CHOCO★BLOGG インターネット自粛ウィーク



インターネット自粛ウィーク

家にいるときは普段はほぼ、一日中つけっぱなしのインターネット。それを、先週、まったくパソコン自体に電源も入れない!!!という実験をやってみますた。

まーきっかけは、ささいな(?)ことだったんですが。友だちが、アルゼンチン北部などを今度の夏、旅行するっていってて。あーサルタとかなら、前私行ったよ、ということになって。ブログとかにそのときのこと書いてる?というので、書いてない、その頃はミクシに書いてて、でも今はそのミクシ日記は公開してないんだけど、今その部分だけおくろっか?

なんて話になって。

変なこと書いてないか、昔の自分の長文を読みながら、ワインを飲んでたわけですわー。ほら、なんか読みながらとかだと、お酒ってついつい進んじゃうもんで。思い出パワーもあいまってか、1人でワイン1本あけちゃったし。しかもその前に保安官の作ったカクテルとか飲んでたし。

自分が結構酔っ払ってたのは、気づいてたんですがね。そんでもって、酔っ払いのときは、ソーシャルネットワークな感じのところに何か文章とかコメントとか書いても、ろくなこた書かないのは重々承知なので、かなり気をつけてたのは覚えてるんですが。ブログ書いたのもおぼえてるし、ブログに何かいたかもおぼえてるし、その他色々な場所に何を書いたかとかもだいたいおぼえてたはずなんだけど。。。

翌日起きてみたら、超二日酔い。

な、何事!!??なんだこりゃー!!と思って、パソコンの横に行ったら、開いたワインボトルと(それはおぼえてる)、半分くらい飲んだあとのウォッカのボトルが。

ぎゃーーー。ワインは覚えてるけどウォッカはおぼえてねぇ~~~~~~。

しかも、いつ寝たのか全く記憶にない。

まぁ、そんな結末を迎えるくらい飲んだ日のポストなんで、前のブログ記事も普段よりやたらノリノリで寒いのですが、それも自分の一部なんでしょーがないですわ。別に誰かを傷つけることも書いてなさそうだし、ああよかった。。。

とにかく、あんまり飲みすぎると記憶がドカーンと飛ぶのでほんと気をつけなくちゃ。

説明にあんまりなってませんが、そんなこんなで、インターネットつけるのすら嫌になってしまい、よしゃこうなったら、インターネットなしの3日間を送ってやろうじゃねぇか、となったわけであります。

結論から言えば、インターネットの全くない3日間、結果的には、丸々4日間になったんですが…

ものすごい充実してました。

常々、インターネットについては、疑問を持ってはいたんだけど。私たち人間の生活、ネットのせいで、まるきり変わってしまったからね。今、こうしてネット上にいる時間、パソコンすらなかったときは何をやっていたんだっけ?ってよく考えたり。インターネットにつなげている時間がものすごく無駄に思えたり。。。

ネットなしの4日間を送って、気づいたことがいくつかあります。客観的なポイントではなく、私個人の主観から言えることですが…

①インターネットは創造力を奪う。

→ ネットがあるこの時代、すべてをインターネットに頼っていることに気づきました。たとえば料理ひとつにしても、○○と○○とあるけど、何つくろ?って、自分で考えたらわかることで、面白い美味しいものが作れるに決まっているのに、わざわざネットで検索してしまう。ネットで調べて杓子定規なものを作るより、自分で考えたほうがオリジナルなものができるし、面白いに決まっているのに。検索してしまったら、脳みそ使わないで楽してしまう。そのほかのことも同様、あ、あれやってみよ!どうやるんだっけ!って言うとき、いちいち、グーグルで…って思うのが悔しくて、絶対検索しないぞ!と頑張った。

②インターネットは時間のムダ。

→ これは、①にもかぶるんだけど、必要じゃない情報までどんどん入ってくる。私はテレビもみないので、ニュースもいつもネットで見るんだけど、そういうわけで、丸々4日間、人から聞いたり以外では、ニュースが全く入ってこなかったわけなんだけど、別にそれでも全く日常生活に支障はないし、余計な情報ばっかり入ってきても、それについて考えたり、感じたりする時間が無駄なだけ。

③インターネットのせいでどうでもいいことでイラっとしたりする時間が減る。

→ これは、ツイッターやフェイスブックなどで顕著に言えることだけど、別に見たくない情報まで(そんならフォローしなけりゃいいだろとかそういう問題じゃなくてね)目に入ってきて、ついついクリックしてさらなる情報まで読んだりして、それがたとえば、自分には全く理解できないような考え方に基づいた文章だったりした場合。。。例えばの話。ゆるめな性格の私などは、自分の信念がゆらいで、「あれ?もしかして自分の考え○○したほうがいい?」など余計な心配をしはじめたりしたり。。。うーむ。うまくいえないんだけど…

などなどなど。。。

でも、友だちと連絡なども、いつもソーシャルネットワークなどのネット上でやることが多いので、それが少し困った。あー連絡とれねえじゃん!と思ったんだけど、

電話すりゃいいんじゃん。

もしくは手紙。。。いや、直接ピンポンしにいくか。。。ってそりゃ行き過ぎだけどまぁ、とにかく原点に返った。なんか色々忘れてたことを思い出した。脳みそも普段よりずっと使った。

インターネットやらないでいた時間、何をしていたかというと、いつもより人に会って、外に出て、やることやって、本を読んで、編み物をして、料理もして、外にご飯を食べに行って…

007_20111025100941.jpg

作りかけだった、キッチンマットも完成した~!前から作ってみたかった、裂き編みのマット。ブエノスの毛糸問屋通りで、totoraって言う名前で、裂いた布が玉になって売ってるの。それを長編みで色を変えながら段々に、糸がなくなるまで編んで…周りは、これでもかっ!てくらい着古したTシャツを細めに裂いて、周りはそれで、ひと目につきくさり編み3つずつ編んで完成。思ったとおり、すでにセサミもんの寝床になっているが…

いつもやってることと同じなのだけれど、とにかくそれが濃くなった感じで、充実してました。ネットがなければ、もっとたくさんのことができるに違いない!とは思っていたけれど、正直に言えば、思ったよりはいろんなことが魔法のようにはサクサク進まなかったかな。しかしそれはきっとブエノスアイレスの惑わし。

結局4日過ぎて、やっぱり大事な話とかもあるし、悔しいかな、いつまでもネットを無視できず、結局メールチェックしなくちゃ!ってことでネットにつなげてからはもとに戻りました。元には戻ったけど、前みたいに、しょっちゅうネットで検索、ってことはしなくなった。本当に必要なところだけ見るようにして。なにはともあれ、ある意味、酔っ払った自分よありがとう、おかげさまで色々な面白い経験や気づきができましたわ。なはは。

何がどうしてこうなってるから、ああなる、ってすべてのことに因果関係をつけて考えてみると、ほんと世の中、うまくできてるもんだな~といろいろなことが秩序だって見えてくるので本当面白い。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
