CHOCO★BLOGG みつばみたいなやつとタコみたいなやつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつばみたいなやつとタコみたいなやつ

中華街とか(韓国街でも見たことある)で、みつばがじゃんじゃん育っちゃったような野菜が売ってる!

003_20111027083847.jpg

これ。名前はよくわかんない。今度聞いてみる。高なんとか(なんとかは中国の漢字で一文字だった)菜っていう3文字の漢字で書いてあったような。いつも見るたびに、うーむ。見た目も香りも、みつばっぽいつか…セリっぽいつか…おぬし…と思っていたのだが、今回ついに買ってみました☆

(ちなみに、これと別もので、タイ料理とかによく使う(←友だちの元タイ人の人がよく使ってるのでたぶん)チャイニーズセロリっつのも売ってますが。これ↑のもうちょっと育っちゃったような感じで、セリからセロリへのベクトルがもう少々セロリよりに寄った感じの野菜で…まぁ、大雑把に言うとだいたい同じものなんだが)

どうやって食べたかというとこうやって。

010_20111027083846.jpg

タコ飯…ならぬ、巨大イカの足の炊き込みご飯にどっさりかけて。これがまたよく合うのですわ。やっぱり、みつばみたいなセリみたいな味がした。それだけで食べるとパンチがありすぎ。ご飯と一緒が美味しい!

うちのアルゼンチン人は、癖のある、セロリ的な野菜が大好きなので、自ら追加して喜んでかけて食べてます。セロリ的な…というと、例えば、セロリはもちろんのこと、パクチーや紫蘇(ちょっと違うか)なんかも大好きなので、あと、ミントなどの他ハーブ類も好きだし、きっと、セリとか三つ葉も好きだろうなぁといつも思う。これもいけるっしょ!と以前試したニラは別に…という感じだったが。外人(オマエがな)が家にいると色々食べさせて観察できるので面白い。

このタコね!!タコじゃないんですわ!!(意味不明ですが)

いやね、よく友だちと集まって料理を一緒にしたりするんですが、私たちも最初、タコだとしんじきって料理してたんですけど…だってものすごいでかいから(そして足しか売っていないから)タコだと思うじゃんね。

ある日、中華街の売り場の商品の名前のところみたら、

「巨大イカ」(Calamar Gigante)

と書いてあるではありませんか。おまえ、イカだったのか。。。

(なんかちゃんとした名前があるんですが忘れました)

どれくらいでかいかと言うと、このあいだ買おうとしたとき、足1セット(1匹分)を買おうとしたら、あまりに重くて、袋にも入らず、そばにいたお兄さんが、より大きな袋を持って助けにきてくれたくらい。計りで計ってみると、なんと

4.5キロを超えていました。

(しつこいようですが、イカの足1匹分です、本体はどんだけデカイんだろ)

「えと…2人暮らしなので5キロ近くはちょっと多すぎるわ…(重いし…)」

というと、あそうかね?といいながら、ばりっと、冷凍した巨大イカの足を2つに裂いて袋に入れなおしてくれた。それでも、2キロ以上。。。

ただ、1キロ15ペソ、と値段が安いのですわ。なんか巨大イカっていうと、海のモンスター、悪さをするようなイメージがあるので、ガンガン捕まえてたくさん食べないと(安くしないと)食物連鎖がおっつかないのかしらー。

ちなみに写真は、ただただグロテスクなだけなのでありません。

(というか最初からブログに書くつもりはなく、思いつきで書いてるだけなのでとっていませんw)

生だこみたいに、塩でモミモミしてから料理します。タコ的な料理にして食べてもおいしいし、かき揚げみたいにすることもあるけど、うちでは、もっぱら、炊き込みご飯にして食べることが多い。タコイカをちいさく切って、しょうゆスプーン大で6、酒も6、水6、みりん3くらい、だしの素ティースプーン1、塩半分、それからショウガ汁をた~っぷり、くらいの汁を煮立たせたところでさっと煮て、火からおろしたら、にんじんの千切りと、再びショウガの千切りを少々入れて、しばらく汁が冷めるまで味をしみこませ…

洗っておいたお米、マグカップ2杯分(何合で計るカップないので。3合弱くらいになるのかしら?)を水を切ったものに、さっきの煮汁だけ、それから足りない分は普通に水をたして、普通の分量の水にして、具を入れて混ぜ混ぜして炊きます。

016_20111027083846.jpg

昨日は、3割ほどもち米にして炊いてみました。うまかったぞ。横に見えてるのは、豆腐と、油揚げ的なものと、大根菜っ葉を関西風にダシと塩を利かせてたいたものです。これは豆腐の嫌いなうちのアルゼンチン人は食べませんが私が1人で美味しくいただきました。

今度はイカ団子にでもしてやるか。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

もしかして巨大イカって
Tentaculo??

Re: タイトルなし

★みほさん
Tentaculoって足ってことですよね?
Tentaculo de calamarという意味?確かに足だけしか売ってないので、
そうやって書いてあったかなぁ…
なんかこのイカの名前があったような気がしてたんですけど、単にそういうことかな?
中華街で売ってるやつです。今度行ったとき名前確認してきます。

Re: タイトルなし

http://en.wikipedia.org/wiki/Humboldt_Squid

これかな??気になる。。。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。