CHOCO★BLOGG 今日のご飯:ゴーヤとねぎの卵とじなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のご飯:ゴーヤとねぎの卵とじなど

久々に今日のご飯。

盛り付けてみたら、思わずかわいかったので写真を撮ってみました。

002_20120306114054.jpg

玄米のゆでたのと、いつものにんじんとゆでたまごのサラダと、ゴーヤとねぎと豚肉の卵とじ。これは保安官のお皿。ゴーヤの料理は美味しいそうです。私もちょっと苦いところが好きなので、よかった。

今日は豆腐がなかったんだけど、だいぶ前に買ったゴーヤを使わないといけなかったので、適当にアレンジした。ゴーヤは、中華街に普通にうってます。

覚書き。

ゴーヤ1本を5ミリ幅くらいに薄切りして、塩少々をふってまぜておく。しんなりしたら水をしぼる。ねぎの青いところ(セボーシャ・デ・ベルデオの青いところ)をザクザクきっとく。豚肉も切り落とし風にきる。にんにく1かけ、しょうがひとかけを適当に切って、炒めて香りが出てきたら豚→ゴーヤ。お酒→ナンプラーで適当に味付け。ねぎを入れて、ひといため、卵2つをといたのを最後にいれ、卵とじ。最後にごまをばさっと入れて混ぜた。

ナンプラーって黄金の調味料ね☆

005_20120306114054.jpg

それから、最近なんだか妙に食べたくてしょうがなかった、冬瓜。豚挽き肉と煮物にしてみたんだけど、これは保安は食べなかったな。甘いからいやだそうだ。煮込むとほんのり甘くなる野菜ってあるけどね。にんじんとかも。私はこういう、淡白な野菜にだしの味、っての大好きなので、ひとりじめできるからいいけどー。一番だしに、エビの殻少々でだしもとってダブルで濃いだしで煮ました。あと酒、みりん、塩、醤油はほんのちょっとで、だしの味こく。しみしみでうまうま~。

冬瓜も中華街にうってます。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

お、おいしそう。。。

お茶碗もって飛んでいきたい。
冬瓜、いいですよね。
以前、たっぷりのあさりのだしで煮るレシピが何かに出ていたのを夫が作ってくれたのもおいしかったです。

Re: お、おいしそう。。。

★なみきせつこさん
美味しかったです~!
あさりのだしで煮るなんて!それもおいしそうです。
旦那様が、そんなお料理をしてくれるなんてうらやましいです!

No Title

おいしそう!!ゴーヤが手に入るなんていいなぁ!!ウルグアイにはチャイナタウン、コリアンタウンもなく、あるのは小さな台湾系のデリで、売ってるのはほとんど調味料で、生野菜は売ってないので、ブエノスアイレスがうらやましーです!!! 私もリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いしまーす!

Re: No Title

★ticonico さん
ゴーヤはアジア圏広くに渡って食べられているみたいなので(大根やオクラ、ちっさいナスとかも)、他に日本や中国じゃなくても、アジア圏のお店(例えばアラブ系とかインド系とか?)がもしあったらそこにあるかもしれません!探してみてください。それでなくても、もしかして日系社会の人に聞いてみるとどこかにルートがあるかも!?

でなけりゃ、こりゃもう自分で栽培するしかないですよね!笑 私はもし、庭があったら(庭がなくても日当たりのいいベランダなど環境があれば…あればいいなぁ…)自分で作りたい~といつも思ってます。紫蘇とかみつばとか、みょうがとか、日本のきゅうりにピーマンに…ちなみにゴーヤは栽培が簡単で山ほどとれるんだって!

リンクありがとうございました!これからもお隣さんどうし、よろしくお願いします! ^ ^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。