CHOCO★BLOGG タコライス

スポンサーサイト


タコライス

ブエノスでは、豚のひき肉は普通には手に入りません。絶対手に入らない、ってわけじゃなくって、中華街にあるスーパーなどだと、豚のひき肉1キロ!とか注文すると、作ってくれるところもあるけどね。まぁ、ブエノスだと、「絶対できない」「絶対ありえない」ってことないですから(笑)。なんでも、ルールがあったとしても、結局なんだかんだでありえちゃいます。

というわけで、豚のひき肉は、私は中華街に行くたびに、1~2キロ単位で注文して小分けにして冷凍しておくんだけど。ひき肉って何かと便利だし。でも、やっぱりいつも近所のスーパーで普通に買えるのは牛ひき肉でしょ。牛ひき肉といえば、エンパナダスにして、ボロネーゼにして、ハンバーグと…あと何?牛ひき肉のメニュー他にも増やしたいな!と前思ってたとき、友達のCaorinにタコライスの話を教えてもらいました。ブログのコメントで教えてくれたと思い込んでたんだけど、検索して出てこなかったから、メールとかで教えてもらったんだっけな。

さっそく、タコスの素(タコシーズニング)を買ってきて、作ってみようと思ったけど、一緒に丸くて薄いパン、ブリトーにするようなスーパーに売ってる皮も買ってあった。あれ?というわけで、しばらく、普通にタコスやるのにはまってた。2人でやるのもいいけど、友達が集まったときや、家族が集まったとき、人数が多いときも、良い感じでさ!しばらくよくやってたよ。

014-1.jpg

色々具を用意すると、なんかメキシコ風手巻寿司って感じになって楽しいんだわ。

まぁ、そんなわけで、タコライスを作ろうっていう最初のもくろみは忘れてた。。。

タコスマイブームも一通り過ぎ去り、買い置きしてあったタコシーズニングを発見し。牛ひき肉もレタスもトマトもあったので、今度こそタコライス行ってみよ~!!

010_20111117022402.jpg

というわけで、食いしん坊一家の山盛りタコライス。と作ったはいいが、チーズがない。ちょうどタイミングよく切れてた。うーんチーズの代わりになるもの…こくが出そうなものって何だろ?と冷蔵庫を見渡すと発見したのが

025_20111117022402.jpg

タヒナ。アラブ料理に使う練りゴマです。つうか、単なる練ゴマなので練りゴマならなんでも。上から、ソースみたいにかかってるのが、このタヒナ。これがねぇ、タコライスに、微妙なアラブタッチ(ジャパニーズタッチ?)を追加してくれて、オリエンタルで美味しかった。

この翌日は、冷蔵庫に余ってた手作り和風ドレッシングを、このタヒナ、練りゴマと混ぜ合わせたものにして、同様に上からソースのようにかけて食べました。ええ。再びタコライスを。自分も美味しさにはまっちゃったけど、保安官がまた、気に入っちゃって。毎日でも食べたいと…

フツーのアルゼンチンの人たちの食生活って、日本人からしてみればひどいもんで、ミラネサ→パスタ→パスタ→エンパナダス→ミラネサ→肉→ピザ→ミラネサに戻る(かなり適当に書いたが)…まぁ言って見れば毎日同じようなもん食べてるわけ。なので、毎日同じもの食べるの苦じゃないっていうか、むしろ気に入ったものだったら毎日食べたいくらいみたい。はっきりいって、楽ですわ。これが、「おかずが足りない」「まずいから残す」とか厳しい日本人男子だったらどうなることかと…3食連続タコライスとかだったら、私なんか追い出されるなきっと。。。

神様、こんなゆるくてしょうがない私を、こんなちょうどいい塩梅の国(と人)に送ってくださってほんと感謝です!!

というわけで、昼も夜も3食だか4食だか、タコライス食べ続けました。最終日は、チーズ買ってきて普通のタコライス風にしたけどね、

015_20111117022402.jpg

この、練りゴマバージョンも、チーズとは一味違って、おすすめ!

タコライスって、1980年代生まれの沖縄発祥メニューだそうです。まだまだ、若いのね!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : タコライス

コメントの投稿

Secret

No Title

昼も夜も連続、タコライスって凄いな。。。(笑)
とんちゃん、元気ー?、いつもブログみてるよー。夏が来てまたパワフルになりつつあるんじゃない?この間のハカランダの花の写真を見て、「ああ、とんちゃんがイスタンブールだっけ?旅行の行き先を急遽ブエノスアイレスに変えて旅立ったのってこの時期だっけかな?」ってふと思い出して懐かしかった。

Re: No Title

★Caorin
でしょ(笑
大量に作って残っちゃっても、2~3日同じメニューで平気、残り物も全然平気、むしろ残したらもったいない精神(どいつが日本人だ?)の保安官だから楽だよ!笑

元気だよ~!お察しの通り、夏が来てまた元気いっぱいだよ。しかも、まだ春~初夏の感じで、暑くて死にそうレベルでもないからとても過ごしやすいよ。Caorinも元気?いつも元気にしてるかなーと思いながら筆不精…

そうそう!ちょうど行き先を変えて旅立ったの、まさに今の季節だよ。この1年で一番いい季節にはじめてきたから、アルゼンチン気に入ったのかな~と思ったりも。ちなみに11月11日で、おぼえやすいから一生忘れないわ。しかも妹の誕生日と一緒。今年も、お祝いしたよ。

でも、イスタンブールじゃないし!笑笑 モロッコだってば。時々、あーちくしょーモロッコ行きたかったなーいけてたんだなーって思うけど、あの時モロッコ行ってたら、まず今のわたし、ここにはいないんだよね。不思議。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
