CHOCO★BLOGG 色々近況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々近況

かなり久しぶりの更新になってしまいました!ああー。みなさんお元気ですかー!私は元気ですー!

って手紙みたいな書き出しでアホっぽいが。。。本当にアホなので仕方ありません。

最後の更新が、殺人事件の話だったせいもあって、しばらく更新してなかったので、心配してメールなどしていただいた人もいました。ありがとうございました。殺人事件は、怖いわぁと1日2日思ってたけど、すぐ忘れて普通に毎日暮らしてました。この、忘れ力ないとブエノスアイレスで生きていけないわ多分。そんでもって、事件のあった広場のところ、そのあとしばらく、警備が強化されてて、警官立ってたり、近隣でパトカーよく見かけたり、なんだかんだーで、かなり治安強化に力入れてんじゃん!事件が起きてから今更じゃ遅いけど、いい心がけだ!なんて思ってたら、数日してもう警備なくなってたっていう。。。

やっぱアルゼンチン、いー加減だわ、とか思ったり。。。

107_20120228114933.jpg

そんでもって今年のバレンタインは、保安官がサプライズディナーを作ってくれました!でかけてて、夜帰ってきたら、お皿の周りにM&M'sでハートが書いてあった!そんでもってシャンパンが冷やしてあって。あとできいたら、色々とばれそうなきっかけがあったらしいんだけど、わたしはその一つにも気づかず、まんまとびっくり成功。しかも、バレンタインデーの一日前の夜だったので、さらに気づく余裕なし。ディナーと言っても、お肉やいて、冷凍のフライドポテト焼いただけで、サラダは結局私が作ったんだけど、こういうのって、そんなことよりも、料理が全然できないのに、喜ばせようと、できることを頑張ってやってくれる、その気持ちがとても嬉しかったです。それに、M&M'sでお絵かきは名案!新しいわー。ハートの真ん中が、双子のM&M'sになってるのと、ハートといえば赤、と私の好きな色の緑で作ってくれたんだって。もちろん、食後、デザートにおなかにおさまりました。

完全に近況報告になってますが続きます。。。

しばらく更新してなかったのには色々とわけがあり。落ち込んでいたとかじゃなくて、元気にしてはいたんだけど、何かと時間がありませんでした。というのも、私事ですが、3月下旬から、アルゼンチンに住みはじめてから初めて、約2ヶ月日本に一時帰国することになったからです。私事ですが、と言っても、このブログ自体、私事オンパレードのブログなので何を言ってるんだという感じですが。具体的に言うと、そのための格安航空券をゲットするのに、ネットで夜な夜な、いや昼間も、開いてる時間はいつでも、検索しまくっていてネット疲れしてた(笑。

安い航空券探し、というと、www.kayak.com とかが有名ですが、他にも、友達にお勧めしてもらったwww.edreams.comや、momondo.com、またアルゼンチンの、www.despegar.com.arなどなどなどなど…で色々調べましたが、expedia.comで結局は購入しました。expediaでチケット買うことが他のときも何かと多い気がします。っていうのも、様々なルートで調べてくれるので、他のウェブサイトでは見つけられない変わったルートのチケットを見つけてくれることが多いから。今回も、エセイサ空港発ではなく、近場のホルヘニューベリー空港(通称アエロパルケ)から発着のそんなの聞いたことない便!おかげさまで相場よりも安めに取れました。しかし、その後わけあって、expediaに電話することになり、久々に英語の人(アメリカ人)としゃべりましたが、オオボケ頭が切り替わらずhello?の代わりに何度もhola?と言ってしまい、普段から、各国語ミックスのめちゃくちゃ適当な言葉で話しているのを後悔する次第であったのは余談です。

本当は、エミレーツで、1600USD代っていうありえない破格のチケットがあったんだけどね…12月末に調べたとき。それは今、2860ドルにあがってた。。。あれは一体なんだったのだろう。。。日本円で換算すると円高の昨今、やすっ!って思うと思うけど、なにせペソ暮らしなもんで、ドル依然として普通に高いのです。。。苦笑 手持ちのペソとか、日本円に変えると…?って思うと、悲しくなるのでもう笑い飛ばしてしまうしかありません。お金はなくとも、久しぶりに日本の家族や、友達に会えるのが楽しみです。桜の季節は、過去12年味わっていないので、ますます楽しみ。

さて、チケットもクリアしたし、書きたかったカンポのことでもブログにアップしよう!と思っていた矢先、保安官のパパが、ずっと欲しがっていた、キンタ(ウィークエンドハウス的なもの)をついに買ったから遊びに来て!という連絡が。サンタフェからこないだ帰ってきたばっかりだったのに、またまた引き返すようにサンタフェへ。

そしてもちろんというか?やっぱりインターネットなかった!キンタから更新しようと思ってたのに!

つうわけで今にいたると、こういうわけです。そんでもってまたまた祝日の今日月曜日、帰って来ました。

キンタでの5日間はすっごく楽しかった!こんなおうちに住みたいと思いました。おっきな庭があって、かんきつ類各種取り揃えた木があって、ざくろの木もあって、他にも様々な食べられない木もあって。イチョウの木もあったけど、あれは雄の木だろうな。ちぇっ。

149.jpg

写真見てわかるかと思いますが、まだ入手したばかりで、庭も荒れ放題、家の中も色々掃除して、5日間ほぼガーデニングして終った。。。芝刈りとか、雑草ひっこぬいたりとか、枯葉を燃やしたりとか。でも、こういう仕事ってなんて楽しいのでしょう。こういうことしてると、やっぱり人間はシンプルに暮らすべきだと本当に思う。

151.jpg

セサミもんも、今回は、外に動物がいなかったし、しばし外に出してあげました。そしたらかなり気に入ったみたいで、毎日外にでて(うちらの後をついて、って感じだったけど)、日向ぼっこして楽しんでた。いつか庭のあるうちに住めたらセサミもんを外に出してあげたい、と思っていたので、自分のうちじゃないけど、こういう機会が来てよかったです。でも、セサミもんはどうやら、木登りも、獲物ハントもできないようだ。こういうのって猫の親が教えてくれなかったら(例えば子供のころ捨てられたとかだと)出来ないって言うけど。セサミもんは産まれたとき、ヒッピーに売られていたかわいそうな子だから、多分子供時代がないと思う。

164.jpg

2月も下旬になって、猛暑のサンタフェですら、だいぶ過ごしやすくなってきた。それでも暑い日中は、プールにつかったりして、夏の終わりを満喫してきました。キンタがあると、家族がみんな集まってくる。今回も、保安パパ、そしてその今の彼女、その彼女の連れ子、のみならず、保安パパの前の奥さん(のように暮らしていた結婚していない彼女)の保安パパの前のパートナーの連れ子で、保安とは全く血がつながっていないけど、パパが別れるまで兄弟のように暮らしてきていたフェリペ、そしてフェリペの長年の彼女のシンティア、その、前の奥さんと保安パパの娘である、保安とは腹違いの妹にあたるホセフィーナ、ホセフィーナの友達などなど…そして謎の東洋人の私。

もうすでに読んでいて頭が混乱していると思うけど、日本ではありえないような面子が集まってきて、それでも家族。複雑だけど、彼らに言わせれば複雑じゃないみたいで。なんとなく、そういうのっていいなぁと、別に私は結婚したら離婚するつもりは毛頭ありませんが、そんなみんなでも、集まったら家族、というのがいいなぁと思った5日間でした。

さて、明日からまた頑張るぞー!なんか今年は、移動だらけの年になりそうな予感。そして最後まで近況報告で終ってしまった長文ブログでした。いつもこんなんですんません。

でも、また更新頑張るので見捨てないでねー!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

やっぱり夏なのね

忘れてました。
こっちはと~~~っても寒いので(笑)
明日は首都圏雪の予報です。
それはともかく、お元気そうでよかったです。
キンタ素敵、人間関係複雑すぎ、
でも、楽しい時間のおすそ分け楽しく読みました。
せっかくの里帰り、それまで体調万全で迎えてくださいね。

キンタ♥

とんちゃん、お元気そうで何よりです。キンタって素敵ですね、とんちゃんのブログで私まで心はキンタに飛びました。(セサミもんちゃんも楽しかったでしょう、良かった!)ところでこちら豪州でも離婚するのは半数、なので複雑な家庭関係は普通になりつつあります。でも保安パパのように元の奥さん(たち?)と今も良い関係というのは本当に素敵ですね。出来そうで、出来ないことです。きっととても良い方なのでしょうね。アルゼンチンてとても”大人”な社会なのかもと思います。3月末私も里帰りします、桜がとっても楽しみです♥

No Title

お元気そうで何よりです。
セサミも気持ちよさそう~

前コメントに引き続き...
私が以前いた会社の音楽は(以下自分語りスミマセン)
bluesやsoul、jazzといった黒人文化の音楽をリリースしている会社だったのですが、
近年は白人の音楽も、worldも日本のもオールジャンルやってました。
グラスゴーのも色々出していましたね。the pastelsとか元ヴァセリンズのユージン・ケリーとか。。。
アルゼンチンものは、以前フロレンシア・ルイス、OLGA(このへんは全然無名ですが音的にはファナ・モリーナ的な??)、あと一応(たぶん)有名なボッサギタリストのアグスティン・ペレイラ・ルセーナなんかもやっていた記憶が。(て、知らなければ何がなんだかといった面々です。。。)
とんちゃんが渡ってきた国は音楽的に豊かな地ばかりですね。
うらやましい。私は日本以外に住んだことないので。。。

ついでに出版もやってる会社だったのですが、「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」という本(タイトルのとおり、猫連れのヨーロッパ旅行のエピソード&ハウツー本)も出していたので、セサミもんの旅慣れ(?)を見るとその本を思い出します。(でもやはり、旅できるかそうでないかは、その猫ちゃんの「素質」が第一と書いてありました)

Re: やっぱり夏なのね

★なみきせつこさん
そうなんです!
まだまだ夏ですよ~。でもだいぶ過ごしやすくなりました。
今年は、飛び回っていたせいか、あっという間に夏が過ぎていく気がします。。。夏が一番好きなので残念な気持ち。

人間関係すごいでしょ!こっち系の国はこういう話をよく聞きますよね。幸せなことに、日本の私の家族は全く複雑ではないので、日本の滞在も楽しみです。ありがとうございます。

日本は大雪で大変だったみたいですが、そちらも風邪等ひかぬように気をつけてくださいね!

Re: キンタ♥

★ヨッシーさん
キンタよかったです!セサミもんが楽しんでくれたのが本当何より!帰ってきてしばらく、なんだか退屈そうにしてましたが…でも旅慣れているので、しばしの休暇だった、というのはどうも理解してるようす。

やはり豪州でも複雑な家庭環境があるのですね。でも、保安パパは、元の奥さんたちとは特によい関係というわけではないんですよ(笑)。でもこんだけ集まってるんだから、ついでに、前の奥さんもその前の奥さんも呼んじゃえばいいのに!と冗談で言ったら苦笑してましたが。ははは。けれど、子供たちは、親のやることによって、変わらずずっと関係を保ってるのはとてもいいことと思います。

ヨッシーさんも3月末に帰るのですか!?偶然ですね!!!桜とっても楽しみです。

Re: No Title

★Maiさん
あっ、たぶんその会社わかりました!
なるほど、そこで色々仕事されていたのですね。調べてみたら、近年譲渡されていたのですね。知らなかったです。もしかしてうちのブログにたどり着いたのも、アルゼンチンとグラスゴーと両方キーワードがあったからとか…ですか?

私はオールジャンルではあまり詳しくないのですが、若い頃はかなり偏った状態で音楽にどっぷりつかっていました。ユージンケリーのソロアルバムとかちょっとオーバープロデュースですが、最高ですね。彼はすごい音楽センスがあるのに、自分に自信がないのか、裏道人生が好きなのか、いまいちぱっとしない音楽人生を送っていて本当もったいないと常々思っています。アルゼンチンものも、色々聞いてみたいのですが、歳をとって(というほどでもないですが昔と比べると)無駄なエネルギーが減って、音楽に費やす時間はあの頃、どこから出てきていたんだろう?と思います。

確かに言われて見れば、音楽的に豊かなところを渡ってきています。それよりもむしろ、自分では、ちっとも興味がないのに、サッカーで有名な国ばかりに住むはめに…と思ってましたが(笑

「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」その本知っています!確か読んだことはないけれど…今度日本に帰ったときに探してみます。「旅できるかそうでないかは、その猫ちゃんの「素質」が第一」本当にそう思います。うちのは、素質かどうかはわかりませんが、またか…と諦めているのかもしれないけど。

なんか個人的にお話させていただいたら、色々サブカル(死語)周辺で話が盛り上がりそう!ぜひぜひ、もしよろしければコメントでもメールでも、もっと色々聞かせてください~。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。