CHOCO★BLOGG カンポでの夏休み その3 ~馬に乗って散歩してみた~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンポでの夏休み その3 ~馬に乗って散歩してみた~

また、別の日の午後は、馬に乗って、敷地内を散歩に行きました。野生児の保安官は子供の頃、よく馬にのったそうですが、私は馬のりも、お馬さんも大好きですが、実際に乗った経験は数えるほどなので、乗りやすいおとなしいお馬さんを選んでもらいました。

IMG_3502.jpg

「よろしく」

IMG_3508.jpg

こんな、な~んもない道をずっと歩いていったよ。

IMG_3483.jpg

前の記事に出てきた、エリコがずっと一緒についてきてくれました。時々、色々なところに寄り道しながら、ずっと最初から最後まで一緒についてきた。いつも、こうして、エリコは馬に乗ると、お供としてついてくるんだって。

馬に乗りながら見えるのは、農作物が育てられているエリア、時々風車。

IMG_3505.jpg

そしてもちろん牛の群れ。

IMG_3482.jpg

時々、牛の死体があって、エリコが教えてくれる。でもここは大自然、牛が死んでも、そのまま放置していれば、大地がうけとめてくれる。死肉を食べる鳥が飛んできて、それをついばみ、虫がたかり、最後にはバクテリアが分解し、ゆっくりと骨になっていく。そしてさらに年月がたてば、骨をもが、くちていく。

IMG_3485.jpg

それから、牛の食べる牧草、アルファルファ。こうして、各地にアルファルファが育てられていて、収穫後、乾燥され、冬に牛たちが食べる飼料となるそうです。何故か、エリコは、アルファルファ畑が大好き。そこを嬉しそうに走り回るワンコを見ていると、ホッカイドー!デッカイドー!と叫びたくなりました。行ったことないけど…

(あ、山がない。。。残念)

ずっとまっすぐ行き止まりまで行って、引き返す ----- というコースを取ったのですが、いつも働いているお馬さんたちは、もちろんコースを覚えていて、それがわかるようで、帰り道になると、とたんに足早に。それがとても生き物らしくて面白くて。

umanoashi.jpg

そして約12キロの乗馬を終えて戻ると、お馬さんはこんな足をしていた。何かと思ったら、休めの姿勢。すごい。こうやって、足を代えて、休めをするんだ。感動した!

IMG_3531.jpg

しかも、お馬さんは、汗をかく。それも私は知らなかった。馬具の下は汗でびっしょり。お疲れ様。乗せてくれてありがとう。また乗せてね!!といいこいいこして、話しかけて、乗馬も終わり。

「馬はかしこいから、ちゃんと誰が何をしたか、覚えてるからね。よくしてあげて、上手に乗ってあげたら、次も必ず覚えているよ。」

と保安官が言っていました。

カンポでの夏休み その4 ~生と死とか 食物連鎖とか~


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。