CHOCO★BLOGG 親切なお兄さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親切なお兄さん

先日、もうすぐ日本に行くことだし、友達とゆっくりご飯を食べよう…というかゆっくり話そう?ということで、レストランに行ったときのこと。食べるよりは、断然、おしゃべりを楽しみに行っているわけですので、話が弾み、ふと気づけば夜の0時を回っていました。

レストランからの帰り、何番のコレクティーボ(バス)に乗ればいいかは、なんとなく調べてきてはいたのですが、どこから乗れるのかがはっきりせず、それぞれが持っていた、手持ちのGuia Tとにらめっこしていたときのこと。

(ちなみに、Guia T(ギア・テ)とは、自分のいる場所から目的地まで、何番のバスに乗ればいいか調べられる便利マップです、ブエノスに住んでいる人は、地元人、外人に関わらずいつももちあるいている人が多い)

それを見て、隣のテーブルで食事をしていた、アルゼンチン人のお兄ちゃんグループが、すかさず話しかけてきてくれました。

「何番のバスを探してるの?」

といわれたので、○○番とか○○○番とか…といくつか候補を挙げると、

「どこに行きたいの?」

と。

「レティーロ方面に行きたい。」

と言うと、

「(こんな夜中に)レティーロの駅まで行くのかい!?」

と、危ないから気をつけろ、いや、危ないから行っちゃだめだ、といわんばかりの意味あいをこめてそういってくれました。親切なお兄さんを安心させようと、

「駅では降りない、ここの道に行くだけよ。」

と言うと、お兄さん、ちょっと安心したように。

「それなら、152番のバスに乗るといいよ!そこの道をこう行くと、どこそこから乗れるからね!気をつけてね!」

(あ、152があったか!盲点だった、そっちの方がよかった、とここで思うわたし)

と丁寧に教えてくれた後、少ししてお兄さんグループは立ち上がり、店を出て行きました。親切が嬉しく、こちらは、教えてくれたあとと、お兄さんグループが店を出るときに、何度もお礼を言いました。

そして、家まで問題なく安全に帰ることができました。

刺青バッチリのこわもて系(パンク系つーか?)お兄さんグループだったんだけど、地図に指差しながら親切に教えてくれて、しかも帰り道の心配までしてくれて、その後、何もなかったように、押し付けがましくなく席を立ってその場を去る…という一連のスマートな行動に感動!

結構、こうやって親切にしてくれる人、ブエノスに多いです。外国人だとわかると、どこを探してるの?どこに行きたいの?って聞かれることが多い。こないだも、バスに乗ってギア・Tを見てたら、隣に座っていたペルー人の男の人が、教えてくれた。もちろん、怖いこともたくさんあるので、そういうとき、一瞬、「変な人だったらどうしよう…」と思うときもありますが、こちらが丁寧にお礼を言うと、いやいや、とんでもない!と手を振って目的地についていくとさらっと降りていく、気軽な感じがまたいいです。

うちの保安くんも、道ばたとかで、明らかに観光客のように見える人たちが、迷っていたり、地図をのぞいていたりすると、「どうしたどうした」と出て行くことがしょっちゅうで、「ちょっと、おせっかいかもしれないからやめなよー!」とわたしが止めにはいることもあるくらい。

治安が悪い部分もたくさんあるし、ひとつ間違うと、どこでどれだけ危ない目にあうかわからないブエノスアイレスではありますが、こうやって、親切な人、親切な出来事にあうことも日常茶飯事。こういう出来事があるたびに、人の心遣いが身にしみます。そして、わたしもまた別のところで還元しなくちゃ、どこかで誰かに優しくしようと思うのでした。

そんな思いにさせてくれるなんて、人の親切っぷりって美しいね~!と感動しながら帰った夜でありました。

ちなみに!

ギアTは、キオスコとかそこら辺で買えて便利ですが、インターネットのある環境であれば

Mapa Interactivo de Buenos Aires

ここのサイトが便利です。現在のところカピタル・フェデラル内しか調べることはできないけど、2つ目のタブの、Cómo llegarというところの、desdeに出発地、Hastaに到着地の道と番地、もしくは何とか通り y ほにゃらら道というように交わるところを入れると、歩き、車、パブリックトランスポートのいずれかで行きかた、帰り方を調べることができる優れもの!

わたしは家を出るとき、いつもこれで、バスか、地下鉄でどうやっていくべしか、帰るべしか、おおまかに調べています。もうこれなしでは生きていけない!

そして、人の親切もね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

これ、すっごくわかります!

私ゎ彼氏に、知らない人に話しかけられても無視すること、ライター貸してってゆわれても貸さないこと、タクシーでわ日本語禁止、とにかく他人ゎ信用するな?と散々言われてました(-。-;

でも、なんやかんや彼わ、そこらへんのひとに道とか聞くと、割とすんなり教えてくれて(必要以上に詳しく、笑)、逆に、私がこれ大丈夫か?と心配するほどでした(^_^;)

ナンパとかではなく、普通に道ばたにいる人に話しかけるから始めは、驚きでした(^_^;)

ギアテ!は、なんだか聞いたことあるよーな!でも我々は、それ持ってなかったです(>_<)
いつも、バスを使うたびに親戚やらいろんな人に電話して…みたいなかんじだったので、次回ゎキオスクで買ってみます☆

観光VISAで居られるんですねー!
三カ月したら、ちがう国にでればまたそこから三カ月アルゼンチンにいてもセーフ、くらいなら聞いたことありました(^_^;)

いつもとんちゃんさんのブログ楽しみにしてます\(^o^)/

ちなみに、みなさんコメントでゆってるよーに、私もコカコーラからでている、太陽のマテ茶、飲みました(^^)
パッケージゎ、あー日本人からしたら南米のイメージだな、みたいな、感じで、味は、爽健美茶と、うーっすいマテ茶を合わせた感じで本場よりゎのみやすかったです☆
やっぱ、なんか物足りないですけどね(^_^;)
とんちゃんさんも、日本についたら飲んでまたてください☆ぜひ保安さんにも飲んでもらって感想ききたいです(?´?`?)笑

Re: タイトルなし

★まんたろさん
こんにちは。コメント遅くなってごめんなさい。

みんな、外から来た人にはとくに、とても親切ですよね!
道を聞くと、親切に、間違えた道を丁寧に教えてくれる人もよくいますが(笑)それもまたご愛嬌ということで、面白いよね。バスで隣に座った人と普通に話してたりとかも時々見るし。

太陽のマテ茶、さっそく試してみました!かなり香ばしくなっていて、私も全くまんたろさんと同じ意見で、そうけんび茶とかとさほど遠くなく飲みやすくなってるなーと思いました。私は、マテ茶、って感じとはちょっと違うけど、美味しい、普通にご飯と一緒に飲める、と思って気に入ったけど、保安は、「マテ茶じゃない美味しくない」っていってました。はは。

お○ぱい(NGワードみたいで書けなかった…)ぼよよんのお姉ちゃんが、脱いで踊りだしてマテ茶飲む、っていういかにも「日本人の想像するラテン系」なCMがまた面白いですよね!

いつも、どうもありがとうございます!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。