CHOCO★BLOGG ハカランダ



ハカランダ

急に暖かくなってきたブエノスアイレス。春はあっという間、そろそろ初夏の空気を感じるようになってきました。春が駆け足で通り過ぎていったせいか、ハカランダの木も日に日に、紫色を増していきます。いえ、紫色、というよりは藤色?でも、藤色というのもなんだから、しいていえば、ハカランダ色でしょうか。

ハカランダが散る前に~!とあわてて、広場に散歩に行ってきました。去年はパレルモ公園の写真をブログに載せたので、今年は、夕暮れ近い、サンマルティン広場のハカランダを。

関連記事  ハカランダの並木道

046_20111114084313.jpg

満開までは、もう少し余裕があるみたい。なんだか安心(笑)。

052_20111114084313.jpg

056_20111114084313.jpg

065_20111114085047.jpg

082_20111114085046.jpg

レティーロ駅(左)を背景にもいっちょ。

087.jpg

広場をぐるっとお散歩。オレンジの灯りの向こうは、繁華街のフロリダ通り。

102.jpg

夜桜風。近くでみると、りんどうとすずらんのあいのこみたい。

106_20111114085500.jpg

ハカランダのじゅうたん。

097_20111114085500.jpg

しつこいようですが、時計塔をバックにもう一枚。このタワー、約100年ほど前に、アルゼンチン独立100周年を記念して、イギリスから寄贈されたものだそうで、もともとは、Torre de los Ingleses(Tower of the English)という名前だったところが、1982年のフォークランド戦争後、Torre Monumental(記念の塔…ってそんな大雑把なw)という名前に変えられてしまったといういわくつきの時計塔。

日曜日の夕暮れ。のんびり時間を過ごしている、友達どうし、カップルや家族連れもたくさんいるのですが、セントロのこの辺りは、ビシャと呼ばれる貧民街も近く、一見して危なそうな人たちもたくさんいるし、通りかかります。広場のごみをあさっている人がいたりも…

広場の外側に回れば、普通に写真をとっている観光客ももちろんいるし、周りには政府の建物が多いこともあり、ポリスもたくさんいるにはいるのですが。(=治安が特別悪いというわけではないのですが)

それでも、特に大きなカメラを構えながら、のんびりゆっくり120%心を落ち着けて広場を歩くまではできず、どうもどこかでいつもピリピリと気持ちをはっていなければいけないブエノスアイレス。向こうから少しでも怪しい人が歩いてきそうなものなら、ささっと曲がってみたり。そんなところが少し残念に思います。こんなにキレイなのに!

教育も無料、医療費も無料(基本的には)のアルゼンチンで、こんだけ貧困層が広がっているのには理由がそれなりにあるんでしょうけど、それらが無料であるにも関わらず、貧困層が増えているのは、お金持ちたちが原因だけではないように思う。どれだけ貧困でも、一生懸命働いている人がいるのに対して、政府からの恩恵をムダにしている人たちが多いように見える。無料であげればいいってもんじゃないと思う。無料で手にしたものを、どうやって自分で形にしていくか、までのサポートをしないと。そこで教育が必要になってくるのに、それをまともに受けない人たちも多すぎるということで…このメビウスの輪のようなループ、スコットランドでも程度に差はあれ、全く似たような問題があったので、余計そう思います。

どんなに貧しくても、悪い人ばっかりっていうわけじゃないのはわかってるんですけどね。今の政府は、貧困層を増やすばかり…もともと、治安が悪くなったのも政府が悪い、という人もたくさんいますけど、本当、ちょっとこの治安の悪いのだけはなんとかしてほしいです。それさえなくなれば、もう100%素晴らしいところなんだけどなぁ。

おっと、ハカランダの写真集にするつもりが、治安の話になってしまいましたが…

実は、私のブログの検索ワードのダントツトップが、アルゼンチンの治安に関すること。やっぱり気になる人が多いんですね。今度また、治安について私が思うところを書いてみようかとも思っています。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
