CHOCO★BLOGG カンポでの夏休み その2 ~カンポ全体へ行ってみた~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンポでの夏休み その2 ~カンポ全体へ行ってみた~

またある日の午後を利用して、カンポ全体に連れて行ってもらって、授業的なことを受けました。がたごと道を車でずっと走っていって、ポイントポイントで降りて。先生は、農場管理をするエンジニアさん。どのような農作物がどのくらい生産されて、どのような土質で、どのように育っていくのか…などなどを教えてもらいました。私はそこまで難しいスペイン語はわかりませんので、わかるところだけを理解するよう頑張りましたが。。。

カンポのメイン農作物は、大豆とマイスというとうもろこしの一種。収穫後、トン単位で市場に売られたり、輸出されるそうです。アルゼンチンのこういった農作物は、ほとんどが遺伝子組み換え作物であり、一定の天候に強かったり、虫がつきにくかったり、一株の植物につく実の数がほぼ決まっていたりしており、とても科学的というのか、生産工程が自動化されているというか。ただ、これだけ大規模な農作物となると、それでないと、病虫害や除草などが全く追いつかないどころか、人件費がかかりすぎてまかなえないと思います。

IMG_3393.jpg

大豆畑で、農場管理エンジニアさんの授業を受けているところ。

IMG_3386.jpg

若くて青々した大豆といえば…そう枝豆ではないですか!日本では遺伝子組み換え作物というと、まだまだ「?」な部分が多く、ちょっとドキドキしましたが、枝豆がなっているならば、ゆでて食してみたい!と心にきめていたのです。エンジニアさんと保安官にも、アオイ ワカイ ヤツヲ ユデテ ビール飲みながら タベル!!と説明。しかし季節がまだ早く、実が膨らむ前でした…残念。。。上の写真の時点からあと1ヶ月ほど必要とのこと。今度また機会があれば、絶対にやってみます!!そのときはサッポロビール持参しよ。

IMG_3447.jpg

こちらは、逆に実がなりすぎて歯が立たないマイス。カチンコチンに乾燥していて、叩き合うとコンコン音がします。かなづちくらいになるんじゃ?マイス林にずんずん入っていて、数本収穫して様子を見せてくれました。これらは、家畜の飼料になる種類のマイスだそうです。他にも、粉になったり、油になったりする種類も。もちろん食いしん坊の私は忘れず、

「このマイスは、もうちょっと若い頃はゆでて食べられるの?」

と聞いてみましたが、やっぱり、トウモロコシとひとくちにいっても、甘くてゆでて食べられるような種類のものは、改良されたほんの一部のものだけのようで、若い頃食べてもがちがちで味もしないそうです。

IMG_3433.jpg

延々と広がるマイス畑。この写真でも十分乾燥しているように見えるけど、これよりまだ3週間くらいほったらかしておいて、完全に乾燥してから収穫するんだそうです。

IMG_3468.jpg

余談ですが、もらったマイスはせっかくなので、飾りにしようと持ち帰ったところ…悪食のセサミもんに食べられました。皮のところをね。

そしてエンジニアさんの車でずんずんとカンポの端っこまで進んでいくと…

IMG_3419.jpg

またおいしそうな(肉食ですいません)牛さんの群れが。

IMG_3429.jpg

つか、この、牛の間にボコボコ見える

「たくさんの小山ありますけど、何ですか?」

幼少の頃、学研のひみつシリーズが愛読書だった私は、すかさず質問してみました。

これ、なんとびっくり…

395326_10150659935847228_657842227_11061936_1858374595_n.jpg

蟻の巣なんだって!!

tacurú(タクル(ルにアクセント))っていうんだって。

こんなに山ほど蟻がいて、牛に悪影響与えないのかしら…と心配になるほどあったんだけど、あとでよく見たら、草をはむとき以外、牛って列になって同じ道をいつも歩いている。牛はセンシティブな生き物。みんなで自然と協力して、蟻を踏んで対決しないように、蛇にやられないように、などという理由があるのか?とにかく自然界というのはうまくできているようです。

カンポでの夏休み その3 ~馬に乗って散歩してみた~


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
  
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。