CHOCO★BLOGG ブエノスアイレスでスペイン料理

スポンサーサイト


ブエノスアイレスでスペイン料理

いつもスペイン語と日本語のインテルカンビオでお世話になっている方たちと、グループでご飯を食べに行きました。場所は、コングレソにある、La Gran Taberna。

Guia Oleoのリンクはこちら

赤ワインを飲みながら、まずは、イカのフライ、色々入ったトルティーヤ(スペインのオムレツ)、チーズと生ハムの盛り合わせ。イカはとろけるようで美味しかった!スペインのバルで食べたことを思いだした。またスペイン行きたい!トルティーヤも、チョリソーなどが入っていてとても美味しかったよ。生ハムはちょっと塩辛かったけど。スペインの美味しい生ハム、またほんとに食べにいきたいなぁ!フランスパンに生ハムだけはさんだサンドイッチ、人生変わったくらいおいしすぎる。たとえ、空港で乗り換えだけでスペイン国内にいるときでも、なんとかして食べるくらいうまい(笑

旅に出るのに食べ物以外に目的はないのか私という人間は?

(たぶんない…いや少なくともそれがメイン)

そして、メインは、コチニーショ(cochinillo)と、魚介類とチキンの入ったパエリア。

20111119_204946.jpg

コチニーショ、うっかり検索したらかわいそうな写真がたくさんでてきますので、気をつけて!そう、子豚ちゃんの丸焼きです…子豚丸焼きの、子豚のままでてくる姿しか知らなかったので、こうして切ってから出してくれると、ちょっと罪悪感が薄れて、びっくりしないのでいいです。普通は、コチニーショというと、お皿で子豚ちゃんを切りわけて、切るのに使ったお皿を目の前で割り、お客さんひとりひとりにお肉を配る…というショー(?)的な要素も混みと聞いたことがありますが。ブエノスアイレスでもやってるところあるみたいですよ。

いやーもうこれ見るからにどう考えてもうまいっしょ!!

20111119_204955.jpg

というわけでもいっちょ(笑

20111119_205414.jpg

ウェイターさんが、それぞれお皿に持って、一人ひとりにわけてくれます。パプリカの焼いたのも美味しかったし、かりかりポテトのパパエスパニョーラも、最高だったし、何よりも、コチニーショがもう!!

と・ろ・け・そ・う!!

ごめん、豚ちゃん…。でもこの美味しさには勝てません…

わたしはさすがに、豚ちゃんのお皿でギブアップです。あんなにカリカリで美味しいポテトも全部は食べきれず、無念な思い。でもこんなに美味しいお皿になるために、命を落とした豚ちゃんは、最後まで、ナイフでこそげてまで、一筋残らず美味しくいただきました。

20111119_210722.jpg

この日は、インテルカンビオ番外編なので、配偶者なども連れてきます。というわけで、保安官のお皿に持ったパエリア。

パエリアはねー。はっきりいってねー。何度もここのは美味しいから!といわれ散々パエリア食べてきたけど、

アルゼンチンで美味しいパエリアにあった試しがありません。

これは、スペインに住んでいた方でもそういっているので本当です。誰かここを読んでいる方で、「いや、ここのパエリアは美味しいから!挑戦したい!」と言われる方いたらぜひ教えていただきたい。なんかね、ブエノスで食べるパエリア、魚介類が入りすぎ。もっとお米でいいでしょ、パエリアって。しかも、なんか米がさー違うのよね。プラスチックぽいっていうかさ。なんかなじんでない…うまくいえないけどなんか違うわけ!!

なので全然期待してなかったからいいんだけど、そしてここも、例外なく、

「ここのパエリアはホント美味しいから!」

ってきかされていったんだけど、別に?やっぱりあんまり感動しませんでした。別にまずいってわけじゃないんだけどね。

20111119_220820.jpg

そして、デザートにわたしが頼んだのは、クレマカタラーナ。クレームブリュレに似た、スペインはカタルーニャ地方の典型的デザートなんですが…

これもなんかすでに、とれちゃった写真からして、ダメ出しでてますね(笑 なに縦線はいってんの?

あのね、これ、

クレマカタラーナじゃないっしょ!!

なんかね、上でこんがりしてるお砂糖が、ガス臭かった。ガス臭い火で焼いちゃったんだね…。そして溶け残ったお砂糖が、カスタードの上にこびりついてた…

はっきりいって、こういうのレストランで出せちゃうところがブエノスってすごいwww

こういうの食べるたび、

「わたしが作ったほうがうまいからレストランだそう!世の中変えよう!」

とか勘違い女王に走るわたくし。。。

いやでもね、最後まで美味しくいただきましたけどね。満腹で、ズボン閉まりませんでしたけど。まずいってわけじゃないのよ。クレマカタランじゃないだけで。

でもね、そういうの問題じゃない。たくさんの、素敵な仲間の人たちと一緒にテーブルを囲んで、楽しくおしゃべりしながら、美味しいもの食べるって、本当いいよね。美味しいものが、100倍美味しくなる。なんかそういうことわざあったよね?英語だったか日本語だったか忘れたけど。

みんなで楽しく食べると、本当美味しいものはもっともっと美味しい!

こんな遠くの国にきて、いろんな場面でこうやって良い人たちに囲まれて、毎日楽しく過ごせて、本当に本当に感謝してます。でも、わたしは欲張りだから、もっともっとこれからもたくさんの素敵な人たちと出会えていけたらいいな!

ごちそうさま!

コングレッソのこの辺りには、何故かはわからないけど、他にもたくさん、スペイン料理のお店が。行って見たいところがたくさんあります。今度もっと、色々攻めてみたい!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

もう行きました?

パエリアが好きな方なら、もう試したかもしれませんが、ウチの周りでは「ブエノスNo.1パエリア」の呼び声高いサンテルモのレストラン、リンクしときますねv-237
http://www.casal.org.ar/

Re: もう行きました?

★みほさん
まだ行ってないです!っていうか、ここのリンクたどって、ギアオレオで、ここのパエシャ美味しいって教えてもらったよ!って保安官に見せてたら、「ああ!そこだよ、前から言ってる所、コチニーショのところ!!」って叫んでました。まだ連れて行ってもらってませんが…?笑 絶対行きたいです~。

いつも情報ありがとうございます!助かります。というか、もし良かったら今度ご飯でもご一緒しませんか~!?

No Title

このお店、ボクもブエノス在住時に気になりつつも結局行けませんでした。料理の写真を見た瞬間、アルゼンチン料理かと思ってしまいました(笑)。クレマカタラーナが傑作ですね。近々バレンシア出身の友人に本場のパエージャの作り方を教えてもらう予定ですのでまたブログに書きますね。

Re: No Title

★pepewadaくん
写真のグラン・タベルナの方ですか?みほさんの教えてくださったお店のほうですか?

ははははは、言われて見れば、確かにアルゼンチン料理みたい!焼いたアサドを切り分けて乗せてある、みたいな。クレマカタラーナすごいよね(笑 私もびっくりしました。わおー!バレンシア風パエージャですか!!それはとても楽しみにしています~!!その節には、キッチングッズ通りまで行って、パエージャ用鍋でも買ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

コングレソのグラン・タベルナの方です!サンテルモのお店は知りませんでした。
とんちゃんのブログを読むとまたブエノスに遊びに行きたくなります(4月の頭に10日間滞在予定しています)。

Re: No Title

★pepewada くん
グラン・タベルナって有名なの?

4月上旬にまたブエノスに帰って来るんだね~!私、もしかしてその時期、ブエノスにいない可能性があるんだけど、もし日程があったら、ぜひグラン・タベルナでも、他のスパニッシュでも、ご一緒しましょう!そしてスペイン帰りのペペくん、たくさんダメ出ししてください!笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
