CHOCO★BLOGG カンポの夏休み その1 ~働く生き物たち~



カンポの夏休み その1 ~働く生き物たち~

カンポ(牧場&農場)での夏休みについて、ブログにかきたいと思いながらもアップしていなかったのでいまさらながら!かきたいことがたくさんあるので、なんとなくテーマに分けて、何回かにわけて(たぶん6回くらい?)アップする予定です。写真多目で!

場所はサンタフェの北の方!砂漠や山のエリア、それから都市部を除いてアルゼンチンはだいたいカンポ。。。

IMG_2897.jpg

左の方に見えるのが、カンポの中に立っているおうち。左の方が従業員さんの住む家になっていて、右のほうが、ウィークエンドハウスのようになっています。といっても、長年ほとんど手入れされておらず、ほっぽらかしなのですが…。ピンク色なのは、昔、牛の血で家をペイントしていたことの名残りだそう。もちろん現在では、ピンク色のペンキが塗ってあるだけで、牛の血で塗ってあるわけではないんだけど、カンポのあるエリアを車で飛ばしていると、このしきたりを意識してか、ピンクの家があちこちに建っているのが見えます。

IMG_3769.jpg

ちなみに中はこんな感じ。最高に片付いてない状態で写真とっちゃってごちゃっとしてますが、キッチンのエリアです。バーがあって、その向こう側がキッチンになってて、写真のこっちがわが、ずっとダイニング、リビングみたいになってるの。キッチンも広々として、ここで、料理好きな仲間たちとみんなでわいわいのんびりやりたい!!とすごく思いました。食器類もやまほどあるし、人数もたくさん泊まれるし。ただひとつの問題は、ブエノスから700キロ(笑)。

私たちは休暇+α、勉強も兼ね、カンポのことをもっと知りたくて行っただけですが、カンポでは普段の日常が繰り広げられています。たくさんの人や動物が働いています。

IMG_2853.jpg

まずは従業員さん家族。ここには、夫婦と息子2人、娘ひとり。この農場+牧場に住んでいる人たちだけでなく、通いでやってくる人もいます。上は、牛を囲いに追い、予防注射を一頭一頭に打っているところ。家族ぐるみで、子供たちも働いています。彼らは、このカンポの毎日を世話する人たちで、物理的に一番カンポから近い存在。

そのほかにも、農場管理のエンジニア(各区画でどのくらいの農作物ができるか、土質を調べたり、次にどの農作物を植えたり、動物につかったりするかのプランなどについて決めたり、オーナーにアドバイスをしたりする役目)や、獣医さんなど、ひとつのカンポに多くの人がかかわっており、一種の小さな会社のようになっています。

もちろん、働いているのは人間たちだけではありません。

IMG_3078.jpg

犬がたくさんいて、カンポの安全を守ったり、牛追いを手伝ったり、残り物を処理したり。犬たちの姿からは、カンポで働いている誇りや自信みたいなものもうかがえました。ちゃんと役にたっているのがわかるんだね。写真は、私達と一番仲良くしてくれた、エリコ。どうも、最初子供たちが、Erica(エリカ)って名前で呼び出したみたいなんだけど、おち○ちんがついていることに気づいて、Ericoにしたんだって。スペイン語で、aで終るのは女の子、oで終るのは男の子なので。だから、エリコだけど、男の子(笑)。私も、日本語の名前と一緒なので、このワンちゃんすぐ名前覚えた。

あと、猫ちゃんも2匹いたけど、やはり、ネズミ捕りとかに活躍しているらしいです。

IMG_3624.jpg

それから、住居のある付近には、50~70頭くらいの羊が飼われていました。彼らの役目は、もっぱら、草を食べること。毎日、羊くんたちが草を食べてくれるので、芝刈りをしなくてよいというわけ。おまけに、食べてはうんちをするので、土の循環にもなるんじゃないかしら?もちろん、毛や皮は売られたり、時々肉も売られたりするそうです。

IMG_3366.jpg

そしてもちろん馬!大きな農場を点検に見て回ったり、牛追いをしたりなどなど…色々な用途に馬力が使われます。お仕事のないときは、こうしてノッパラをすがすがしくかけて回っています。

(…のように見えるが、写真を撮りたい私から逃げて回っているところです笑)

IMG_3219.jpg

一応セサミもんも…外猫チャレンジしてみたけど、鶏とか羊とか犬や猫がたくさんいて、かなり腰がひけてた…

他にも…

IMG_3296.jpg

豚さん親子。

IMG_3142.jpg

暑いので、泥にまみれて気持ちよさそうに眠る豚さんと、それを写真に収める謎の東洋人を見ている牛さんたち。

IMG_3319.jpg

大きなトカゲもすんでいた。あとで、従業員さんのクラウディオに聞いたら、このトカゲさんは、豚舎の横のしげみに住んでいるそうで、昼間でてきては、土に埋まっている卵(豚舎なのになぜ卵が…誰の卵…?)を食べたりして、家に帰っていくそうです。なので、豚さんたちとも顔なじみ。だから、トカゲが目の前を通り過ぎても知らん顔で寝てるのね…

家畜の他にも、たくさん、自然の動物、虫たちが住んでいます。へびも見たし、キツツキやオウム、ふくろうも見た!バードウォッチングなど好きな人にはたまらないかも。

IMG_3270.jpg

夕暮れには、誰もいない広大な土地の向こうに、素晴らしい夕焼けが。そしてもちろん、晴れた夜の日は、満点の星空が見えます。

カンポでの夏休み その2 ~カンポ全体へ行ってみた~


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
