CHOCO★BLOGG マクドナルド 5K

スポンサーサイト


マクドナルド 5K

マクドナルドの主催する、5Kマラソンに参加してきました!

039_20111031104754.jpg

南米諸国15都市同時開催、全部で4万人ほどの参加があったようです。アナウンスで言っていたけど、ブエノスアイレスには、コルドバとかロサリオとか、各地から参加があったっぽいよ!たかが5キロのランのためによく来るわねーというのが本音だったりもするが…

046-1.jpg

キットは、日曜の開催の前に、3日間日程があって別の場所にとりに行くしくみ。tryonという(ブラジルの?)スポーツメーカーのオリジナルTシャツに、先着3000番までのランナー番号をゲットした人には靴下、それから、タイムを計るようのチップ(マラソンをする人ならご存知と思いますが、靴などにくくりつけ、スタートラインでアクティベイトされ、ゴールをくぐったときに自動的に止まるようになってるもの)、予想タイムごとに分けられた紙でできた手首につけるもの、そして、マクドナルドのサラダのタダ券2枚。なんか割引券的なものがついてくるかなーとは思っていたけど、タダ券キタ!しかも、サラダってとこが微妙にヘルシーっぽくてウケル。マクドナルドの名のもとに、なんとなく健康的なことをするのって、なんかへん~~と思っていたので、このあたりの努力が微妙に納得できたり(笑

いや~でもあえて、ビッグマックセットタダ券×10とかで、何のために走るんだこのヤロウ的なウケを狙って欲しかったというのも正直なところ。

044-1_20111031104754.jpg

一番の難関が何だったかと言うと、早起き(笑)。朝6時起床で、支度してバスに乗って、8時に会場到着。ふう、奇跡的になんとか起きられたぜ…しかしねみぃ。朝ってさわやかだなぁ。上の写真がスタート地点になるところ。この30分くらいあとに、女性で一杯になる道。

会場になったパレルモ公園には、清涼飲料水の会社のテントとか、他の協賛会社のテント、どうみても偽物のブランドネームのついたスポーツ用品のテント、などなどが溢れていてちょっとしたお祭り状態。こういうのが楽しくて、マラソンにはまっちゃう人も、かなり多いと思います。私も例に漏れず、人の集まるお祭りみたいのが大好きなので、もう既に走る前からアゲアゲです!

いや、実は、前日の夜から楽しみすぎちゃって、遠足の前状態でしたが。

055-1.jpg

全然写真をとってなくて、カメラ自体も持っていかなくて、ケータイで写真何枚かとっただけなので、いきなり終了後の写真ですが…レースのあとは、Los Pericosっていう、パンパ・レゲエ(?)のバンドが演奏してて、ほんとフェスティバルみたいでしょ。

いやーでも、ほんと、ひとつのことをやりに、ひとつの場所にたくさんの人が集まってるってもうそれだけで、アガりますね!しかも全員女と来た。これはもう血が騒いじゃう。つかね、スタート前の、ウォーミングアップがさ!やりすぎでしょ!っていう。20分以上、ダンスダンスって感じで、男の人のDJ的掛け声のもとに、エアロビ状態。みんなノリノリ。一緒に参加したやすこちゃんと、「つかもうこれで疲れちゃうよね、何、このノリ、笑」って笑っていたんだけど、一緒に来てくれた保安官(私たちが走っている間、インラインスケートしてた)もあとで、「スタート前、ものすごい長いことウォーミングアップしてたね、あれじゃ普通の人は疲れちゃうだろうに」って言っていたので、不思議に思ったのは日本人だけじゃなかったよう。

スタートライン(というかスタートする順番)は、自分で予想する予想タイムごとに色で分けられているんですが、誰も気にしておらず、ちゃんとした決まりもなく、統制する人もおらず、各色入り乱れてぐちゃぐちゃでした。無法地帯ですわ。つーか楽しいからもーなんでもいいや!

とにかくね、さすが5Kとか参加しやすいランだからなのか?もしれないけど、スタート前までみんな踊ってノリノリくらいの状態だったし、DJが「あと5分でスタートです!」とか言った5分後に、「スタートまであと3分!」えっ?何それ?これいつスタートするの?ねぇ、いつ?って感じで、スタートラインを超えた時、あ?もう走っていい?あそう?くらいのゆる~い感じで。もともと楽しむためにあるイベントだけど、もう完全に遊びですわ。たくさん人がいすぎて最初の1キロくらいまでまともに走れないし、最初の頃から全然走るやる気の気配を感じない、ウォーカーたちもたくさんいるし、しまいには、コースの途中に車が路駐してあったりとか。あと、途中の給水所で、水のボトルのキャップを外さずにランナーたちに渡したりするので、キャップがあちこちに投げ捨ててあって、

オイコラー!はしりずれえっつの!!笑

まぁ、そんな感じで、アルゼンチンならではっぽいアクシデント(?)もありつつ、無事完走~。完走したあとは、水やスポーツドリンク、りんごなどが配られ、最後に完走記念のメダルがもらえます。5キロくらい余裕~とか思ってたけど、初夏に近い朝の陽射しは思ったよりキツく、暑い中での走りになれていない私にとっては、結構気温がキタ。日陰を狙って狙って走り、時折風が吹いてくると、ほっとしました。まだ、正式なタイムはわかりませんが、一応目標は25分以内に設定してたんだけど、まったくそれどころじゃない感じで、達成できなかったわー。30分くらい。まー次頑張ろう。

そのあと帰宅後、ランチの時間、保安のお母さんがブエノスに来てて、家に来たので、みんなで結局ご飯を食べにいったんですが、てっきりワインを飲んだので、顔がほてっていると思ってた。夕方家に帰って、ちょっと昼寝して起きたらまだ顔が熱いので何事かと鏡を見てみたら、あーめっちゃ焼けてる。。。朝の陽射しを甘く見てた。付き合ってきただけの、保安官の顔もやけてる。。。

というわけで、これからも、大会とかの時以外は、夕暮れとかあまり太陽の出てない時間にジョギングしたいと思います(笑)。

大都市のブエノスアイレスでは、マラソン人口も多く、一般人向けの大会がたくさん開かれており(もちろん上位入賞者には賞金や賞品が出るので、プロも出ると思う)、距離も3キロくらいのファミリーランから、フルマラソンまで色々あり、ほぼ毎月のようにあります。来月も、ナイキの10Kがあって、やりたかったんだけど、これはどうも人気が高いらしく、申し込めず。というわけで、次は翌々月の12月初旬のLANPASSの10Kにエントリーしました。今日、広告でもらった同じく12月の、Energizer主催8K、20時スタートのナイトレースってのも、夜型の私的には気になる。ただめちゃくちゃ蚊にさされそうな気もするが…

ずっと前、グラスゴーでも一度10Kをやったことがあるけれど、そのときは、まともにトレーニングもせず、しかもスモーカーだったので散々な目にあいましたが(翌日ロボット状態)、今回はちょっとずつトレーニングして、10Kにいくつか出て、最終的にはハーフくらいまでやれたらな~と思ってます。やすこちゃんという、フルマラソン経験者の相棒がいるので、なんとも心強い。1人より、大会に一緒に出てくれる仲間がいたほうが、ずっと楽しいもの。フルマラソンもいつか出て見たいけど、体には相当良くないらしいので、ジョギングどまりにしておこうかなというのが今の感覚。まー言ってるだけで、次10K出て終わりっていうのもまたよしということで。

まぁ単純に、運動もお祭りも楽しいので、しばらく続けてみようと思います!ついでにダイエット5キロ減!という、あーそういやそんなのあったっけ状態になってる目標も達成できるといいわ。また、こういうのを通して、国籍年齢性別問わず、新しい、人との出会いなどもあったら、なおいいな。どなたか、1人だと微妙だけど、誰かと一緒になら私も大会に出たい!という方もしいたら、気軽にメールでもくださいね。一緒にブエノスをはしりましょう。

大会の詳しい様子は、やすこちゃんのブログへ!

(報告) マクドナルド 女子5Kラン。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
