CHOCO★BLOGG ひなまつり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

3月3日の昨日は、友達の企画で、ひなまつりをお祝いしました。友達の赤ちゃんの初節句だったのです。ずっと前、こんな感じでおなかから出てきた赤ちゃん、大きくなりました~。

028_20120305021038.jpg

というわけで、赤ちゃんのパパが日本からよいしょと持ってきた、かわいいかわいいお雛様!地球の反対側で、三人官女もお仕えしております!こちらは夏の終わりなので、お着物がすこし暑そうな皆様。桃のお花は咲きませんが、かわりに酔っ払いの木が街中にピンクの花を咲かせているので、まぁよいとしましょう。

025_20120305021038.jpg

お昼間から集まって、みんなでお料理をしたり、持ち寄りで、お祝いの食卓を作りました。はまぐりのうしお汁はさすがにできなかったけど、エビ、アボカド、サーモン、タイのコブジメ、錦糸卵、生ハムを使って手まり寿司を大量生産、それからちらし寿司。おはぎと、寒天の寄せ物。

032_20120305022548.jpg

日本人以外の人も、カナッペ風なものを持ってきてくれたり、チーズのケーキを持ってきたり、タイ風の料理もあったりと、色々にぎやかなひなまつりのご馳走ができました!最後は、甘酒ものんだよ。アルゼンチン人の人たちにも、ひな祭りを味わってもらいました。

060_20120305022547.jpg

これらは、海を越えて赤ちゃんパパが持ってきたお菓子。すごいねー。あと、赤ちゃんママの小さい頃の着物だという、おべべも飾ってあって、赤ちゃんがおべべを着て写真をとったり。こういうのはとてもいいですね。他にも小さな女の子2人いたんだけど、着物を着てきたよ。

余談ですがうちの実家にあるお雛様も、うちの両親が人形師のところに行って一緒に手作りした(子供の頃からの記憶なのでどこかずれているかも?でもだいたいそんな感じ)特別な雛人形。なんだかそういうのは、よその赤い5段飾りの派手なやつとは違う!と思いながらも、子供心にも誇りに思っていたのを覚えています。そして大人になると余計、ああしてもらってよかったなぁと思うものです。自分の子供の頃のひなまつりの出来事を思い出したりね。私も子供がいたら、そういう風にしてあげたい。

日本のこういう伝統行事、外国にいても、色々できることをやって、次世代に伝えていきたいものです。ってか、大人の方が楽しいんだけどね!

次は鯉のぼりか?


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。