CHOCO★BLOGG カンポでの夏休み その5 ~生と死とか 食物連鎖とか 2~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンポでの夏休み その5 ~生と死とか 食物連鎖とか 2~

そして、夕暮れの空の色が濃くなってくる頃…

IMG_3738.jpg

こんな集会が毎晩開かれます!

IMG_3763.jpg

そう、ヒキガエルたち!

これには本当にびっくりしました。最初は知らなかったので、道の途中にたたずんでいるのを、踏みそうになったりして焦りました。何をしているのかというと、瞑想しているように見えますが、これ、灯りの近くで、虫が落ちてくるのをまっているのです。夏の田舎ですから、虫がそれはもうたくさんいます。蒸し暑い夜などは特に大量発生します。小さなカナブンのようなものとか、羽の生えた虫とか、そういうのが、灯りに集まって、ポトン、と落ちてくるのを彼らは待っていて、落ちてきたらすかさず、舌をベロッと高速で出して、飲み込む。というのを、毎晩毎晩、やっているのです。

ああ、この世の中には、そんな人生もあったのか!!

(いや、カエル生?)

これはあまりにも面白かったので、懐中電灯を持って外に出て、毎晩のように眺めていたところ、

「そんなに生き物が好きなんだから、生物学者になればいいのに」

と保安に言われたり。いや、私もそう思うんだけど、もうこの人生では遅いんじゃないかい?笑

昼間は、地面の下とか、洞穴のようになっているところ、何かしら陽の当たらないところにいるようです。そして日が暮れると、のそっとはいあがってくる。さらに面白いのが、家の周りの網戸にスタンバっているやつもいる!網戸の外に2、3体が必ずいて、窓に張り付いた虫が落ちてくるのを、地面でじっとまっているんです。ベロンッと虫を食べるのが、愛らしくてとてもかわいいのです!

どうも、2~3日に1回、うんちをするようで、ところどころに、消化仕切れなかった虫だらけの、ねとっとした塊が落ちていました。最初は、虫が生まれてくるコロニーみたいのだと思ったんだけど、どうもヒキガエルのうんちのようでした。まさにうんちをしているその瞬間を見たい!と毎晩張っていましたが、やっぱり人に見られているとしずらいものらしく、現行犯で目撃することはできなかったわ。

もしも、ヒキガエルたちがいなかったら、ただでさえ多い虫が増えすぎて大変だろうな。

IMG_3783.jpg

そして、帰る1日前に見たのがこれでした。羊を解体しているところです。この日は、従業員さんのクラウディオの誕生日で、親戚中を呼んでおもてなしをするのに、羊の肉を一頭分使うので、さばいているところ。首を切って上手に殺した羊の足を木にくくりつけ、見事な手さばきで皮をはいでいきます。あっというま。超プロ!子供たちが手伝います。

後ろの方で、囲いにまとめられている羊たちが切ないが。。。

そして皮がきれいにはがれると、ものすごくよく切れるナイフでお腹を真っ二つに切りさき、脂肪の膜のようなものだけを取り出してバケツに入れます。その脂肪の膜は、料理に使うんだって。そして、腹の内部をごっそりとりだしたかと思うと、すべての内臓を地面にほっぽりなげた!

IMG_3790.jpg

その瞬間、待ち構えていた犬4頭、後ろに黒い猫のパンテラもいます。それらが、あっというまに内臓を平らげてしまいました。それを見ながら、ああハギスができるのに…と思ってしまった自分に気づき、どこまで自分は食いしん坊なのだろうと思いました。

後ろのエリコを含めた2頭が食べているのが腸のあたり。手前に見える、大きな袋は、胃です。外側を犬がキレイに食べると、あとに残ったのは、未消化のままの緑の草でした。犬がいなくなると、今度は、その半分消化された草を、ニワトリたちが食べに来ました。それでも残った部分には、ハエがこれでもか、と真っ黒になるほどたかっていて、あっというまに、生きていた一頭の羊はなくなり、あとには羊肉と、羊毛が残りました。

体にちょっと触らせてもらうと、まだ少し暖かくて、羊肉の匂いがしました。羊毛は、そのままきれいにして、敷物などにするそうです。一部残らず、ムダにならず、見事にすべてが有効活用されて、他のみんなの血や肉になっていくのでした。

小学生並の感想ではありますが、生き物をいただくときは、一筋も残さず感謝して食べようと固く心に誓いました!

カンポの夏休み その6 最終回 ~ご飯~


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。