CHOCO★BLOGG 2012年、あけましておめでとうございます!

スポンサーサイト


2012年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

去年と同様、ウルグアイのプンタ・デル・エステというところで、お正月を過ごしています。リゾート休暇…というと聞こえはいいですが、義理母&ママ彼と一緒の家族バケーションなので、結構疲れます(苦笑)。別にいじめられてるとかじゃ全然なく、むしろ大変良くして貰ってるんだけど、まー相方の家族ってのは疲れるって相場が決まってるよね!(同意を求めてみる)

あまりインターネット回線がよくないこともあって、ブログの更新も滞ってました。年末は宴会続きで、しかも30日には友達の結婚式があり、アルゼンチン流祝い方、朝までコースだったので、ほとんど寝ないままわけもわからないまま、31日の朝ブエノスを出発し、船にのってコロニアまで、コロニアからプンタまでは車で、という感じで、年越しははっきりいってゾンビ状態でした。なんか1月も9日にして、やっと落ち着いてきた感じ。

だいたいこちらの正月は、年越しに個人がそれぞれ花火をがんがんあげて盛り上がるくらいで、三が日も何もありません。しかし、さすが景気のいいプンタ、年越しの花火は本当にすごかった!半分寝ながら見てましたが、きれいだったよ。

そんじゃあ、こっちの正月はどんなかと言えば

IMG_1812.jpg

こんなん。ビーチはイモとアホであふれてます。だいたいね、毒舌はきますと、プンタなんかに来る層は多少金は持ってるかもしれないけど、ミーちゃんとかハーちゃんとかばっかりでさ。まあ普段の生活で普通に友達になんないタイプだわ。新聞でいちいち、どんな有名人が来てるかとかヘッドラインになるしね。今年はフェイスブックのマーク・ザッカーバーグとかが来てるらしいけど。は?だから何?って感じ。それに、わたしゃ実は海って砂が入るからあんま好きじゃない。自分でバケーション選べるとしたら、人のいない高原とか山に行きたい。はっきりいって、家族のつきあいですからこれ…

いやいや、文句ばっかりはいけませんな自分!すいません。

IMG_1856.jpg

あとまぁ、↑ こんなんが毎日のように。一応お隣の国とはいえ、ウルグアイとアルゼンチンはだいたい一緒。

IMG_1959.jpg

セサミもんは、ひとり、昨年同様寝正月。

面白いのが、正月も1週目までは、ブラジル人であふれていて。しかも特徴的なのが、ブラジル人って、団体で行動するのね!やたらわんさかでまとまって動いてて、わからない言葉でがんがんしゃべりまくるので、ぶっちゃけうるさい。ははは失礼、また文句。そして一日中飲んでる。このブラジル人が、1週目が終わったら、本当にきれいさっぱりいなくなりました。帰るタイミングまでみな一緒なのか。

そして今年もやりました、これ。

IMG_1966.jpg

寿司ナイト!!

IMG_1975.jpg

今年のお客様は、ラテンアメリカ的に結構グローバルでした。ベネズエラ人、パラグアイ人、そして我々(私以外)アルゼンチン人、場所はウルグアイだし。みなさん、およばれということで、おしゃれしてきてくださってまぁ。こんな美味しい寿司食べたことない!はじめて本物(?)をたべた!などと絶賛していただきました。ありがとうございます。でも、そりゃそうよね、スーパーとかでかなりまずそうな、びっくり寿司売ってるもんね。

でもね、今年は、ブエノスから、寿司グッズを持っていくのを忘れちゃって、これ、かなりあるものでごまかして作りました。たとえば、巻きすがなかったので、代わりに、巻きすに似たような素材でできた、テーブルマット使ったり。

IMG_1999.jpg

近くのスーパーでこうやって材料をゲットしたり。ウルグアイ産の日本米、ブラジル産のしょうゆ、アメリカからやってきたお酢、米酢がないので、一番近そうな、とうもろこし系の穀物が原料になったお酢、海苔は中国産。そして、わさびがなかったので、かわりにホースラディッシュのペーストを買いました。日本で「わさび」として売っているチューブのものも、安くあげるために、ホースラディッシュを使っているものもたくさんあるしね。ピカンテ(辛い)と書いてあるわりには全然辛くなかったけど、風味はなんとかわさび風がでました。ホースラディッシュのペーストはドイツ産。世界の皆様のおかげにより、ウルグアイの、日本人が一人も回りにいないような環境で、こんな風に寿司が作れるようになっているなんて、すごい、感動!

IMG_1972.jpg

もちろん、人の集まるのが好きなセサミもんも参加です。一生懸命スペイン語の会話に耳をかたむけてる。たぶん私よりわかってるし。

なんだか新年早々、色々まとめた普通の日記になってしまいましたが、そんなわけで、毎日楽しく元気にやっています。色々なことに、人に、感謝です。

本年も、どうぞよろしくお願いします!!素敵な一年になりますように!!

最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

No Title

とんちゃん おめでとうございます。
ブエノスでお世話になったよいこばあです。
ウルグアイでのお正月いいですね。
 日本に来たらおしえてね。うちは アルゼンチンの息子は 赤ん坊が生まれるんで、また来てほしいっていってるんですけど、やはり言葉のよくわからないところで生活するのはこの年になると・・・
 

  また会おうね。おすし おいしそうですね。ブログ見てるからね。v-7

No Title

とんちゃん おめでとうございます。
ブエノスでお世話になったよいこばあです。
ウルグアイでのお正月いいですね。
 日本に来たらおしえてね。うちは アルゼンチンの息子は 赤ん坊が生まれるのでまた来てほしいっていってますけど、やはり言葉のよくわからないところで生活するのはこの年になると・・・
 また会おうね。おすし おいしそうですね。ブログ見てるからね。v-7

あけましておめでとう

とんちゃん、今年もヨロシクね。
年末年始は例の保安のお母様との家族の集いだったのね。でも、さすがおもてなし上手のとんちゃん、料理がんばったね!しかも材料をそこらへんから集めておいしいお寿司を作れるようになったとは、たいしたものだ(笑)
最後のセサミモンの写真笑ろた。セサミモンもお客様のお相手しっかりしてるしw。

No Title

とんちゃん!今年もよろしくね!
ってかすごーい!お鮨にぎれるの!!!!! スゴイワ もう本当職人だね...v-20いつかごちになりたいです 我が家には今は米酢も海苔もあったような 回線形を買いにいかなくては!ってかすごーい! 巻きずしならなんとか!tryできるか!

mixiのまんたろです( ???-?)-?
あけましておめでとうございます\(^o^)/
昨日、私もブエノスアイレスに到着しました♪
また更新楽しみにしてます!

お久しぶり

とんちゃん
あけましておめでとう。
ぶらーっと訪問です。
アルゼンチンでも、楽しそうな生活を送っているようでなによりです。
相変わらず、料理上手だなぁ。
自分なんかは、帰国した後、日本料理の食材に困らなくなったことで、料理で工夫することなくなって、腕前落ちたよ。

Re: No Title

★よいこさん
おめでとうございます!お元気ですか?
ウルグアイでのお正月、なんだかんだでおかげさまで楽しくやっています。

いつも優しいコメント、どうもありがとうございます!
お母さんみたいで涙が出そうです。
それなのに、会ってみると、同世代感覚で話せちゃうよいこさん。やっぱすごいわ。

日本へは、保安くんと一緒に4月に一度帰ることになるかもしれません。
はっきり決まったら連絡するので、ぜひ遊んでね!!

息子さんの赤ちゃんおめでとう!またアルゼンチンに来るときはぜひぜひ連絡してね。

Re: あけましておめでとう

★Caorin
明けましておめでとう!
そうそう、今年も去年と同様の保安、保安ママ、ママ彼と一緒に正月を過ごしてるよ。もうすぐ帰るんだけど、なんか帰るとなるとそれはそれで名残惜しいという…なんだかだで楽しくやってる!

お寿司は、毎年恒例になりそう。保安ママがみんなにつくってあげてほしい!という感じでいつもやるんだけど、やっぱり、美味しいものを作って、人に喜んでもらえるのは嬉しいね。そうそう、それに、あるもので作る!っていうやりがいみたいのもあるんだよね(笑

セサミもんのおもてなしも、なかなかでしょ!
誰かがトイレなどに立つのを、見計らって、さっそくいすにあがってくるんだよね。なのでいつも、セサミもんようの席をつくってあげてます。ははは。

Re: No Title

★charcoalちゃん
寿司とかは、海外に出てきてからなんとなく色々見たり、昔オトンがやってたのを思い出したりして、できるようになったよ!ないからやるしかない!って感じでさ。お寿司作るのって楽しいよ!彩りもあってキレイだしね。そのうちブエノスでお寿司パーティしよ!

てかお酢ものりもあったらさっそくできるじゃん!

今年もよろしくね!

Re: タイトルなし

★まんたろさん
おめでとうございます!
最近ミクシつなげてなくて、メッセージできてなくてすいません。
でも、ブエノスに到着されたようで、なによりです。毎日どうですか~?
また何かあったらブログ経由でメールでもください。
メールは出先からでも最低でも2日に1度はチェックしてます。

コメントありがとうございます!

Re: お久しぶり

★Xiong2 くん
おー!お久しぶり~!!元気ですか??
訪問&コメント残してくれてどうもありがとう。嬉しいです。

南米生活も、楽しくやってるよ~!
お天気が多いから、むしろグラスゴー時代より、好調かもしれない。
でもグラスゴー時代がなかったら今の私はないわ。人生色々あるもんだよね。

あのXiong2くんの料理の腕が落ちたなんて信じられない!
でも、

日本料理の食材に困らなくなったことで、料理で工夫することなくなって、

っていうのすごいわかるわ。私もよく、料理どこで身につけたの?って言われるけど
結局は、ご飯の美味しくない(?)国で生活するサバイバルみたいなところから
色々できるようになったんだもんね(笑 食べるのが好きなのがベースにあって。
よくそういう風に思ってます。

今年もよろしく!また遊びに来てね。

No Title

私も先月プンテデルエステに行ってきました!私もとんちゃんさんと同じくあんまり好きじゃないです。バケーションならもっと静かな落ちついたところがいいです。しかも親戚づきあい疲れちゃいました(笑)
私も海より高原&山のほうが好きなんですけど、ウルグアイは平原ばっかで山がありません!!(泣)

No Title

とんちゃんさん,
気が合いますねー!!
もちろんリンクしてください!私もリンクさせていだたいてよいでしょうか?
フィッシュマーケットはヨットハーバーの隣です!

Re: No Title

★ticonico さん
本当に何かと気が合いますね!今度またプンタに行くことがあって(もういきたくないけど笑)同じ時期にもしいらしたら、ぜひお会いしてみたいものです。親戚づきあい疲れますよね…苦笑

アルゼンチンには、山や高原もあるのですが、わたしのところからはなにぶん遠いもんで、滅多なことでは行けません。今度は高原にいきたい!

Re: No Title

★ticonico さん
あと、リンクさせていただきました!ありがとうございます!
もちろん、相互リンク大歓迎です。これからもよろしくお願いします。
フィッシュマーケット、ヨットハーバーの隣?てことは私の知ってるところかしら?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
