CHOCO★BLOGG 保安官の大学終了式

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保安官の大学終了式

なんやらかんやらでふと気づけば、今年も終わりに近づいていて毎年のことながらびっくりです。そして、12月という月は、どうしてこう冬でも夏でもあわただしいのでしょう。結婚する友達の独身お別れパーティがあったり、アサドがあったり、あっちゃこっちゃと毎日バタバタしてました。だいたい遊びで忙しかったのですが…汗。そんなわけで、ブログの更新も滞っておりました。そんな中、やっぱり一番、節目になったのはこれでしょうか!

保安官の大学生活が終りました~!ぱちぱちぱちぱちぱち

私は、自分や身の回りに何かそれなりに重大なことがあっても、いまいち鈍感なのか、もしくはむしろ繊細すぎて精神的な面でセーブがかかるのか(?)実感がなかなかわかないタイプで、保安の大学終ったんだ~と思ってもふ~んとしか思えず、いまいちノリ悪い状態でしたが…それは本人も同じようで、「3ヶ月くらいたってから、あれ?もう大学いかなくていいんだっけ?」ってやっと気づきそうだね、とか話してました。不思議だなぁ。もう大学生じゃないのか。プロフィール変えないとな。

そして、大学が終ったからにはもちろん、アレやります!前にも書いたことありますが↓

アルゼンチンのちょっと面白い儀式

アルゼンチンの大学生は(大学によって違うのかはしらないけど)、ちょっと変わっていて、課程が終るのは人それぞれ違う日にち。それぞれの規定の試験にすべてパスすれば終わり!そしてその試験が終る日はもちろん人によって様々なので、終了する日がひとりひとり違うというわけ。要するに、あなただけのキャリア誕生日!というような感じになるのです。保安官の場合、新人エンジニア誕生!が12月15日となりました。

026_20111223014255.jpg

最後の試験が終って出てくるところを見計らって、近しい友達や家族などが大学前に集合。保安官が、みなさんありがとう、的なスピーチをしている間、なにやら手に準備万端してニヤニヤしている一同。

031_20111223014255.jpg

これ、アルゼンチンの伝統的なお祝いの仕方だそうで、一番トラディショナルなのは、卵と小麦粉をぶつけるやり方!噂ですが、これどうも、「ケーキの材料」をぶつけることによってお祝いしましょう、ってのがもとみたい。ケーキを作らないで材料をぶつけちゃうところが、オモシロイというか、適当というか、手抜きというか、大胆というか!?

保安官の友達は、マテ茶や、お酢などの兵器も持参!卵は私も何度も失敗したけど、前もってちょっと割れ目をいれておかないと、うまくぶつけられない。小麦粉も、袋をあけて頭の上からバサーっという感じでいかないと、自分もめちゃくちゃに…と大変なことになります。私も結構返り血を浴びたー!

029_20111223014255.jpg

じゃじゃーん!そしてこんなに、きったなくなりましたー!おつかれ~!おめでとう~!

043_20111223014254.jpg

そしてすぐさま、隣の消火栓用の水道で軽く洗い流す。前も思ったけど、夏でよかったねぇ。。。これ冬だったら大変なことだわ。しかも、この水道、消火栓のふりして、実はこのために用意されてるって噂も…そんなバカな!?

058_20111223014254.jpg

卵と小麦粉でパック効果か、気のせいかお肌つるつるの保安官。洋服はちゃんと、捨ててもいいやつを着てあるので安心。

079_20111223014400.jpg

この日は、他にも終る人が何人かいたようで、大学前で待っている人たちがたくさん。保安官の次には、女の子が2人出てきて、小麦粉&卵のみならず、マスタード、ケチャップ、スプレーや紙ふぶきに生クリームと、なんでもかんでもかけられて、大変なことになっていました!でも楽しそう~!!

私も一度やってみたいから、また大学で勉強しようかな!

053_20111223014254.jpg

一通りかけ終わったら、はいはいすいませんよ~と掃除の人たちが出てきて、ザザーと水をかけて馴れた手際でお掃除お掃除。これ、12月は毎日のようにあるんだから、大変だよなぁ。

大学が終る時期は、小麦粉と卵の売り上げが伸びそうだ!!

その後、シャワーを浴びて、バーでパーティ。一通り遊んだあとは、うちに帰って、保安と大学の仲間と、朝8時まで飲んでました。お母さんが、前もって、お祝い用に、ありえないほどお酒を持ち込んできていてびっくり。パーっと派手にお祝いするんだね~。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

みたみた!!!私の家の近くに大学があって子供もやってたよ みんな真っ白やったv-15これやってんねー 納得v-21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お元気で何よりです!

★鍵コメントさん
素敵なコメントどうもありがとうございます。
いえいえ、むしろとんちゃんに、さん付けされるほうが違和感というか、申し訳ないというかです。もちろん、ぜひぜひ気軽に、とんちゃんと呼んでください!そちらの方が嬉しいです。むか~しむかし、自分の好きなラジオのDJに、リクエストで電話したりして「リクエストかけてくれるときは、よそよそしくさん付けじゃなくてちゃん付けでおねがいしま~す!」ってのが読まれたのを思い出しました(笑

旦那さんの出張についてこられたのでしたよね?覚えてます。私も全く同じで、南米なんて一生いくことないと思っていたのが何故か住み着いてしまっています。次にいらっしゃる機会があれば、ぜひ連絡くださいね!いつも、上も下も年齢関係なく色んな方たちと交流させてもらっています。素敵な出会いが増えるのが楽しくてブログやっているようなもんですから!素敵な年末年始をお過ごしください!これからもよろしくです。

Re: No Title

★charcoalちゃん
見た!?私もはじめてみたとき、道が真っ白になってて、なにごとー!?って思ったよ。あれなに?って聞いたら卒業のイベント、って教えてもらって、ますます???となりました(笑)。これでした!人に卵ぶつけて喜んでもらえるなんて楽しいよね~!!

Re: コルドバからの電通w

★鍵コメントさん
おっ、アルゼンチンで勉強してるんですか?すごいねー。
そうそう、保安ってJuanですよ。日本語で書くと、フアンの方が近いんだけど、不安だとやなので、ホアンホアンとかいているうちにホアンくんがなまって保安官になって…面白いので(?)ブログではそれが定着してます。

サルタとかトゥクマン、北の方は、前にまわったことがありますよー。とても気に入りました。東京が、日本、とはまた別で東京は東京、ってのと似ていて、アルゼンチンも、ブエノスはブエノス、ですよね。むしろブエノスが特殊でしょう。コルドバはまだいったことがないですが、常々行ってみたいと思ってます。南の方も…日本もだけど、国内旅行が高いので、一度住んでしまうとなかなか行けないですが、いつか南下してペンギンと握手するのが夢!

保安はサンタフェ市の人なので、サンタフェも何度か行ってますけど、地方の方が治安がいい…確かにそれはそうかもしれませんね。でも大都市のすぐ外の周りに治安の悪い場所ができてしまうのは、普通の都市モデルですし(サンタフェもそうです)、まぁしかたないですよね。

コメントありがとうございました。

はじめまして!

いつもブログチェックさせてもらってます。アルゼンチンのお隣ウルグアイ在住です。保安官さん卒業おめでとうございます!
少し前にうちから1ブロックのところでドクターの卒業パーティーがあったんですが、卵と小麦粉の掛け合いで人も道も真っ白!しかも日曜日ってことで清掃もおやすみ。うちまで腐った卵のにおいが漂ってきてものすごかったです。(笑)

Re: はじめまして!

★ticonico さん
はじめまして!コメント&卒業おめでとうメッセージありがとうございました。
お隣さんですね~!なんだか親近感です。

え、1ブロックのところで卒業パーティですか!
しかも、日曜日にもやるの~!笑
片付けないで卵とか腐ったらそれは大変なことですね。夏で腐るの早そうだし。。。お疲れ様です。。。

私も夏休み、またウルグアイに行きます!ブログ拝見させていただきましたが、ticonico さんはモンテビデオですか~。また私もちょくちょくブログに遊びにいきますね~。どうぞよろしくです!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。