CHOCO★BLOGG 久しぶりのお寿司

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのお寿司

久しぶりにお寿司を作りました。

012_20111126035113.jpg

時間かかるし、巻いたり握ったりは長らくしてなくて、たまぁ~~~に手巻きをするくらいだったんだけど、久しぶりなのでちゃんとやってみました!

カリフォルニア巻き

裏返して巻いた、カリフォルニア巻風の太巻き。アボカド、卵焼き、サーモン、カニカマなどで具沢山。

巻き物

これは中巻き?サーモン&クリームチーズと、もひとつは適当にヒラメとアスパラガスときゅうりをいれたやつ。しばらく作ってなかったので、なんとなくの配分を忘れちゃった。クリームチーズはもっと少なくてもいいや~。ヒラメの方は、見た目はきれいだけど、味はまぁまぁ。

ヒラメは(Lenguado)にぎりもしたけど、やっぱりにぎりの方が美味しいね。中華街のお魚屋さんで、1匹好きなのを選んで、さばいてもらうんだけど、ところどころえんがわも身につきっぱなし。それどころか、骨と皮の方についたままのえんがわは、ポイッと捨てられちゃうからね。フィレにしてもらって、皮と骨をキレイにとってあるんだけど、身についてきたほうのえんがわの端切れを見ながら、

「しかし、同じ魚から、「えんがわ」という新しいジャンル(?)を生み出して、その部分だけをキレイにとりだして、美味しくいただく我々日本人て。。。本当に繊細な人種なんだなぁ。」

となんだか感慨深くなってみたり。グルメな国民性だわ全くもって。

サーモンにぎり

やっぱサーモンが一番美味しいわ

ブエノスでは、お魚はあんまりネタがなくって、サーモンがほとんどなんだけど、美味しいからまぁいいやと思う。いや、むしろ、美味しいサーモンにぎりがおなかいっぱい食べれて幸せ?

お魚は、お寿司にするときは特に、いつも中華街の魚屋さんで買います。サーモンはcon piel(皮付き)で頼んで、新しく捌いてもらうのがポイント。sin piel(皮なし)よりキロあたり10ペソ弱安いのと、皮がついてるほうが、この形に切りやすい。皮が好きだったら、カリカリにやいてもう1品、別の巻き物作ったりもできるしね。

なんだかんだで、街のほかの魚屋さんより、やっぱり中華街の魚屋さんが鮮度が一番いいと思う。値段も他よりだいぶん安いし。中華街まで行く価値あり。ちなみに、今サーモンcon pielで、1キロ82ペソ(=約1500円)でした。これってちょっと前まで皮なしの値段だったな。

ほ~んとこの頃、また一段と、中華街の品物の値段、高くなった。魚だけじゃなくて、なんでも。醤油とか、わさびとか、ヌードルとかなんでも。インフレと円高でダブルパンチって感じなのかな。

011_20111126035113.jpg

当たり前だけど、日本のお寿司も美味しいんだけど、海外で作るなんとなくフュージョンぽいお寿司も、またちょっと違って美味しいよ。いつもこれをお寿司と思って食べてるから、日本に帰ってお寿司食べると、全く違うものでびっくりするけれど。。。

もちろんこれ、2人で1度には食べきれず、残りは冷蔵庫に入れてそのあと数食寿司が続くのが恒例。ネタも1度では使い切らないので、翌日ご飯をまた炊いて違うものにしたり。今日のランチには、アスパラガスのにぎりとか、カニカマ&アボガドのにぎりとか、日本的に考えると一風変わったものもやりました。アスパラのお寿司おいしいよ。

にぎり&巻きは手間がかかるけれど、お寿司を作るのは楽しいです。にぎりや巻きものは、手巻きとまた違って、かわいくて見ているだけでも楽しいし(すぐに食べちゃうけど)、喜んでくれるひとがいるからやりがいもあるしね。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。