CHOCO★BLOGG 新しい発見!味の秘密は青ネギだった。

スポンサーサイト


新しい発見!味の秘密は青ネギだった。

最近はじめた例の料理部ブログ。ありがたいことに評判がとってもいいのですが、一番役立ってるのは自分たちかも。

部員Satokoのレシピ、

あっさりさっぱりトマトとキノアのサラダ

これが美味しくて。ある日、家で作ろうと思ったら手持ちのキヌア、賞味期限が半年以上前に切れてた。。。

(ちなみにキヌアってこんなんで、おいしいよ~!)

がーん。

と思ったけど、すぐ気を取り直して、在庫のあったブルガー小麦(挽き割り小麦)で作ってみることに!

(キヌアも、ブルガー小麦も、健康食品店や自然食品のお店、ブエノスでは中華街やアラブ店とかでも買えます)

003_20120320120049.jpg

これがおいしかったんです!!大きめの挽き割りで作りました。

私の大好きなサラダで、アラブ系料理の、タブーリ(タブレなどとも言う)という、パセリ、ミントなどの入ったサラダがあるんですが、これブエノスで食べると、どこもだいたい青ネギ(cebolla de verdeo)が入ってる。シンプルな材料なのに、美味しさの秘密はなんだろう?ってつかめずにいたんだけど、この↑写真のサラダを作ってみてわかった。

ポイントは青ネギだ~~!!

青ネギとレモンのコンビネーションと言ったらよいかな?青ネギが味のアクセント、だしみたいな役割をする。じゃあ玉ねぎでもいいかな?と思って玉ねぎで作ったらだめだった。

赤キャベツでも作ってみました。

022_20120320120049.jpg

やっぱりです。青ネギが入ることによって、うまさが倍増。ネギの割合は少なめ、1~2割でいいみたい。入れすぎると、辛くなってしまう。青ねぎ(アルゼンチンだとcebolla de verdeo、英語圏だとgreen onionとかspring onion)をザクザク輪切りにして、ちょっと水に放したあと水気をしぼったものを、赤キャベツの千切りと一緒にレモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで味付け。たったのそれだけなのに、なんだか複雑で感動する味になるんです。ねぎのおかげで!

レモンもあまり入れすぎないように。↑のサラダボウルは結構大きめで、赤キャベツ1玉の1/5くらいになるかしら?それに対してレモン1/4と半分のレモン汁。すなわちレモン3/8。

最初の写真のブルガー小麦で作ったほうも、そのほかの味付けは全く一緒。ねぎが1~2割で、それから元レシピのキヌアのサラダと同じく、トマトの角切りが入っています。固めにゆでた玄米を使ってもおいしいと思う。

このサラダ、最近はまってて今日も赤キャベツと青ねぎのサラダ食べました。

031_20120320120049.jpg

それから、もち米のシューマイ

これも料理部レシピ。かなり役立ってます(笑)。

他のみんなにも役立つといいな~!!

サラダと、シューマイじゃおなか一杯にならなくて、こんなんも食べたんだけどね…

(どんだけ食うんじゃ)

035_20120320120049.jpg

(自家製)ミートソースwithライス。もうすぐ日本に行くんで、食料在庫一掃セール中なんですが、一掃しすぎて手持ちのパスタ全部食べちゃって。でもソースだけ残ってたんで、お米に乗せて食べる?って冗談で言ったら、保安官が言うには、それって「超アルゼンチン!!」なご飯らしく。

お米はもちろん、パサパサタイプのOROってやつです。ずっと前、書いた記事に写真のってますので見たい方はどうぞ!

保安官は美味しいといってお代わりしてましたが、私はついついお醤油かけてしまいました。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : ブルガー小麦 青ネギ サラダ

コメントの投稿

Secret

いつもおいしそうだけではなく、健康にもよさそうですね!

No Title

とんちゃん、美味しそうだねー。
写真を見ていたら益々食欲が湧いてきちゃったわよ。
帰国してまだ三ヶ月、なのに4キロ太ったというのに、、、
目の毒だわ。

No Title

こんちは!

相変わらずお料理しているね~!
どれもおいしそうだけど、一番のトマトのサラダ、いい感じ。
うちにも1年以上前に賞味期限が切れたキヌアがあるんだけど、やっぱり賞味期限切れてるのは駄目なの?うちは期限切れて3年以上経っててもそのまま食べちゃうことが多々なんだよね・・・。

もう少しでラブラブ日本??
日本レポートも楽しみ!

料理部ブログ

ダンスの仲間にも教えて好評です。
アルゼンチンとは全然縁のない人にも広めて、地球の裏側を身近に思ってもらいたいです。

青ネギ、少し前に九州出身の人たちと話題になりました。だって、ないんですもの、関東には。万能ねぎがまあ代用にはなるけど、違うよねって。そちらのcebolla de verdeoは、「青ネギ」と同じですか?

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
ありがとうございます!あんまり考えてはないのですが、体が欲するものを食べるようにしています。

Re: No Title

★W de BsAs ちゃん
おいしそうでしょ~。W de BsAs ちゃんもやってみてね。
確かに写真見ていると、食欲わいてきちゃうよね。
料理部のサイトやっているときも、編集とかしながらおなか空いてきちゃって困る。
え、帰国してきてから太った?やっぱアルゼンチン食の方が太るのか。私も気をつけなきゃだわ。

Re: No Title

★B9MOMさん
こんにちは!お疲れ様!復帰おめでとう~!

料理はやっぱり好きだから、いっつもやっているよ。自分の嫌いなことしていると、イライラして→イライラする自分にイライラして→ますますイライラする(笑)という悪循環に最近やっと気づき、そんなときは特に料理したりして発散してるわ。まぁ要するに食べたいだけなんだけどね(笑

いや、うちも実は、賞味期限とか全然気にせず食べてる…特に日本食関係。乾物だったら賞味期限見ないで普通は使うんだけど、私の持ってたキヌア、中華街で買ったやつで、なんか石みたいにじゃりじゃりするものが混じってたの。だから、食べたくないなぁ、賞味期限切れてるしいいかぁって思って捨てちゃった。

そう、もう少しで日本だよ~!!保安くんの方が楽しみにしてるくらい。ネタ的に日本にいる間ブログアップするなら、彼にやらせようかと思ったりもする笑

Re: 料理部ブログ

★なみきせつこ さん
料理部ブログ、周りの方々に宣伝してくださってありがとう!!
確かに、アルゼンチンって日本ではほとんど無名に近いし(私も名前しか知らなかったし)、実は結構日本人がいたりしてこんなご飯作って食べてるよ!とか身近に思ってもらえたら嬉しいですよね。

で、あれ?青ねぎって関東にはないんだっけ?私も関東なんですけど。忘れてたっていうか気づかなかった。うわっ、「青ねぎ」で検索したら、「東京圏で青ねぎを手に入れる方法 | OKWave」がトップにでてきた!アルゼンチンのcebolla de verdeoは、私の感覚では、ちょうど青ねぎと、しっかり太めのわけぎの中間のようなものです。青ねぎだとちょっと青臭すぎるかも。なので、わけぎくらいでちょうどいいかもしれません!

cebolla de verdeoは、根の白い部分が、紫っぽくなったりしてます。なので厳密に言うと、青ねぎとも、わけぎとも違うと思う。とてもよく似ているけど。もう一つ、白ねぎに近いpuerroというのもありますが、これもやはり白ねぎとはちょっと違います。白ねぎの方がジューシーで、白い部分も多く、おいしいです。

いつも鋭いご指摘ありがとうございます!勉強になります!

タブレ

ずっと思ってたんだけど、バンコクにいた頃にいつもアラブ料理やで食べていたタブレは、ほんとにちりちりの日本にもあるパセリが入っていて青ネギは入ってなかった。こっちで食べるのには、ちりちりパセリはいっていなくて、青ネギだよね。本場アラブ地域に行ったときには食べなかったから、どっちがほんまもんか気になってきたよ。

ちりちりパセリのタブレもたべたいなー。

Re: タブレ

★satoko
うん、そうだよね。イギリスで食べるやつにも、青ねぎ入ってなかった!もっとパセリパセリしていたし、ミントの含量も多かったような。こっちのはミント自体はいってないところもあるし。フランスでは、ブルガー小麦部分が多いとか、ほかではクスクスで作るとか、色々聞いたことがある。

わたしも本場で食べてみたいけど、なんとなく思うのが、アラブつっても広いし、似たような料理は東欧とかにもあるから、もしかして国や地方によってちょっとずつ違ったりして、どれも本場ものなのかしら!?っていうの。タブレをタベルツアーinアラブの国々、やってみたいー。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
