CHOCO★BLOGG お天気!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気!!

今日は久しぶりの青空!アルゼンチンの国旗は、空の青と、変な顔の太陽マークで出来ているのに、ここ2週間くらいまともに青空を見てなかった。まぶしい青空に、思わずスーパー幸せ気分☆

040_20111015110024.jpg

(今日は、昼間保安のお母さんが来てた。そんでランチに行った帰りに通ったコングレソ(日本でいう国会議事堂?)の前。久しぶりの青空に、芝生の上に寝っころがっている人たちも。)

043_20111015110024.jpg

道の反対側のコングレソ(国会)。

お日様のありがた~い光を体に一杯感じながら、(一緒にいる人や、人たちは大切だけど)自分の住んでいるところはどこでもいいけど、一番大事なのって青空だわ~~としみじみ思いながら、街を歩きました。曇りや雨だと、街も悲しく見えたり、自分も妙なことに悩んだり、どうでもいいことを考えたりでもんもんと過ごすことがあっても、いざ、パーッ!と開けた青空が見えれば、なんか、色々、どーでもいい。幸せって本当にシンプルなことなんだなぁ。

045_20111015110023.jpg

ほんと、自分が住む場所とか、きっと世界のどこでもいいし、ぶっちゃけ宇宙でもいいと思う。そこに青空がありさえすれば。ここしばらくお天気のすぐれなかった、ブエノスアイレス。しばらくぶりの青空に感動して、スコットランドにいたときの気分を思い出しました。グラスゴーは、1年を通して、曇りと、しとしと雨が多い。たまに青空がのぞいても、山の天気みたいに、天気がころころかわり、しょっちゅうしとしと雨が降るので、かさをさすこともなかったくらい。

お天気だと急に元気&やる気がみなぎり、お日様が隠れるとパワーダウンな私を見て、こちらの友だちはみな口をそろえて

「そんなとんちゃんが、スコットランドにどうしてそんなに長く住めたのかほんと謎!」

って言って笑うし、私も全く同じように思って一緒に笑うのだけど、これだったわ。そう、逆に、久々のお日様&青空が嬉しくて、これさえあれば、他の何もいらないわ、って思える、青空へのありがたみを感じられるあの気持ちのおかげであんな長いことあそこには住めたんでした、そうでした。

小さな幸せって本当大切。

この、青空さえあれば!っていう幸せな気持ちは、特に雨ばっかり、曇りばっかりのときは、すっかり忘れてしまって余計なことで鬱々したりするので、こうして書きとめておくことにしました(笑

人間ていうやつは、面倒くさくて、欲望の塊なもんで、時々そういうシンプルなことを忘れて、あれもこれもと欲を出すあまり、落ち込まなくていいところで落ち込んだり、悩まなくていいところを悩んだりするけれど、やっぱ大事なのはベーシックだよね!だって、例えば、お金持ちになりたい、大きくなりたい、もっとすごくなりたい、とかそういう欲って結局何のためにやってるかといえば、幸せになるためにやっているだけで。基本ができてないと、さらなる幸せもやってこないわ。青空があって、青空で幸せになれる心を保つために、「好きな人たちと美味しいものを食べ分かち合える」(私の”幸せ”の定義)生活があれば、それで十分だわ~!

夕方は、保安官とプエルトマデロまでジョギングしに。保安官はスケート。

060_20111015110023.jpg

夕焼けが、雲と水辺に反射して、あまりに素晴らしいオレンジ色に、思わずパチり。

064.jpg

ふと見ると、周りに、この素敵な夕焼けを、どうにかしてカメラに収めよう!と頑張っている人多数。でも、夕焼けって、いつも、この目で見るのが一番キレイだね。なかなかカメラには上手に収まらない。

走りながら、もうちょっと進んだら、Puente de la Mujerという橋を通してみる夕焼けがこれまた最高だった。くっ、ここで写真撮ればよかったな~って人生だいたいそんなもん。

068_20111015110023.jpg

走り(&すべり)終って、帰り道、船が通るときだけ、上にあがる鉄橋があがっていて、扉がしまっていました!これ初めての経験!写真だとわかりずらいけど、またしても思わずパチリ!

なんか今日は、何かに止められることの多い日だったんだよね。プエルトマデロに行く途中でも、普段はこんなにないくらい信号で止められて、走っている間も信号待ちが多くて。しまいには途中で、前にスケートしてたとき偶然、保安官が知り合った男の子に声をかけられて、しばらく立ち止まって楽しくおしゃべりしたり。そして、最後はこの橋に。

焦らず急がず、ゆっくり、寄り道しつつ、マイペースで頑張ればいいよ~っていうメッセージのような気がした。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

本当に天気が悪いとテンション下がるよね?
私もLAに来て、毎日のように出ているお日様が出ない日は、なんか調子が乗らない・・・・・・
出身の札幌は毎日お日様が出ているわけじゃなかったのに、ここだとお日様が出ないだけで全然違う。
写真からも天気の良さがうかがえるね。

Re: 追記です。

★鍵コメントさん
ドントウォーリーです!
くるしゅうない、お返事させていただきますので、おまちください。。。

色々勉強させていただきました。
どうもありがとうございます。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
こんにちは!!

えーーーーーーーーーーーーーー
天気悪いとやっぱテンション下がる???

それって私だけじゃなかったんんだ?
てかね、自分のグラスゴーに住んでた頃(天気悪いばっかり)の日記今日わけあって読んでたの。
基本、今の人格と全く変わらないの。てか産まれてから性格はかわってないんだけど、軸が
違うのよ。ラテン系気質のところが、ネガティブ路線か、ポジティブ路線かなだけでさ。

なんかね、それ読んでて思った!!!!

それを代える一番の要素は天気かなって。。。すごいシンプルなんだけどそうとしか思えない。

お日様がでないだけぜんぜんちがうって、B9MOMさんに言ってもらえてよかった。
お日様最高!!ラブユ。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。