった☆ 私の住んでいる街では、むやみやたらに持ち歩くと殺されかねませんので(笑)室内撮り中心に楽しみたいと思います。というわけで主な出番、ブログ。

IMG_2836.jpg

セサミもんも元気です。預かっていてもらった友達のうちで、またノミをもらってきたみたいで、さっそくノミとりシャンプーして、首に薬たらして…だけど、日本から買ってきたお土産(このピンクのキューブ)も愛用中。

そんなこんなで、またちょくちょくブエノスでの生活をだらだら書いていくのでよろしくね!何かとイベントなどありましたら、声かけていただければ寒空に負けすぎて亀並みに首を引っ込めつつ出て行きますので、そちらもずうずうしくお待ちしています!打倒冬、打倒ひきこもり冬眠生活!

たぶん負けるけどね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

おかえりなさい

っていうのも変だけど、でもそんな感じ。
日本、たのしく過ごせてよかったですね。
ずっと日本に住んでいる日本人には、今は楽しめるような世の中ではないけど、
それでも日本は平和なんですね、きっと。
セサミもん、元気でよかった。ほんとにいいコですねえ。
大掃除、私も見習いたいです。確かにそうですね、
隅のホコリまできれいにしたら、未来は明るいですね。がんばろうっと!
元気をもらいました、ありがとう。
風邪引かないで、元気に過ごしてください。

No Title

初めてコメントさせていただきます。訳あって今月からブエノスアイレスに来ることになり、ネットサーフィンしていたところこちらのブログに行き当たりました。美味しそうなご飯のレシピや、ローカルなコメント、とても楽しく読ませていただきました♪
ありがとうございます。

Re: おかえりなさい

★なみきせつこさん
ただいまです!ほんとなんだかヘンだけど、ただいまって感じですね。
日本でもただいまですが(笑

滞在中つくづく思いましたが、日本は平和だと思います。
でもあっちやこっちの少し違った国で暮らしてみて思ったのが、
何事も物の見方ですよね。幸せ方面から見ていればどこにいたって
問題ないのだと、思うように…いえ、思っています。

大掃除したはいいですが、またすっかりほこりをかぶっている地域が
増えています。なみきさんのおうちもそうと思いますが、猫飼っていると
本当ほこりがたまりますね…

こちらこそ、いつもありがとうございます!
またボチボチ更新していくので、よろしくお願いします ^ ^

Re: No Title

★famfamさん
初めましてfamfamさん!コメントありがとうございます!

ブエノスアイレスに今月からいらしたのですね~。ようこそです!ネットサーフィンと言うあたりなど、密かに同世代のような気もしてこちらこそ嬉しく思っています。…って違ったらごめんなさい。怪しいものではありますが、危ない人ではありませんので、ブエノス在住同士、ぜひぜひどうぞよろしくお願いします!^ ^

No Title

ありがとうございます♪右も左も分からず、hola 位しか言えない私にはとても貴重な情報源として読ませていただいてます。ブエノスアイレス、なかなか非常に奥深い街ですね…!

Re: No Title

★famfamさん
こんなブログが少しでも何かのお役に立てているなら、私もとても嬉しいです!ブエノスアイレス、色々あって面白いですよね。様々な意味であきないですね…笑

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。